1. まとめトップ

正しい使い方とは?BBクリームを使ったメイク術講座♡

多くの女性が活用している時短化粧品「BBクリーム」♪何となく使っているだけではその力を100%引き出せていないかも…?今回はBBクリームの使い方などについてまとめてみました♡

更新日: 2017年06月02日

42 お気に入り 157718 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

幅広い層の女性に人気のBBクリーム♡

忙しい朝のメイクの救世主として現れた時短アイテム、BBクリーム。

実際に愛用しているという人も多いのではないのでしょうか。

現在では多くの化粧品メーカーがBBクリームを販売しており、若い学生の女の子、バリバリ働くOLさん、家事に育児に忙しいお母さん、幅広い層の女性に人気を得ています♡

bbクリームとアイライナーとアイシャドウは買った

ちょっと前からベースメイクをミシャのBBクリームに変えたけど化粧するのが楽しくなった

shopping行ってきた✨✨ 最近ピンクにハマってて ピンクのスウェット買った もう試しに着てみたけど 可愛すぎて BBクリームも安く買えて満足 pic.twitter.com/uAweaEti5N

BBクリームってどんなアイテム?

BBクリームをご存じない方のために簡単に説明すると…

①美容クリーム
②化粧下地
③ファンデーション
④コンシーラー
⑤日焼け止め

一般的には以上の5が1つになっている、オールインワンの化粧品です。

下地とBBクリームとリキッドファンデーションとぱふぱふするファンデーションって何がちゃうの?特にBBクリームって何?ファンデーション??

上記で説明したように、これだけの機能が備わっているのだから「簡単に塗るだけで綺麗なメイクができる♡」と思っている方が大多数でしょう。

しかし簡単メイクの味方、BBクリームの塗り方にもコツがありますので、それをマスターしてさらに綺麗で簡単なメイク方法を手に入れましょう♡

まずはどんなタイプのBBクリームをセレクトするか

肌にはもちろん個人差があるので、BBクリームは自分に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

実際にお店に行って試すのが一番ですが、忙しい方にはゆっくり選ぶ時間を取るのが難しいことも…

メイク経験のある女性なら、自分の肌が乾燥肌かオイリー肌かはある程度ご存知かと思いますので、あらかじめ自分の肌質に合ったモノに絞ってチェックすしてみて下さい♪

目安としては保湿力の高いBBクリームは少し柔らかめで、保湿力よりもカバー力が高いタイプは硬めのモノが多い印象です。

なに?化粧水と美容液と乳液?なに買えばいいんだっけ?あとBBクリームどれよ

オススメ活用法♡

BBクリームの他に、似たような名前のCCクリームというアイテムがあります。
CCクリームはBBクリームほどのカバー力は持っていませんが、その分ナチュラルな仕上がりを期待でき、保湿力の強いクリームといった感じでしょうか。

上記のポイントでいうと、乾燥肌には保湿力の高いモノが多いCCクリームを、逆にオイリー肌の方はナチュラルメイクだとメイク自体が落ちやすくなってしまうこともあるので、上からパウダーをはたくと手間を考えると、カバー力の高いBBクリームがオススメです♪

正しい使い方を覚えよう♪

それではBBクリームを使ったメイクをする際のポイントを簡単に説明していきましょう♪

まずBBクリームを塗る時の注意点は、リキッドファンデーションと同様に塗り過ぎると浮きやすくなってしまう点です。

初めは小指の先くらいの量を出し、おでこ→両ほほ骨→鼻→あごの5箇所に軽くのせていきましょう。
パッケージに使用量の目安が書いてあることが多いので、それを目安に使ってみるといいかも。

保湿力の高いタイプのモノを使うとしても化粧水などの基礎化粧を行うことで肌滑りが上がりますので、乾燥肌の人は試してみましょう。

肌が潤った状態で、前述の5箇所にクリームをのせたら、指先で軽く叩くようにして伸ばしますが「叩くようにして」というのがポイントです。

指で伸ばすとムラができる原因になってしまうこともあるので、丁寧に伸ばすようにしてください。

全体的にクリームがのったら量が多くないか確認し、多い場合はティッシュで軽く押さえて拭き取るようにしましょう。

BBクリームに限らず、リキッドファンデーションやパウダーファンデーションでメイクをしても、時間が経つと浮いてしまうことがあります。

メイクが浮くのを防ぐために、アイメイクが終わったらパフを使って肌に馴染ませていきます。

強くこすらないように注意し、優しくポンポンと肌に馴染ませるようにすることで、浮き・厚塗り・化粧崩れを防ぐことができます。

BBクリームはアレンジメイクも醍醐味♡

BBクリームは美容クリーム・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け止めの機能が備わっていますが、仕上がりとしてはマット寄りです。

そこからアレンジを加えて、自分の思い通りの仕上がりのしていくというポイントも、BBクリームの醍醐味♡

スベスベ感のある肌に♡

スベスベ感のある肌にしたい場合は、ルースパウダーを上にのせることで、自分の肌色に馴染むので素肌感を出すことができます。

カバー力を出したい!

カバー力を出したい時はパウダーファンデーションをパウダーブラシで軽くのせると、しっかりと肌をカバーできます。

化粧直しのポイント

どんなファンデーションを使っても、1日メイクをしていると崩れてくるのは当たり前。

化粧直しをきちんとすることでも、BBクリームを綺麗に使うポイントになります。

化粧直しは、崩れてしまった箇所をティッシュなどでオフし、パウダーファンデーションを使用して直す。

オフする場合は、乳液などを使うと綺麗に化粧直しが出来るのでオススメ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか♪

忙しい朝をBBクリームで時短する代わりに、寝る前のお手入れは時間をかけてあげることもできます♡

夜のお手入れがしっかりできていれば、次の日の朝の肌の調子もよくなるはずです!

BBクリームを使うにはいくつかのポイントがありますが、最大のメリットである「時短」を活かしながら綺麗なメイクを覚えてみてください♡

1