1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なにこれ面白い!…あの人気菓子をめぐるMVやゲームがじわる

40年ほど前から販売され、人気のお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」。たびたび『どちらが美味しいか?』で議論になりますが、そんな中、その議論を題材にしたMVやゲームが発表されました。

更新日: 2017年01月26日

48 お気に入り 34510 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

発売から40年ほど経つ、国民的人気のお菓子

口の中でサクッと溶けるクラッカーと、洗練された造形のチョコレートが完璧なバランスで融合された、非常にクオリティの高いお菓子である。

さくさく感がたまらない香ばしいクッキーを、まろやかなチョコレートとコクのあるチョコレート、二種類のチョコレートでやさしく包みこんだ、非常に上品なお菓子である。

どちらがおいしいか?でたびたび議論も

ネット上では長年、「きのこの山」派と「たけのこの里」派の間で激しい論争が繰り返されてきた。

「どちらがおいしい」「どちらが人気がある」と、互いに言い争うネットユーザーお約束のネタ。

テレビやニュース記事などで商品が扱われれば、それが始まりの合図となり、論争は少なくとも10年以上前から続けられている。

2001年に明治が実施した「きのこ・たけのこ総選挙」はたけのこが辛勝。

その後「きのこの山100万党員募集キャンペーン」を行うなど、冗談めかして「戦争」と呼ばれるほど激しいライバル関係で切磋琢磨してきた。

そんな中、「きのこの山」「たけのこの里」が題材のMVを公開した

(うちくびごくもんどうこうかい)

打首獄門同好会より、ニューミニアルバム「やんごとなき世界」の発売日である1/25を目前に、収録曲から「きのこたけのこ戦争」のミュージックビデオ公開。

1. やんごとなき世界へ
2. きのこたけのこ戦争
3. 歯痛くて feat.Dr.COYASS
4. 島国DNA
5. Natto Never Dies (Strings Edition)
6. 数多の数奇な物語
7. もつ鍋が呼んでいる
8. 1/6の夢旅人2002

「きのこたけのこ戦争」は、明治のチョコレートスナック菓子「きのこの山」「たけのこの里」を題材にしたナンバー。

ミュージックビデオは2組の争いをレトロゲーム風のビジュアルで描いた作品となっている。

打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」

さて、3時です。みなさん、おやつの時間です。 どっちにしますか? 打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」 youtube.com/watch?v=4EqLqH…

良く出来てるなぁこのビデオ。 きのこ→DQモチーフ、たけのこ→FFモチーフってのもいい。 打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」 youtu.be/4EqLqHd57MI @YouTubeさんから

きのこたけのこ戦争に終止符を打てるかもしれないオセロゲームも

バンダイ子会社のメガハウスは1月17日、「きのこの山」と「たけのこの里」をモチーフにした立体型オセロ「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」を発表。

ほぼ原寸大のリアルな「きのこの山・コマ」と「たけのこの里・コマ」の裏面を連結させたものを「オセロ石(いし)」として、オセロを楽しめるボードゲーム。

1 2