1. まとめトップ
  2. 雑学

■簡単な「テスト」でわかる雑学

”声”をテストすることで腹筋の強さがわかるとか…

歌いながら徐々にキーを上げていくならともかく、とっさに高音を出すには腹筋がいる。特に腹筋や発声を鍛えていない女性は、「キャー!(高音)」を物理的に出せないのだ。せいぜい「ヒャァッ!(かすれた音)」だ ホラーとかミステリで「キャー!(高音)」をやれてる女は腹筋が強い。頼りにしよう

弱い人は守ろう。

アメリカで、既婚者700人(平均婚姻継続期間43年)を対象にした「正しい結婚相手の選び方」の研究に、「ゲームをプレイしている時の相手の態度を観察するように。ストレス下でどう振る舞うか、負けたときにどうなるかなどはパートナーとしての適性を教えてくれる。」とあったので参考にして下さい

試しにテストしてみては?

■「日常生活」のこんな雑学

部屋で手を叩いてみると、隣からも聞こえてきて…

部屋で音楽を流しながらノリノリで手を叩くと、隣の部屋からパシン!と音が返ってくるので、「隣の人がセッションしてくる⋯!ここから恋が始まるのでは?!」っていつもドキドキしていたのだけれど、ふと思い立って調べたら『物音が返ってくるのは家具や配管の位置のせい』らしくて私の恋は終わった。

儚いよ…

朝の通勤で急いでいて、タクシー内に忘れ物しちゃった…。でもどのタクシーかわからない…ってときに役立つ雑学!

タクシーで『領収書いらないです』と言ったら『いや!お姉さん、忘れ物してたらどうするの?領収書があれば電話できるでしょう?これからは必ず領収書を受け取りなさい。必要なければ捨てればいいんだから。あと…捨てる時におじさんのことちょっと思い出してね』と言われた。ほ、惚れてまうやろ!

おじさん、雑学をありがとう!

昨日「ホラー映画を全裸で観ると、服を着ている安心感がなくなるので、怖さが体感8倍を超える」という話を聞いたので、エクストリームな怖さを味わいたい方か、何らかの事情で全裸になる言い訳が欲しい方は、お試し下さい。

■「言葉」に関する雑学

狼は犬のように「ワン」って鳴くイメージはないですが、同じイヌ科でも鳴き方は異なるのか…

狼って遺伝的に「ワン」って鳴けなかったよな?と思ってググったら、狼も人間が飼うと「ワン」って鳴くようになるらしい。 人間が(イヌ科より)耳が悪いから、犬や狼は人間に合わせてくれるんだって…。お気遣いいたみいります…ありがとうございます… まじコミュ力たけえ…

雨と雪が混ざって降る「霙」と、みなさんご存知の「雪」が美しく感じるようになる…

ところでどうして「霙(みぞれ)」って雨+英なんだろうと思ったら、「英(はな)=花のように降る」から「霙」だそうです。美しい。 そういえばじゃあ「雪」はどうして雨+ヨなの?という話ですけど、ヨは「彗(ほうき)」で、「万物を掃き清める(ように白く覆う)」から「雪」。なんて美しい。

普段の景色が変わってみえますよ!

■「睡眠」の重要性がわかる雑学

睡眠不足が続いていくと取り返しがつかないかも…

NHKドキュメントの「眠りの科学」で見た話が怖ろしくて、今度こそちゃんと眠ろうと努力中。睡眠中、普段脳の隙間を埋めているグリア細胞が縮むことによって、脳を浸している脳脊髄液が脳の隙間に流れ込み、昼間生産され増加した老廃物を洗い流すシステムが見つかったとのこと。アルツハイマー患者の

アルツハイマー患者の脳には、睡眠中に洗い流されるはずのその老廃物(中の一種?)のアミロイドβが蓄積されているとのこと。そういえば、アルツハイマーになった父は20代から50代まで麻雀びたりで、徹マンで朝帰りすることが多かった。私も父に似て短時間睡眠で大丈夫な体質かと思ってたけれど…

つまりしっかり寝て、昼間活動する一般的な行動が重要ということ。

「良く寝てる人」と「寝れてない人」の精神の違い。

「いいか!よく寝れる奴は精神が病まない! 眠いからまたねって言う奴を友達にしろ。不眠症や精神病を自慢する奴は承認欲求が高いから構うな。そっと離れて、向こうがアクション起しても振り返るな!振り切って逃げろいいか、分かったな!!」って衛生兵に教えてたらしい精神科の先生元気かな。

では、もしも精神が病んでしまった場合、すべきことは何か…

わたしが病んで仕事ができなくなったとき、精神科作業療法の大ベテランに言われたのは ・3食食べる(食べたくなくても、少しでも) ・散歩程度でも運動する ・夜は寝る(昼はできるだけ起きる) ・自然に触れる(快を感じる) ・自分を疲れさせる存在からは(例え大切な家族でも)離れる だった

睡眠と精神は密接なんですね。

■「眠気」を吹き飛ばす雑学

電車の運転士も行っているという眠気を吹き飛ばす方法とは…

眠気を一発で吹き飛ばす方法をNHKでやっていた。5秒間、腰を1cm上げるのを三回繰り返すのだそうだ。電車の運転手の間で眠気をさます方法として代々伝わっているらしい。ふくらはぎに力を入れて足の血液を脳に押し上げるらしい。今度会議で眠くなったときに試してみよう。

手軽にできるのでいいかも!

仮眠どころか爆睡しちゃった…。そんな方におすすめの"金属スプーン"を用いた仮眠法!

仮眠を取りたい人にはダリがやっていたと言われる「肘掛け椅子に座って指の間にスプーンを挟んだまま眠ると、レム睡眠を抜ける直前で脱力した指から落ちたスプーンのけたたましい音で目が醒めノンレム睡眠を回避、頭がスッキリする」というアナログ法を勧めたい

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!
こちらはTwitterになります。