1. まとめトップ

『美しい合気道』で有名な白川竜次先生はどんな人?

合気道界の新世代スター・白川竜次先生まとめサイト

更新日: 2018年09月03日

1 お気に入り 12072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tanaka05さん

Ryuji Shirakawa - Wikipedia

白川竜次(シラカワ リュウジ)

(公財)合気会 合気道六段

プロフィール

宮城県・仙台市 出身

・平成24年には全日本合気道演武大会で宮城県若手指導者の代表演武者として出場。

・平成25年10月ロシアで開催された合気道の世界大会(ワールドコンバットゲームズ)では日本代表を務める。

現在、東北最大の会員を有する『合氣道神武錬成塾』の道場長として、宮城県内10ヶ所以上の道場・教室にて 子供から大人まで幅広い年代の方々を毎日精力的に指導している。

その華麗な技は海外でも高く評価をされており、現在 世界でもっとも注目されている合気道家のひとりと言われています。

また白川竜次先生のFacebookファンサイトでは約10万人の登録者がおり、その活動の様子は世界中の合気道家が熱視線を送っています。

主な海外指導場所はハンガリー・ギリシャ・カナダ・モナコ・ロシア・クロアチアなど

宮城県の合気道神武錬成塾(アイキドウシンブレンセイジュク)の道場長を務められています。

そもそも『合気道』って何? 柔道と違うの?

合気道は柔道・剣道・空手道等と並ぶ、21世紀初頭の日本において代表的な武道の一つである。

合気道(あいきどう・合氣道)は、武道家・植芝盛平が大正末期から昭和前期にかけて創始した武道。植芝盛平が日本古来の柔術・剣術など各流各派の武術を研究し、独自の精神哲学でまとめ直した、体術を主とする総合武道である。

主な特徴として

・試合がない。

・合理的な体の運用により体格体力に関係なく「小よく大を制する」、また投げ技・固め技により、相手を傷つけずに制することが可能としている。

・二人一組の型稽古中心。投げ技・関節技が主で打撃技の稽古は少ない

合気道って何? 合気道の紹介

白川竜次先生の合気道の技まとめです。タイトル通り『美しい』です。憧れます。

白川竜次先生のカッコイイ合気道のまとめ動画!管理人おすすめです。

白川竜次先生が合気道世界大会(ワールドコンバットゲームズ2013)で日本代表として演武した動画です。


映像がカッコイイですね。

信じられない合気道と柔術を組み合わせた特別なテクニック!まるで忍者のよう!?

1