1. まとめトップ

あくび光の壁ポケモン情報まとめ

あくび光の壁を使えるポケモンの情報です。あくび光の壁を使いたいと思い情報を集めました

更新日: 2017年01月27日

takeihisaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 692 view
お気に入り追加

あくびは、ポケモンのわざの一種。

あくびについて

No.16 ひかりのかべ 【アーカラ島】カンタイシティのポケモンセンターにあるわざマシン売り場で購入(10000円)

にゃんぱす@ひかりのねんど
性格:図太い
実数値:185(252)-47-139(244)-103-103(12)-124
技構成:リフレクター/光の壁/あくび/サイキネ

S104,悪戯心:ニャオニクス

ニャオニクス
特性:悪戯心により、優先度+1で両壁をはることができます。
同特性のクレッフィと比較すると、壁張り要員が多いことから 壁張り対策の「挑発」「スカーフトリック」などが飛んでくることが多い。

一方、クレッフィの覚えることができない「あくび」を覚えるのがポイント。
壁張りを起点に変えてくる、「剣の舞」「瞑想」などの積み技に対して牽制することができます。
「挑発」持ちのボルトロスが増加したせいで、使用率が減少傾向。

トゲキッス


おくびょう CS252、H4

エアスラッシュ バトンタッチ

あくび わるだくみ

①トゲキッスで「Zあくび」を使う(すばやさランク↑)

②相手か眠りを嫌って交代する隙に「わるだくみ」を積む(特攻ランク↑↑)

これで特攻↑↑、すばやさ↑のトゲキッスが完成!

有利対面なら「エアスラッシュ」

不利対面なら「バトンタッチ」で控えのポケモンに交代

◾リフレクター(わざマシン33/Lv.35)
◾ひかりのかべ(わざマシン16/Lv.13)
◾あくび(タマゴ技)
◾サイコキネシス(わざマシン29/Lv.40)

せっかくニャオニクスなのだから、クレッフィには覚えられない「あくび」を覚えさせて差別化します。「あくび」を受けたターンはなんでもないけど、次のターンの最後に100%寝てしまう。「ねむり」にされたくなかったら「あくび」を受けた次のターンで最初に交代させるしかない。自分が使われると微妙に嫌な技。

「あくび」はタマゴ技なので注意が必要です。タマゴ技は、その技を覚えている親を育て屋さんに預けると、タマゴから孵った子がその技を覚えています(それ以外では覚えさせられない)。そのため、ここでは本格的な孵化厳選に入る前に「あくび」を覚えている親を育てるという前手順が必要です。

1





takeihisaさん