1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今、じわじわと人気を集めている「新感覚調味料」がとっても使える!

実は今、新感覚調味料がじわじわと人気を集めています!そんな味がするのかちょっと気になりますね♪

更新日: 2017年01月29日

503 お気に入り 100283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pakoinpakoさん

◆甘くて辛いという新しい味♡

福岡にある、老舗ソースメーカーのコックソース株式会社で作られています。原料は、いちごのあまおうを使っていて、ペースト状態に加工します。これをベースに、釜でアマネロに仕上げます。アマネロの「アマ」は、あまおうのアマで、「ネロ」は、福岡県産の唐辛子「ハバネロ」を使った、コラボ調味料です。

激辛唐辛子ハバネロを組み合わせた甘くてスパイシーなソース「AMANERO(アマネロ)」。

ピザなどにかけてもおいしいそうですが、アイスクリームにかけるのもおいしいんだとか!パッケージがかわいいのでちょっと変わったプレゼントにもよさそうです。

アマネロ買ってみた♡ パッケージ可愛い! 美味しかったら、友達にもあげよ! pic.twitter.com/nBBWzINyoG

JA柳川のアマネロ。ほのかな甘みでクセになる辛さ。とりあえずチーズトーストにかけて食べましたがコレは肉や魚のソテーにとっても合いそう!巷ではマツコ効果でユズスコが流行ってるけど私の中ではレモスコに継ぐヒット!パッケージもかわいい♡ pic.twitter.com/2Ek4CdJ7mE

◆振りかけるだけで料理があっという間に料亭の味になる♡

こだわり抜いた材料でしょうゆを3年もかけて熟成させ、しょうゆ本来の旨味を伝統の手作り製法で守り続けています。そのこだわり抜いた「かめびし屋のしょうゆ」を、粉しょうゆにしているので旨味も凝縮。そこに下鴨茶寮の料理長が柚子と一味を粉しょうゆに合うようバランス良くブレンド。パッケージを開けるたびに香り豊かで絶妙な粉しょうゆが生まれました。試行錯誤してようやく出来た一品だったのです。

私たちの味覚を楽しませてくれる調味料。最近では、柚子胡椒や塩麹なんかが流行りましたよね。そして最近、またブームになりそうな調味料が登場しているのです!それは「粉しょうゆ」というもの。

ご飯に、卵料理、天ぷら、から揚げなど、使い道は多種多様。例えば天ぷら。粉状なので、サクサク感を損なわずに和の香りを楽しめます。

ずーっと気になってた、粉しょうゆ!とり天とかぼちゃの天ぷらと白なすの素揚げにつけて。とっともお上品な味(∩´∀`) pic.twitter.com/HDgUE7puIn

粉しょうゆ自分用に買ってみたけどめっちゃ美味い!!これは正解だった(^o^)太鼓判押せる! pic.twitter.com/A7dChe4g2X

◆見た目がオシャレなだけでなくとってもヘルシー!

薄口醤油、フルーツ果汁、純柿酢、純米酢がブレンドされ、3年以上もの歳月をかけて作られた美容と健康を考えたフルーツ醤油です。カラフルな色がとってもきれいで身体にも良いビューティーソイソースです。味はざくろ、ぶどう、ようなし、ばなな、チェリー、ぶるーべりー、ラズベリーの5種類。

フルーツの果汁を使用した新感覚調味料『ビューティソイソース』がいま爆発的にヒットしているのだとか。

うすくち醤油をベースに、フルーツ果汁、玄米黒酢、純米米酢をブレンドした新感覚の調味料で、同社のうすくち醤油の約50%減塩とヘルシー。うすくち醤油を使っているので果汁の色が出ており、見た目もキレイ!

One Dishで坂本氏が行ったオオギイチ醤油。興味深かったのでフルーツ醤油買ってきたよー〜! 店員のお姉さんがテレビの通り可愛かったんー♥ pic.twitter.com/wjWTzorzAg

なんだか色々ありましてフルーツ醤油をようやく並べてみた(#^.^#) バナナが想像以上に良かったなんて信じられないよね pic.twitter.com/PYpIvyaTn7

ふふふっ 届いたフルーツ醤油というかビューティーソイソース( ´ ▽ ` )ノ 早速サラダ作ってみるぞぃ〜 pic.twitter.com/Qo1YxuCgHt

◆一度味わったらクセになる人が多い♡

同商品は、九州名産の柚子胡椒を使いやすい液体タイプにしたもの。柚子の香りと唐辛子のピリッとした辛さ、酢のさっぱりとした後味で、和食、洋食など様々な料理に幅広く使えるという。宮崎県東米良産の香りの強い柚子を使用し、1個1個の柚子を丁寧に手作業で皮を剥き、辛味の強い青唐辛子と厳選した酢をブレンドして作られている。

タレントのマツコ・デラックスさんがTVで紹介して以来、一気に注目が集まった調味料が「ユズスコ」です。

「ユズスコ」はゆず皮、お酢、こしょうを絶妙なバランスで混ぜ合わせて作られた調味料です。実は名前の由来はここからきていて、ゆず皮の“ゆず”、お酢の“す”、こしょうの“こ”を並べて「ユズスコ」としたのだとか。

昨日新丸ビルで買ってきたYUZUSCO。ゆずすこ!夕飯だけで結構使ってしまった……めっちゃ美味しい。 pic.twitter.com/ewELoUxKuP

1 2