1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

髭親父と美人娘が奏でるムガーム・ジャズの衝撃が半端ない

アゼルバイジャンの伝統音楽であるムガームをジャズと融合し「ムガームジャズ」という新たなジャンルを開拓した早世の天才ピアニスト、ヴァギフ・ムスタファ・ザデとその娘の美人ピアニスト、アジザ。謎音階で奏でられるジャズが半端なくかっこいい!

更新日: 2017年01月29日

99 お気に入り 10373 view
お気に入り追加

驚異の髭親父 ヴァギフ・ムスタファ・ザデ

ヴァギフ・ムスタファ・ザデ
1940年3月16日 - 1979年12月18日
アゼルバイジャン・バクー出身のジャズピアニスト。

ヴァギフ・ムスタファ・ザデは ソビエト時代のアゼルバイジャン出身のジャズ ピアニストであり作曲家。

故郷のアゼルバイジャンは1991年にソビエト連邦より独立しています。

ジャズにムガームを取り入れたパイオニアとして1960年代に活躍したジャズアーティスト

ムガーム(ムガム、Muğam)とは、アゼルバイジャンの伝統音楽。独特の音階で即興演奏される。

複雑怪奇なコンポジションと超人並みの演奏技術でビル・エヴァンスにも絶賛された天才ジャズピアニスト。

“中東のキース・ジャレット” の異名も。

ヴァギフはタシケントでのコンサート後間もなく心臓発作で死亡した。その日は奇しくも妻の誕生日(12月17日)と娘の誕生日(12月19日)に挟まれた日であった。

コンサート後の心臓発作により、39歳の若さでこの世を去ってしまいました。

一流のピアニストで、アゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国名誉芸術家に選定され、 死後にアゼルバイジャン国家賞が追贈されたりもしました。

ソビエトではスターリンが1953年に死去するまでジャズを演奏することは禁じられていました。
その後徐々に解禁されていくものの、1957年当時でさえヴァギフがコンサートでジャズを演奏することは許されなかったそうです。

美しくエキゾチックなムガーム・ジャズの音世界

西洋音階に慣れた私たちの耳にはこの謎音階で奏でられるジャズはとてつもなく新鮮でかっこいいのです。

サウンド的にはフュージョンに寄っていった70年代後半の演奏でしょうか。
ピアノのダイナミクスの表現力がとても美しい。

美しくもエキゾチックなピアノソロ。

ムガーム・ジャズの衝撃

西洋音楽の手法に乗っ取りつつも、個性的な「訛り」のある右手のトリルなんかは、まさにアラビアのビブラート。

ムガームの要素は完全に分解再構築されていて、複雑な変拍子やバルカンともアラビアとも言い難い異郷の霊気となってさりげなく効果的にジャズコンポジションに溶け込んでおります。

とても力強い。それでいて美しさ、繊細さを高い純度で表現するあたり中東のキースジャレットといった趣。

彼の音楽、そして演奏は、民族の誇り、人間の尊厳というものを強く感じさせる。

ヴァギフ・ムスタファ・ザデの代表曲のひとつ「黒い眉の少女」。
歌っている女性の中のひとりが、歌手でもある妻のエリザ。

ムガーム・ジャズを継ぐ娘 アジザ

ヴァギフ・ムスタファ・ザデと、娘のアジザ。

ヴァギフはエリザと結婚し娘をもうけた。その娘がアジザ・ムスタファ・ザデである。

ヴァギフはクラシック音楽の教育を受けた歌手でもある妻エリザとの間に、アジザという名の女の子をもうけました。

1991年のデビュー以来、その即興的な奏法とエスニックなメロディ、そして美貌で全米はもとより世界中のジャズ・ファンを虜にした

1969年生まれのアジザは、22歳の頃プロとしてアルバムデビュー。
アジザの出現によって、父ヴァギフの功績が世界に知られるようになったといっても良いかもしれません。

出典dump.bz

アジザ・ムスタファ・ザデ
1969年12月19日 -
ヴァギフの娘。
ジャズ界のプリンセス、またはジャジーザ (Jazziza) という愛称で知られる。

彼女はピアニストとして父が始めたジャズ-ムガームのスタイルを受け継ぎ、作曲家、ピアニスト、歌手として成功している。

1990年代よりジャズピアニストとして活躍するアジザは、世界中で1500万枚もCDを売り上げるなど成功をおさめています。

1995年のアルバム『Dance of Fire』に収録されたアジザの代表曲。

アジザ・ムスタファ・ザデ「Sunny Rain」ジョグしながら聴いてるとノリノリでスピードもあがる。アゼルヴァイジャン出身の美人ピアニスト。ヴォーカルも個性的。

今回の原稿のBGMは大体アジザ・ムスタファ・ザデ。CDによってはピアノ弾きながら夜の女王のアリアを歌い、CDによってはテイクファイブのようなスタンダードジャズも弾く。面白い人だと思う。もうちょっとで良いから有名にならないかな……。

父娘の絆

ヴァギフとアジザの写真。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!