1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

≪伏見稲荷≫だけじゃない!!鳥居だらけのパワースポット【5選】

京都の伏見稲荷大社が世界的に人気な観光地として有名になりましたが、同じく人を惹きつけるような千本鳥居がたくさんある場所を紹介します!根津神社/福徳稲荷/元乃隅稲荷/高山稲荷/白赤稲荷◆話題のスポット/フォトジェニック/SNS/女子旅

更新日: 2017年07月13日

649 お気に入り 102983 view
お気に入り追加

人気観光地≪伏見稲荷≫

京都にある≪伏見稲荷≫は3年連続外国人に人気NO,1に選ばれた全国にある3万もの稲荷神社の総本山です。

稲荷山を背にする伏見稲荷大社には、1万基以上とされる鳥居が山全体を取り囲み、山奥に分け入っても赤い鳥居の行列

この鳥居が永遠と思えるくらい続いており、引き込まれるくらい圧倒されます。

千本鳥居は≪伏見稲荷≫だけではない!

全国には約3万もの稲荷大社があり、≪伏見稲荷≫だけではなく千本鳥居が見れる場所が全国にはたくさんあるので紹介します!

赤と青のコントラストが美しい!

アメリカのニュース専門放送局・CNNが発表した「“日本の最も美しい場所31選” 」に長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれました!

これがきっかけで一躍有名になり、真っ赤な鳥居と海青い海のコントラストがSNS映えすると話題に!

海の水しぶきがかかり、過酷な場所に良く造ったなーと。それだけ海が神聖なる場所で大切にしていたのだと感じる。

元乃隅稲成神社に行って参りました!! 相変わらずの鳥居の赤と海の青の美しいコントラスト!!! pic.twitter.com/C9sCCbcdU4

都内で見れる千本鳥居

ヤマトタケルが1900年ほど前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられている。

なんと23区内にあります。

北から南に通り抜けると邪気が払われるといわれており、都内とは思えないような厳かな雰囲気に心が洗われます。

江戸時代から知られるツツジの名所で,3000以上のツツジと鳥居のコラボが見れます。

根津神社素敵でした。乙女稲荷でたくさんの鳥居をくぐってくのたのしかった。 春には伏見稲荷でくぐれるのでとてもたのしみです。 pic.twitter.com/Fkz7JetOjs

千本鳥居×庭園 異色の光景

高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社

庭園の緑と鳥居の赤が現実離れした光景を作り出しています。

千本稲荷が有り、通り過ぎると別世界が現れます。昔の人は極楽浄土をここに見たでしょう。静かで美しく浮世から切り離された世界です。

<青森:高山稲荷神社>つがる市の人里離れた場所に建つ神社。拝殿奥の日本庭園には赤い鳥居が等間隔に並べられてトンネルのようになっている。その先には老朽化で神が住まなくなった祠や引退したおキツネ様がずらりと並び、余生を過ごしている。 pic.twitter.com/EMMmj2kvvu

≪鳥居と海≫二つの絶景

真っ青な海に映える朱色の大鳥居が美しく、開運、商売繁昌、家内安全、航海安全、そして豊漁のお稲荷さまとして親しまれています。

本殿から見る日本有数の漁場として有名な「響灘」は絶景です。

境内右手には千本鳥居があって、鳥居をくぐり抜けると一面の海。鳥居をくぐる時、太陽の光の差し込み具合で、鳥居が輝くようにも見えたりします。

同じ山口県にある元乃隅稲成神社と甲乙つけ難いです。

1 2





日本や世界の行ってみたくなるような絶景やホテル・旅館を中心にまとめていきます。

このまとめに参加する