1. まとめトップ

おにぎりはINするとかわいい!【+3分編】子どもが喜ぶ、簡単お弁当レシピ♪

デコ弁、キャラ弁ってかわいいけれど、朝は忙しくて時間がないし…。そこで、いつものお弁当作りの時間に、3分プラスで作れそうな、かわいいおにぎりだけを集めてみました! ふだんのお弁当はじめ、運動会や遠足、誕生日などの特別な日のごはんに少しの手間で彩りを添えましょう♪

更新日: 2017年08月31日

42 お気に入り 190906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

500Republicaさん

◆ inすると、こんなにいいことが!

おにぎりを分けて持って行くのではなく、お弁当箱に入れることで、主食であるごはんのゆたかな表現が可能になります。いつものお弁当タイムにプラス3分するだけで、ふたを開けたときに、思わず笑顔がこぼれるお弁当ができあがります!

● 基本のおにぎり…POINT1. おいしい食感

お米の粒をつぶさないように、やさしく。握る回数は少なめに仕上げましょう。特にお弁当箱に入れたことで、お箸やスプーン、フォークなどで食べることも考えて、食べやすいかたさに仕上げましょう。

https://cookpad.com/recipe/3449278

---

型崩れを心配して、固くにぎってしまいがちですが、プロのコツを参考に、おいしい“手加減”を意識してみましょう。

● 基本のおにぎり…POINT2. 見てもおいしく

どうしても茶色っぽくなるお弁当。赤や緑、黄色、彩り野菜のおかずを加えるだけで、ワンランクアップのお弁当に!栄養のバランスもバッチリです。

▼ 梅干しだけでも、見せかたしだいでこんなにかわいい!

食べ物をよりおいしくみせてれる赤い色。
まずは、赤やピンク色をおにぎりのどこかに入れてみましょう。キャラ弁の場合には、ほっぺたに当たる部分にちょんとケチャップを置くだけで、おにぎりが生き生きしてきます。
ほかに、緑や黄色なども加えれば、見ためにもおいしいお弁当になります。

● のりパンチを活用

数種類を購入して組み合わせることで、表情の種類がぐんと増えます。時間があるときにたくさんカットしておき、仕切りのついた保存容器にパーツごとに振り分けておくと、作業時間の短縮になります。
また、専用のピンセット、はさみも使い勝手がいいので、あると素早く、きれいにしあがります。

▼ おばけおにぎりのお弁当

▼ 三角おにぎりのパンダさん弁当♡

▼ スヌちゃんプチおにぎり

● 型抜きパーツで表情に彩りを

やわらかく、そのまま使えるハムやチーズはパーツ作りに大活躍! おすすめは丸い抜き型。ハムを使ってほっぺたや鼻にできます。また、カニカマやゆでたにんじんなども彩りに貢献してくれます。
また、口にも耳にもなる半月型のように、型の向きを変えることで、様々なパーツが作れます。

▼ さんかくオニギリdeニワトリさん♪

▼ サイコロおにぎり弁当(初級)

▼ ねこおにぎりとミートボール弁当

▼ 文鳥のお弁当

▼うさぎちゃんおにぎり

1 2 3 4 5