1. まとめトップ

炎上したワンオクTakaへのあたたかい言葉と本人の言葉まとめ

1月25日、海外ツアー中のONE OK ROCK のヴォーカルTakaが、Instagramに発した一部の熱狂的な日本人ファンのマナーに対する苦言は、言葉足らずで誤解をまねき、瞬く間に広まり炎上。それに対するアーティストの意見やファンのメッセージをまとめました。

更新日: 2019年02月16日

3 お気に入り 57205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iloveburiさん

Instagramに書き込んだTakaのコメント

このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね。 最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった。

以前は気さくに対応していて、渋谷でサインしてくださいと言ってきたファンに対して(ペンを持っていなかったので)わざわざコンビニまでいってペンを買ってサインしてあげ、そのままそのペンまであげるという神対応をしたのはファンの中でも有名な話。昔からファンを大切にしてきたTaka。でも最近は周りに迷惑がかかるため、思うようにファンサービスできないようです。

朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。

今回言っているのは海外ツアー用の宿泊をかねたバス。つまり彼らが寝ている間もずっとそばで見ているということなんでしょうか。。。現地にいたファンの情報では一部のファンがバスの中までのぞいていたんだとか。。。

御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、

この「最前列はいつも同じ景色」という言葉が波紋を呼びました。過去に同じような発言をしたマキシマムザホルモンのブログが話題になっています。「日本人同士なのに」と言ったところに私はTakaがやっぱり日本をホームに思っていて一番の理解者だと思ってるのに、、、と言ってるように聞こえます。

ワンオクの海外ツアー中の日本人ファンに対しての苦言問題から、なんか俺の10年前のブログの内容がほじくりかえされてるw 久々に読んだけど28歳のりょっくんやるじゃん!こちらネタ元、今日の亮君→… twitter.com/i/web/status/8…

そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ! 楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし。でもね。俺らも人間だからさ、、、 限度ってものがあると思うんだよね。

今までどれだけファンのマナーが悪いと言われてもファンを守ってきたTakaがここまで言うのは本当に珍しい、、、というかはじめてですね。日本人ファンに対しては、一緒に夢を見てる同志のような感覚なのでは?

なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を!

海外でライブをする意味とは、、、

#note: アメリカでやるということは僕らの中では戦いなので、甘く終わりたくないんですよ。 --- ONE OK ROCK・Taka「これからのワンオクを見ていてくれ!」 (TOKYO FM + - 02月14日 17:10) mixi.at/a3sGPeT

Takaの切実なお願い。。。 日本のファンは日本で待ってて欲しい 海外で頑張ることの意味。 彼らの戦い。 「愛してるんならやめてくれ」 #ONEOKROCK #Taka #EyeOfTheStorm pic.twitter.com/n5cbUmorph

海外でライブすることは“僕らの戦い”である。だから甘えたくない、僕らの成長を日本で見守っていてほしい。ということですね。

普段会えないから会いに行く場所ではないから!まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らはこんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます。

その後釈明

ゴメン!文章が足りてなかったね。。

一部の人達なんだけど、最近はその一部があまりにも多いって話なんだよね!みんなのこと嫌いにはならないよ!

ほとんどの日本人ファンはそんな人ではないですよね。

アーティストの意見

例えば日本でアメリカのアーティスト見に行って常にそのバンドがアメリカ人に追いかけられたり最前がみんなアメリカ人だったら日本のみんなはどう思うかってことを日本のみんなと夢を共有してると思ってるからこそ考えて欲しいんだなって受け取った。真意の話ね。日本のファンに感謝してないわけない

現地に行って状況を見てもいない人がバンドの海外での評価を推測で語るほど気持ち悪いものはない。 - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース

海外でライブするって、めちゃくちゃメンタル大切なんだ。 日本背負って海外で戦うって並大抵の覚悟じゃ出来ない。 憧れてた夢叶えに行ってんだ、だから分かってあげてよ。 あいつらの意思を、あいつらの意図をさ。 俺はあいつらの音楽が大好きだし心から尊敬してるよ、ワンオクを。

迷惑な客、マスターと合わない客がいたときにすぐ帰らせるお店あるんだけど、お店と他のお客さんを守る意味で良い店だなって思って好きでずっと通ってる。

自分が追い出された客だとして、それでもまた行きたいって思ったら、その店に合わせて迷惑のかからないように気をつけるし、本当に嫌なら他の店に行く。けど、その店でしか味わえない料理とか感動があって、どうしてもその店じゃなければダメだと思うのなら、追い出された自分を変えるのが自然かと。

@heterocyclic_ 君がSiMを好きでいてくれてることには感謝してます。でも君ちょっとやりすぎだよ。君はTaka嫌い、以上。それでいいじゃん。わざわざリプしてみんなを巻き込む必要ないんじゃない?1人で嫌うのが不安なのかな?って見えちゃうなー。ちなみに俺はTakaラブ

ワンオクのタカ君がファンのマナーについて言った事が取り上げられてますね これからツアーを始める身として刺さるなぁ 前回は来てくれた人達からの苦情で気付けた部分もあり改善していこうと今準備しております 一番損するのが純粋に楽しもうとしてくれる人達にならないようにしないとね

足りてない人が好き 不器用な人が好き なんでもっとちゃんとできないの? って言われる人が好き それでも突き進む人が好き

芸能人の方も

ワイドナショーでダウンタウンの松ちゃんがワンオクのtakaさんが日本人のファンマナーについて苦言した、っていう報道にコメントしてたけど『今はファンがファンになりきれてない、そのうちファンの間でもマナーが整えられるときがくるんじゃないか』って(拍手)

綾野剛さんが新宿スワン2の舞台挨拶でONE OK ROCKのTakaの騒動について言及した時、一瞬ハラハラした。 彼の見解としてはTaka君が伝えたいことが伝わっていない現状、音楽をやっている人だから、音楽で評価した方が良いのでは的なことを言ってて流石だと思った。#新宿スワン2

実際書いた事と違う気がするのは私だけでしょうか? pic.twitter.com/nS6IuipIXu

マスコミって本当にいいかげんですよね。。。

実際どんな行為があったのか

これ見た時にこれはやべえだろ… って思ってたら、案の定や。 フォロー少ないけど、インスタを見てないやってない、ワンオクのファンが1人でも多く見てくれたらいいと思います。 takaの文だけだと伝わらないかもしれないし、もしこれ見て本… twitter.com/i/web/status/8…

さっきの動画でも海外だといつも笑顔で対応してるtakaが珍しくiPhoneいじりながら挨拶してなかったから今日気分悪いのかなって思ってたけど こんなに追い詰めてたんだね ファンだからこそもっと気をつけないとだね(>_<) のびの… twitter.com/i/web/status/8…

こちらの画像、インスタで動画を見ましたがこの後10人〜20人?くらいの日本人女性が一斉にカメラを向けて動画を撮って追いかけてました。Takaはずっとうつむいたまま、、、。

1 2 3