1. まとめトップ

午後3時に退社。「プレミアムフライデー」みんなどう思ってる?

政府が打ち出した「プレミアムフライデー」に対して世の中はどう思っているのでしょうか?

更新日: 2017年04月08日

des11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3929 view
お気に入り追加

▼まず「プレミアムフライデー」とはどのような政策かおさらい

世耕弘成・経済産業相は12月9日の閣議後記者会見で、毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」に関する協議会を、12日に設立すると発表した。消費の拡大と、働き方を改革する2つの狙いがある。

「プレミアムフライデー」は政府が経団連などと連携して検討してきたもので、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策

▼プレミアムフライデーに批判の声殺到

いかに政治家と官僚どもが 頭悪いかわかるよね。 プレミアムフライデーよりも消費税を3%もしくは0%にした方が個人消費は自然と上がります。

その日だけ領収書が経産省で切れるのか? 消費しようにもお金がない。「給料も増えないのに『消費しろ』と言われても…」

その日だけ領収書が経産省で切れるのか? 消費しようにもお金がない。「給料も増えないのに『消費しろ』と言われても…」

そもそもうちの業界は月末が勝負だから、プレミアムフライデーが無理だけど

プレミアムフライデー そんなこと考える時間あるなら、介護とか育児とか... そういうことへの不安やお金を減らす努力をして欲しい。 将来への不安がなくなれば貯金崩したり、使用するお金が増えて必然的に消費行動は起きると思うのにな。

こんな中途半端な取り組みなら、いっそ週休3日を法律で義務付けろよ!>消費促進の「プレミアムフライデー」午後3時の退社を呼びかけ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

プレミアムフライデーが本当に実施されるなら嬉しい感あるけど、やるかどうかは企業の自由だったら実質何の意味も無い気はする。だって会社的には「消費の促進とか知るか。仕事が回らなくなる」ってだけだし、その政策に合わせたスケジュールにするわけもないし……?

消費が少ないの、どう考えても時間というよりお金がないことが原因だからなぁ。上流階級の皆さんだけで、これ考えたんだろうなって感じがめっちゃする|消費促進の「プレミアムフライデー」午後3時の退社を呼びかけ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

月末の金曜って、事務員は一番忙しい時期なんじゃないかえ…? 経理のオレはそうだったよ…? 月末は午後3時終業、楽しい週末に 経産省と流通業界が「プレミアムフライデー」働きかけ sankei.com/politics/news/…

15時で勤務終了にする、というプレミアムフライデー。時給で働いてる人はどうすんの?同一賃金同一労働といいながら、結局何も考えてないのね。

プレミアムフライデーは消費税免除にしたら流行ると思います ( ˘ω˘ )

たとえ3時に帰れてもみんながみんな外食したり買い物に行ったりしないよね。会社から追い出されて仕事持ち帰って家でやる人もいるんじゃないの。そして外食産業の人や小売店の店員さんたちはもちろん3時に帰れないわけですよね。 #プレミアムフライデー #みんな3時に帰れる

15時!?無理じゃん… フレックス制度のある企業や、貿易関連、日本国外の企業と連絡取らなきゃいけない仕事を行う企業や部署に、その前後に徹夜で業務をこなせと!? #プレミアムフライデー #みんな3時に帰れる

銀行員に対する誤解です。彼らは3時で窓口閉めてからが業務の本番で大変なんです。時にはみんな帰るのが「午前3時」なんてこともあります。なお「プレミアムフライデー」とかいう、脳みそにラフレシアでも咲いたような施策なんて知りません。 #みんな3時に帰れる

この早く帰れる日のために、前日残業したり、自宅に仕事持ち帰ったり、翌日残業したりってことになりそう。現に今自分がノー残業デーのために、前後で残業してるし… #プレミアムフライデー #みんな3時に帰れる

見える… プレミアムフライデーには出社時間を2時間前倒しにする企業の姿が…

#プレミアムフライデー ? 定着するか? そんな事するより残業代未払いを徹底的に管理して払わない企業は罰を与えるべきでしょう。 そうすると経営者も本気で時短勤務を考えると思う。 日本人はマジメ気質だからついつい働いてしまう。 ついでに言うとサービス業には地獄の金曜日やな(あっ

▼プレミアムフライデーが胡散臭い

経済効果アップを狙ったものなのでしょうが月末の金曜日だけ午後3時に退社するということですが、月のたった一日でそんなに経済効果はアップするのかなと思っています。またネットでは3時に帰るようにしてもその前後の日にその分残業をしなくてはいけないのではという声や小売り業の人はプレミアムフライデーは無理じゃないのという問題もあるようです。政府が打ち出したこの政策ですがなにか裏打ちがあっての事なのでしょうか?しかし、まだまだプレミアムフライデーに関する情報が少ないですねえ。批判ももう少し待ってからのほうがいいかもしれません。ただもう決まっていることのようで・・・

1





無料のメルマガもやってます
詳しくは運営サイトからどうぞ

□Facebook
https://goo.gl/C9mWtx
□Twitter
https://goo.gl/LYWuoU

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう