1. まとめトップ

カラーコーディネーター検定試験1級のレベル、合格率、勉強期間・時間、日程、過去問、生の声(随時更新)

カラーコーディネーター検定試験1級について調べてみました。レベル、合格率、日程、過去問、勉強方法等。随時更新していきます。皆の生の喜び、悲しみの声もまとめています。

更新日: 2017年01月30日

3 お気に入り 15411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

unnryuu_sanさん

▼レベル・合格率

1級公式テキスト(第1・2・3分野第3版)に該当する知識と、それを理解した上での応用力を問います。

3つの分野のうち、1つの分野を選択
マークシート方式および論述問題
制限時間は2時間30分
100点満点とし、70点以上をもって合格とします

カラーコーディネーター1級の試験で、3級、2級と大きく違う点は、マークシート方式の問題に加え、論述問題があることです。

1級の検定試験は、第1分野(ファッション色彩)、第2分野(商品色彩)、第3分野(環境色彩)の3分野から、希望する分野を1つ選択して受験することになります。
1級試験の難易度はかなり高く、なかでも1級の「環境色彩」は合格率10%程度の難関資格です。

それに対し、その先の1級取得者は「色彩のプロ」の名に恥じない仕事をする人たちですので、試験の難易度もS級クラスです。

一方、小論文は鬼門です。直前の試験データが東商のページに掲載されていて設問ごとの正解率が分かります。平均で3~4割しか正解していませんね。平均ですからもっと厳しい得点の方もいると思います。

▼勉強期間・時間

私はカラーコーディネーターは2級も3級もとばして

1級だけを受験し、1ヶ月半の独学で一発でとりました。

って書くとものすごい勉強法したように思われるけどl
実は、もともとの自分の専門に出題分野あっていたので
とてもラッキーだったこと、そして試験に必要なことしかやらなかった、
ということで、働きながらも最短&最小の努力で取れたのです。

▼日程

▼過去問は公式HPで閲覧可能

▼勉強方法

まとめノートを作ってみた
ノートといっても、紙のノートではありません。パソコン(Windows)の「メモ帳」と、Word(ワード)を使って作りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず目次を作って、その間に要点を書き込んでいくという手法をとったのです。
目次も、テキストの目次を見ながら一気に作ったりしません。テキストのページをめくりながら、まずは、章タイトルだけを打ち、次にその間に節タイトルを挿入、その次に1.__ 2.__といったセクションタイトルを挿入…という具合に徐々に完成させていきました。

論述問題の勉強法としては、”実際に文章を書いてみる”これが唯一の方法です。もちろん最初からスムーズに文章が書ける人は、なかなかおられないでしょう。

要するに何度も文章を書く練習をして、慣れてしまうことなのです。500文字で練習しておけば、200文字の論述は問題なく書けるようになります。

つまり管理人のアドバイスとしては、『色彩能力検定』と『カラーコーディネーター検定』のどちらも3級は独学で十分対応が可能(公式テキストも販売されているので調べてみてください)。2級以上は、通信講座等の教育機関を利用する方がベター、ということです。

▼カラーコーディネーター検定試験1級にまつわる生の声

うちは自信と勇気が無さすぎなんだ。だからカラーコーディネーター1級を独学で取ろうと思ってる。役には立たないだろうけど…その行為に意味がある。2級までは頑張った。あと1歩なんだ。

趣味でカラーコーディネーター1級と色彩検定1級とインテリアコーディネーター3級と、嫌だけど簿記3級は取っときたい

@m1_ko_neko 勉強されるならカラーコーディネーターよりも色彩コーディネーター(色彩検定)をオススメします。色の在り方や基礎を学べますよ。3級ならちょっとテキスト眺めときゃいけます!2級1級はガチ勉いりますが…

無理矢理取らされたカラーコーディネーター3級役に立たないな。 1級で教える方になれるって先生が言ってた気がする。 でも数学要素多過ぎて無理。 色度計算?彩度計算?……無理や。 ユーキャンとかで勉強したら取れるのかな? 他の資格のが欲しいけどさ。

カラーコーディネーターの闇は1級が3部門あって同時受験不可なこと フルコンプに最低3年かかる

カラーコーディネーター1級のテキスト高い…それに問題集足すと万とぶゎ商品色彩と環境色彩、どっちにしようかなぁ〜

カラーコーディネーターの1級受けてきたけど、2時間30分とかいう試験時間やめません? 1時間マークシート、休憩挟んで1時間30分論述試験とかにして欲しい。後半トイレ行きたくて死にそうになったし……気合いで論述書き上げたけど、トイレが為に早めの退出しなければ見直しもできたはず。

1 2