1. まとめトップ

羽生理恵さんが「三浦九段」の件でTwitter連投 ネットで話題に

棋士・羽生善治三冠の妻・羽生理恵(畠田理恵)さんが、Twitterで連投した記事が話題になっています。メディアやネットでの情報拡散の恐ろしさを実体験で語り(例:山田美保子&やくみつる)、昨年から谷川浩司会長などを巻き込んでだ将棋界を揺るがす三浦弘行九段の件についても述べられています。

更新日: 2018年08月06日

1 お気に入り 48617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆アヒル画像のTwitter連投が話題となった羽生理恵さん

史上最強の将棋棋士との呼び声高い羽生善治さんの妻である理恵さんがこの度、Twitterを始めた。

ツイートを初めて2日しかたっていないにもかかわらず、既にツイート数は550回以上とかなりの量。その大半はアヒルを始めとした、動物画像のリツイートです。リツイートの鬼状態。

彼女の『アヒル愛』がこれでもかとアピールされていますね。99%がアヒルとうさぎの画像ですが、時折、夫を『善治先生』と呼びながら、世間には知られていない夫婦生活についてもつづられています」(女性誌記者)

「理恵さんは、子育てが終わったら、アヒルを飼育したいと思っているそうです。それで、実際にアヒルを育てている人たちのリアルな飼育情報に触れたくて、Twitterを始めたとのこと。」(女性誌記者)

何故、今頃twitterを始めたのか? 主人にも聞かれたので改めて。 ズバリ、あひる情報収集の為。 それだけです。 FBやブログでは、飼育されてる生の声が見えないので。 それと、あひるとうさぎ画像の宝庫だから。

◆かつては人気アイドルだった「畠田理恵」さん

『京、ふたり』(1990-1991)

畠田理恵(左)と山本陽子(右)のダブルヒロイン

1996年に羽生三冠と結婚した理恵さんは、87年に畠田理恵(旧姓)としてCDデビューした元アイドル。

1986年に「第2回ミスモモコクラブ」オーディションでグランプリを受賞し、芸能界デビューする。その後は、歌手、女優として活躍していた。

90年放送のNHKの連続テレビ小説「京、ふたり」でヒロインの1人を務めた。

◆そんな理恵さんが再びTwitter連投

羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんが、メディア・ネットでの情報拡散のことについて、また、三浦弘行九段の件について、大量連続ツイートされています。

その中で「将棋ファンの皆様にお願い」という部分もありまして、最後に「ファンの皆様、お力をお貸しください」とも書かれています。

メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さについて計19個の大量連続ツイートをしますので、お嫌な方は今すぐミュートして下さい。

・「三浦弘行九段の件」とは

三浦弘行九段の不正疑惑に対し「今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています」と羽生氏。「疑わしきは罰せずが大原則と思っています」との見解を発表。

このコメントの一部を切り取った、誤解を招く報道があった

日本将棋連盟は三浦九段を昨年末まで出場停止処分としていたが、第三者委員会は不正の証拠は認められなかったとする調査結果を発表。責任を取って、連盟の谷川浩司会長(54)は辞任を表明した。

◆連投はまずネット拡散の恐ろしさを実体験で伝え

理恵さんが「メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さ」として挙げたのが、競馬ジョッキーの武豊さんとの熱愛報道だ。

1️⃣私で例ると、面白可笑しく報道されて以来ずっと書かれた『武豊さん』とはお付き合いの事実はありません。乗馬を長年してて馬が好き。ダービーの花束贈呈などのご縁で、ご両親の邦彦先生と洋子さんにはご飯ご馳走になったり厩舎を案内して頂くなど本当に優しくよくして頂きました。

2️⃣スポーツ紙に報道されたのがNHK朝ドラ放映後の20歳、 『畠田理恵横入り!武豊さん巡り三角関係!』の内容。三角関係だと?面白い!と尾ヒレが付いて拡散され

3️⃣週刊誌とネットは誹謗中傷の嵐。特に、放送作家の山田美保子さんと、漫画家のやくみつるさんの攻撃が酷く、山田美保子さんは週刊現代のコラム『山田の目』で何度も【畠田理恵は金持ち玉の輿狙いの上昇志向の強い女!』と書かれ、ネット上にもその波紋は広がりました。

4️⃣やくみつるさんも、テレビのワイドショーのコメンテーターの立場で、金持ちを横取りする玉の輿狙いの女と何度言われたかしれません。お二人の確信にも似た発言と文字は世間の多くの方へのフィルターになり、当時、畠田理恵のイメージが定着。

5️⃣波紋は広がり、その他週刊誌にもDカップを揺らして、純粋培養の羽生善治を肉体で誘惑!等、書きたい放題ひどいものでした。当時、友達からは『Dカップって本当にあったらよかったのにねぇ?』と慰めなのかdisってるか分からない励ましを貰ったものです。

6️⃣お茶さえご一緒した事ない、一緒に飲んだことさえもない山田美保子さんや、やくみつるさんの発信力の高い方々からの玉の輿狙いレッテルは剥がれず、その後も羽生善治は武豊さんのお下がり女を彼女に⁉️等目を覆う中傷報道が繰り返され真っ直ぐな主人に申し訳なさで私も病んでゆきました。

◆理恵さん自身や実母らの苦悩を綴り

1 2