1. まとめトップ

旦那が浮気してるって知った時、自分ならどうする?

悔しい、悲しい、どうしよう?そんな気持ちの次は自分ならどう行動する?

更新日: 2017年01月30日

wake_vpvpzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 920 view
お気に入り追加

旦那の浮気が判明したとき

想定内であったにせよ、証拠を見つけた時旦那の浮気は思った以上に応えます。
これまでの楽しい日々は一体なんだったのでしょうか?
悲しい気持ちで、夜も眠れない。
起きても涙ばかりで仕事も家事も手につかない。
なんていう想像を超えたネガティブな気持ちにとらわれてしまいます。

旦那の浮気が分かったときのショックはとても大きいものです。
足元がガラガラと崩れていくような感じを覚えるのではないでしょうか?
怒り、悲しみ、絶望、嫉妬、など様々な感情に支配されてしまいます。
でも、その感情をそのまま夫や浮気相手の女性にぶつけてはいけません。

ふとしたことがきっかけで主人が外で浮気しているということが判明しました。思い出したくもないので、詳細については省きますが、確固たる証拠を見つけてしまったのです。ショックのあまりしばらく体調を崩してしまったほどです。

元気になるには時間が必要

病院に行って悲しい気持ちを軽くしてくれるようにする。
カウンセリングを受ける。
誰かに気が済むまで聞いてもらう。
元気になるまでひたすら眠る。
などの方法がありますが、先走って離婚するよりもまずは自分自身が元気になってから!
それから色々考えて、より自分が心地いい方法を探しましょう。

根本的に男と女の思考回路は違うので、女の考えで旦那様のした事や言った事を理解しようと思っても
 無理が生じてくると思います。それに、余計に深みにはまっていくように思います。
 何で?何で?しか頭に出てこないと思います。

こういう気持ちは時間が必要です。

元気になったら何をする?

再構成の道を歩むのもいいと思います。
これまで積み重ねてきた歴史と、魔が差しただけの行動を比べるのもまたよし。
自分がこれからどうしたいのかを決めていきましょう。

再構成

再構成の道を歩んだあなたは、きっちりルールを決めておくことです。
次に浮気したらどうするか、まで紙に書いて残しておくようにしましょう。
そして、旦那が浮気についてどう思っているのかもちゃんと確認しておくようにしましょうね。

離婚する

その場のネガティブな感情からもスッキリ離れられるのが離婚。
しかしその後の子育てや生活面で、自分だけでもしっかりやれるという根拠のある自身がある方のみおすすめな方法です。
もし離婚するとならば、必ず養育費や慰謝料をもらいましょう。
旦那の浮気で離婚に至った場合は慰謝料が貰えます。

しばらく別居

実は別居の場合は旦那が生活費を持つ。という法律があるため生活の心配は必要ありません。
しかし旦那にお金がない場合は別なので、自分が実家に帰るか旦那が実家に帰るか、使えるなら会社の独身寮に入れて貰うようにしましょう。
その場合期間を決めてないといつまでも進展しないので、一年など年単位で決めるといいでしょう。

別居する時には、別居の理由を相手に知らせる必要があります。勝手に家を出てしまったり、無理やり相手を追い出したり、相手からの復縁・同居の要求を拒否し続けた場合は同居義務違反となり、離婚原因の「悪意の遺棄」に該当することになります。
但し「離婚のための別居」と告げると話がこじれてしまい、離婚協議が長期化してしまうことも考えられますので、なるべく「離婚」という言葉は使わず、結婚生活を継続させる為の冷却期間と主張した方が良いと思われます。
「離婚のため」と主張してしまうと、既に夫婦関係は破綻しているとみなされ、仮に別居中に相手が不貞行為をしても、不貞行為を理由に離婚請求できなくなる可能性もあります。

自分も浮気しちゃう!?

これも一つの手段。
ココロの整理をつける、または旦那の浮気が止まらない。
けど離婚ができない場合。
もういっそ自分も浮気してみればいいのかも・・・

私は「目には目を、歯には歯を」というわけで、倍返し、いや10倍返しをしてやろうと思い、自分も同じこと、つまり浮気をしようという結論に至ったのです。

今は主人とは完全にレスですが、外で発散できているので家庭もうまく行くようになりました。

感情と行動を上手く発散させるのはやはり異性が一番なのか・・・

とはいえ、旦那の浮気はいつまでも傷が残る

人間ってした事は忘れてしまうんだけど
やられた事っていつまでも忘れないんですよね・・・。
あまり旦那に執着しないように、うまく夫婦生活を築いていけるのが一番いいんでしょうがこれがなかなか難しい問題です。

1





wake_vpvpzさん

ポジティブに!

このまとめに参加する