1. まとめトップ

祝!伊藤ふたば選手がボルダリングで最年少優勝! ってボルダリングって何?・・・

伊藤ふたば選手、最年少優勝おめでとうございます。ボルダリングと伊藤ふたば選手についてわかりやすくまとめてみました。

更新日: 2017年01月30日

reinequeenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 3401 view
お気に入り追加

伊藤ふたば選手が1月29日ボルダリングで最年少優勝を果たしました

スポーツクライミング・ボルダリングジャパンカップ最終日(29日・代々木体育館)――準決勝の成績上位6人で争う男女決勝で、女子は14歳9か月の伊藤ふたばが初優勝を飾った。

伊藤ふたば選手のプロフィール

・名前     伊藤ふたば(いとうふたば)
・生年月日   2002年4月25日
・出身地    岩手県盛岡市

パナソニックのCMに出演し一躍有名に

そもそもボルダリングってなに?

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。

普通のクライミングとは何が違うの?

元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。

「ボルダリング」とは、ロープを使わずに登って落ちても致命傷にならない程度の高さの岩(※3)をフリークライミングするロッククライミングです。

最後に伊藤ふたば選手のかっこいい画像を!

1





漫画系、ゴシップ系を中心にまとめます。健康系にも進出したい・・・
もし何かあればTwitterで教えてください(運営サイトからいけます)