1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

くせ毛丸さん

事の発端はこのツイートから

娘のセブンイレブンの明細!明細は額面が書いてあるけど手書きでペナルティって書いて その金額が引いてありました。風邪で休んで替わりの人を見つけられないとペナルティらしい!休んだ10時間分を引いてるけど その分のお金って どう処理して… twitter.com/i/web/status/8…

https://twitter.com/Sincere_1129/status/824535788943597568
家族葬のシンシア
?@Sincere_1129

娘のセブンイレブンの明細!明細は額面が書いてあるけど手書きでペナルティって書いて その金額が引いてありました。風邪で休んで替わりの人を見つけられないとペナルティらしい!
休んだ10時間分を引いてるけど その分のお金って どう処理してるのかしら?明細がきちんとしてればいいけど…疑問。

労働基準法に違反している

賠償予定の禁止(ばいしょうよていのきんし)とは、使用者と労働者が労働契約を結ぶ際、違約金を定め、または損害賠償額を規定する契約を結んではならないとする労働法の概念。日本では労働基準法第16条に定められている。「罰金(制度)」などと呼ぶことがある。

会社が従業員に対して、遅刻や欠勤をした場合などに「罰金」というペナルティ・制裁をする決まりを作るのは法律で認められていません。労働基準法16条で定められており、実際に罰金を取らなくても、そのようなルールを設けることそのものが違法になります。

契約書や職場の就業規則でそういう決まりがあり、もし従業員がペナルティに同意していたとしても、法律に反した決まりであるとして払わなくても良いものになります。

バイトにペナルティを課すことはよくあること?

私は今、珈琲カフェでアルバイトをしています。研修中なので時給は800円で、それが終わると時給が900円になります。

私のバイト先では罰金があります。
1分でもタイムカードの押す時間が過ぎると、ペナルティーとしてその日6000円お給料からマイナスされます。
また風邪や具合が悪い等、やむ終えない理由で当日の出勤日に休んでしまうと、連絡を入れたとしてもこれもペナルティーが付き、6000円お給料から引かれます。

また一日5〜7時間ほど勤務しているのですが、毎日サービス残業や時間外業務が2時間ほどあり時給は発生しないので完全にボランティアです。

アルバイトでこれはありなのでしょうか?
また労働基準法に違反するとしたら、どのようなところが違反しているのでしょうか?

どうか、回答よろしくお願いします。

バイトでのペナルティについてバイト先にはペナルティがあり,違反すると500円払うという決まりがあります.
それ自体は従業員が責任感を持って行動するためにいいことだと思うのですが,上司の機嫌が悪い時には無理やり何らかのペナルティにあてはめ減給させようとしてきます.

例:
休む際は事前に連絡をすれば代わりを立てる必要はない(当日の連絡,欠席はペナルティ)
という決まりがあるのですが,2日前に連絡しても
「連絡が遅く,代わりも自分で見つけなかったので減給」
といわれます.

バイトである以上,泣き寝入りするしかないのでしょうか.


もう一点バイトに関しての質問もありますので良ければそちらにもご覧いただきたいと思います.

辞めてしまおう

そんなバイトは中指立てて辞めてしまいましょう。何か言われたら労基に訴えると言いましょう。バイトなんて山ほどあります。別のバイトにすればいいんです。

1