1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【〇〇なら買うな!】Twitterで見かけた買い物の教訓がタメになる

ついついやってしまう衝動買い…Twitterでのタメになる買い物の教訓をまとめてみました。

更新日: 2017年01月31日

patapatao33さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
286 お気に入り 167738 view
お気に入り追加

衝動買いの経験、皆さんもあるのでは?

20―30歳代の働く未婚女性は、8割が「衝動買い」の経験を持ち、そのうちほぼ半数が毎月の頻度でしているという。

年以内に衝動買いした最も高額な品の平均価格は4万6861円でしたが、中には440万円の車(36歳)、60万円の時計(26歳)、45万円の着物(36歳)ととても衝動買いしてはいけないような価格のものを買っている人もいました。

これは驚き!

衝動買いの原因としては「現物を見ると欲しくなってしまう」が66%、「セールをしていると買ってしまう」が46%、「ストレス解消」が36%と続きました。

最近衝動買いが多い気がする...どうにかしたい...

ノリでプロテイン買っちゃったけど、どう使えば良いんだろう。

こんなものまで衝動買い…

お刺身だけ買って帰るつもりが。。誘惑に負けました(^_^;) pic.twitter.com/2gVpOCu7s3

ついでに買ってしまう、あるあるですね。

そんな中、Twitterでの買い物の教訓が深い!

買う理由が値段ならやめておけ、は高いときより安いとき。個人的には。安いし買っちゃおうかな?って迷うとき。安さを理由に買うと無駄な買い物になることが多数。だから、セールはあまり行かない。行きたいけどお気に入りじゃないのを買いがちだから

私は値段だけで買おうと思うことはあまりない。ただデザイン素敵!とかこれ役立ちそう!と思って買いたい衝動に駆られることはある。でも実生活で使うイメージが湧かないと、買ってもやっぱり使わずに終わる。だから買う前に必ず、どんな場面で使うか?使い心地はどうか?とシミュレーションする。

買う前に想像するのは良いですね。

有名なフレーズ、「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」を見てなるほど!と思ったけど、思い出す間も無く瞬発力だけで買い物していることが多いので、「お前はまだその域にいない、とりあえず買うな」をモットーにしています。それでも気がついたら買ってる。

・買わずに後悔より買って後悔 ・買う理由が値段ならやめておけ、迷う理由が値段なら買え ・高価な製品が必ずしも素晴らしい製品とは限らないが、素晴らしい製品は大概高価である ・欲しいと思った時が買い時 IYHスレは名言だらけですね

欲しいものを購入するかどうかの判断基準として「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」は有名ですが、私個人は母から教わった「使うかどうかで悩むなら買うな、買っても使わないから。高いからどうしようかと悩むなら買え、買わなければずっと後悔するから。」の方が役立っている。

買う時は長く付き合える相手かどうかをじっくり吟味します。強いて言えば、判断基準は”違和感”。オーソドックスだけど、わずかに枠からハミ出している感覚が昔から変わらない自分の終着点なのかもしれません。-内田也哉子 物を買う時のポイントや心得は?の質問に BRUTUS2014.10.1

春服をポチってしまいたいけど、夜中の衝動買いは良くないという過去の教訓に従うべきかな!うう

夜中は判断力も鈍ります…

前にもツイートしたけど、「賢い消費者」とは、生産者が消費者のことを考えるのと同等に、生産者のことを考えるべきものだと思うわけ。 ところが世間はそうはなっていなくて、酷く失望した覚えがある。 結局、生産者側からの片想いなのかなぁ、と。

タダより高いものはない 無料で手に入るものが何故無料で提供されているのか そーゆー事を考えない人は将来大変な目にあうわよ

今日の教訓:むしゃくしゃしてる時に買い物をしてはいけない

悩む理由が値段なら即買えっての教訓にしてたら確かに買い物で失敗しなくなりましたけど、口座が給料日過ぎても常に10万以下になる呪いに掛かった。

限度も必要ですね笑

買う前に頭の中で家にある服の一通りの組み合わせを想像してから買うか決めてるからファッションショーしない…

買い物も、恋愛も、ビジネスも、『迷ったら違う』なんだと思う!!即決したものは本当に正解なの!これ絶対!

恋愛や仕事でも通じる教訓ですね。

1 2





patapatao33さん