1. まとめトップ

docomoが英国パフォームグループとJリーグなどスポーツ中継提携【スカパーからDAZN】

NTTドコモは巨額の資金でJリーグ=日本プロサッカーリーグの放映権を獲得したイギリスの動画配信大手(DAZN)と提携しスポーツ中継の分野に参入するというニュースが流れました。今までずっと放映していたスカパーが契約更新できなかった背景と反響をまとめました。

更新日: 2017年01月31日

1 お気に入り 4997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IToyajiさん

Jリーグファンには気になるこちらのニュースが話題になっています

パフォームは、総額およそ2100億円で、今シーズンから10年間、Jリーグの放映権を獲得し、配信サービスでJ1からJ3までのリーグ戦全試合をインターネットで中継する予定です。

両社の提携では、ほかにもパフォームが手がけるアメリカの大リーグや、サッカードイツ1部リーグなど、国内外およそ130種類のスポーツの試合をドコモの利用者には、通常よりも料金を大幅に割り引く形で配信するということです。

Jリーグの中継?今まで通りスカパーで見ればいいんじゃない?

衛星放送など有料チャンネルのスカパーではJリーグを全試合放送など力を入れていました。
そのため熱心なJリーグファンを加入している人が多かったのです。

スカパーからの大切なお知らせ・・・2017年シーズン Jリーグ戦の放送・配信ができなくなりました

スカパー!での放送を楽しみにしてくださっていた皆様に、このようなご報告をせざるを得ないこと、また今日までご連絡が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申しわけございません。

つきましては、Jリーグ戦の放送予定がないことに伴い、Jリーグ関連セットは、1月末をもって終了とさせていただきます。今までご契約いただき、ありがとうございました。

えー、スカパーとJリーグ戦の放送にいったい何が起きてこうなったんだろう?

2016年、Jリーグの放映権がスカパーからDAZNへ変わった件のニュースをまとめました

こちらの記事がJリーグ放映権について詳しい背景をわかりやすく解説していました

スカパーは'07年に、Jリーグの全試合放送を開始。「サッカー中継といえばスカパー」というイメージを着々と築いてきた。その撤退に、多くのサッカーファンから驚きと悲鳴が上がった。

事の発端は昨年。Jリーグは半年にわたる放映権交渉の結果、'17年シーズン以降のJリーグの独占放映権(無料テレビ放送を除く)をスカパーではなく、インターネットスポーツ中継サービス「ダ・ゾーン」を展開するイギリスのスポーツコンテンツ企業、パフォーム・グループと契約すると発表したのだ。

なんとスカパーの4倍の金額を提示して、英パフォームは10年間の契約をJリーグと結びました

何より耳目を集めたのが、その「破格」の契約額だった。最終的にパフォームがJリーグ側と結んだ契約額は10年分で約2100億円。それまで例年スカパーが支払ってきた金額は1年あたり約50億と言われ、単純計算で実に4倍強にもなる。

昨年8月に日本でのサービスをスタートしたダ・ゾーンは、メジャーリーグやF1をはじめ世界中の130を超える競技、約6000試合以上の中継を月額1750円(税抜き)で楽しめる画期的なサービス。日本での配信開始にあたり、目玉コンテンツとして白羽の矢を立てたのがJリーグだった。

「苦しい時代から一緒にここまでやってきたという思いがあっただけに、今回Jリーグから切られたのは社内的にもショックが大きかった。

でも、なにより衝撃が走ったのは、やはり約2100億円というパフォーム側の契約金額。ウチの会社のJリーグ全試合視聴プランより1500円近く安い月額料金でいったい、どうやって2100億に見合う利益をあげるのか……」(前出・スカパー関係者)

スカパーは2月以降、すべてのJリーグ試合中継セット(チャンネルを組み合わせたもの)の提供を終了するという。

なるほど、そういう背景から英パフォームはdocomoと提携してJリーグを中継することにしたと

では、スカパーから巨額のカネでJリーグ中継権をかっさらったパフォーム・グループとは、一体どのような会社なのか。

「今回話題になるまで日本では無名でしたが、デジタル技術を駆使して世界約100ヵ国でスポーツコンテンツを提供する国際企業で、欧州ではよく知られた存在。

あらゆるスポーツについてのデータや記事のほか、自ら試合の映像も制作し、主に企業やメディアに対して提供している。スポーツニュースで流された会見映像が実はパフォーム制作などということも珍しくありません」(在欧スポーツジャーナリスト)

まじか。こういうのいいね!ない小遣いはたいてずっとスカパー契約してきた人間からすると少し悲しい気もするけど、完全にスカパーは出遅れたし、SoftBankやDOCOMOがこうやって競ってくれるのはユ... npx.me/ZM3Q/Z4wq #NewsPicks

DAZNがJリーグ独占契約の裏にはこーゆー話がついてたのねん ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手と提携 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

パフォーム=DAZNなんだけどさ、ダ・ゾーンがそもそもどうしようもないほどにクソコンテンツなので、docomoユーザーでも何も嬉しくないんだけど。DAZNは本当にゴミ。 ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手パフォームと提携 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

1 2