1. まとめトップ

ザビエルみたいではなりたくない!! 今すぐ始めたいつむじハゲ対策

つむじ付近がハゲ始めると、すごく目立ちます。『絶対に嫌だ』という方も多いと思います。そこで、今すぐできるつむじハゲ対策をご紹介します。

更新日: 2017年01月31日

4 お気に入り 1563 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bmmodrwさん

つむじが目立つだけ?それともハゲてるの...

「つむじが大きだけなのか、それとも本当にハゲてきているのか」がわかりづらいことが多いと思います。
実はこの時に見極めることが改善にも重要なのです。

髪の流れが発生する中心になっていればつむじです。はげは渦を巻きません。

自分で確認する際は、合わせ鏡やケータイのカメラ機能を使うと便利です!写真に残しておけば、経過をより正確に確認することもできます。

この時、直接つむじに当たる光の量が多いと、つむじが光を反射して、つむじが目立ってしまうため、フラッシュや電灯の真下などで撮るのは避けましょう。

つむじがハゲる原因って?

性別によって異なりますが、男性は一般的な原因であるホルモンの影響、女性の場合はヘアスタイルなどが影響していると言われています。

男性の場合、頭頂部ははげの原因となるホルモンの影響を受けやすい部分とも言われています。

つむじは、そこで髪が分かれやすく、引っ張られることや、紫外線による負担も受けやすいため、はげやすい場所ではあります。特に女性は、つむじの部分をいつも分け目にするヘアースタイルを続けていると、つむじ部分にどんどん負担がかかって、そこから薄毛が進行していくことがあります。

つむじハゲは改善できるのか!?

つむじハゲの改善方法や予防法をご紹介します。

血液をさらさらにする有酸素運動、頭皮マッサージなどを行うことは薄毛対策や改善にも嬉しい効果が期待できます。

つむじ辺りの頭皮を指で軽く押してみてください。 その時に頭皮が硬く感じたり、また痛みがありませんか? このような場合は血行不良の可能性があります。頭皮をマッサージしてほぐしてあげることで、毛細血管の血行が改善されます。

血行不良が改善される!

頭皮の血行を良くするためには頭皮マッサージ(手のひら全体を使って耳の周辺の頭皮を圧迫し、皮膚表皮が動くように上へと持ち上げる)がお勧めです。

上記でご紹介した通り、血行促進は効果的です。その中でも食材からの血行促進も取り入れましょう!

たんぱく質:髪の材料になるのはたんぱく質です。しかし動物性たんぱく質は皮脂の分泌を促進させますので、植物性たんぱく質である豆腐や納豆などの大豆製品を積極的に摂りましょう。

香辛料に含まれるカプサイシンも血行をよくしますが、胃腸が荒れる原因になりますから、摂りすぎには注意してください。

費用はかかりますが、高い改善効果があるのが病院での治療です。
一昔前と比べて、治療方法も豊富で、短い期間で効果が出る場合もあるようです。

HARG(ハーグ)療法とは人間の組織の中心的役割を担う「幹細胞」から抽出された150種類以上の「成長因子」を直接頭皮に注入します。

育毛成分5%ミノキシジルを主成分とした、頭髪の育毛促進の医療効果が認められている液剤の治療薬で頭皮に直接塗布します。AGA(男性型脱毛症)に対する治療有効率が高い数値で証明されています。

1