1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

87gottameさん

■紹介一覧

・日本一低い山
・日本の最低地点
・日本一大きな無人島
・日本一小さな有人島
・日本一大きな池
・日本一面積の広い人造湖
・日本一貯水量が多いダム
・日本一長い三連太鼓橋
・日本一短い川
・日本一(世界一)狭い海峡
・日本一長い洞窟
・日本一高い像、大仏
・日本一の石段
・日本一大きい木造建築(建築面積)
・日本一大きな木造製ドーム
・日本で一番海から遠い地点
・日本一標高の高い位置にあるホテル
・日本一端っこにある郵便局(東西南北)
・日本一(世界一)深いところにある郵便ポスト
・日本一長いアーケード商店街
・日本一直線距離の長いアーケード
・日本一短いアーケード
・日本一大きい茅葺屋根
・日本最大出力の地熱発電所
・日本最大出力の風力発電所
・日本最大(アジア最大)のパラボラアンテナ
・日本一(世界一)長いベンチ
・日本一大きい地蔵
・日本一(世界一)標高の高い位置にある水族館
・日本一長い路線バス
・日本一短い国道
・日本一標高の高い国道
・日本一勾配の大きい国道
・日本一長い路面電車の停留場名
・日本一短い隣接駅間距離
・4つもある「日本一長い駅名」
・日本一長い線路直線区間
・日本一高く噴き上がる噴水
・日本一長い足湯施設
・日本一炭酸を含んだ鉱泉水

■日本一低い山

日本一低い山は宮城県仙台市にある標高3mの日和山(ひよりやま)。

かつては標高6.05m、海側への眺めも良く、初日の出の名所にもなっていた。

一時、日本一低い山に認定されたが、大阪の天保山が国土地理院の地形図に再掲載されたためその地位を譲ることとなる。そのため、山頂にある「日本一低い山」と書かれていた案内看板には"元祖"の文字が書き加えられていた。

その後、東日本大震災による地盤沈下と津波の直撃を受けて消滅したと報道されたが、地元住民がその場所に砂利を積み上げたこともあってか、平成26年国土地理院による調査により、標高3mの山として認定、18年ぶりに「日本一低い山」に返り咲いた。

日本一高い山は誰もが知ってる富士山。 では日本一低い山知っていますか。^^ 仙台の日和山のようですよ。 その高さなんと3m。 登り口で9合目^^ 大股の2歩で頂上でした。 でも、どこが山かわりませんでしたが(汗) 登山初心者の方はまずはここを制覇してからですね^^。 pic.twitter.com/l0cihCG48P

■日本の最低地点

八戸鉱山は青森県八戸市にある露天掘りの鉱山。人工ではあるものの日本一標高が低い(陸地上の)地点(海抜約-170m)が存在する。

地元では、八戸キャニオンと呼ばれている。石灰石を採掘しており、現在でも操業中、展望台が設置されていて自由に眺めることができる。

総延長が10kmにも及ぶ地下輸送管が八戸港埠頭まで延び、採掘された石灰石をベルトコンベアで輸送している。

八戸キャニオン。露天掘りの石灰鉱山。最深部は海抜-170m。スケールが大きすぎて伝わらないやつ。大型トラックがメッチャ小さい。 pic.twitter.com/Qr3JiVMShi

■日本一大きな無人島

渡島大島は北海道の松前町に属する面積約9.73km2の無人島で、日本の施政下では最大の無人島。

島は北に開いた馬蹄形カルデラと、その中に形成された大きなスコリア丘からなる火山であり、最高峰は江良岳(737m)。海底から見ると2,000m近い高さになる。

島の周囲の海底は急深で、距岸約500mで水深100mとなる。

1700年代の終わりに大噴火を起こし、檜山沿岸を襲った大津波によって、数千人もの死者を出したことがあります。

この島は近海区域という、外洋に指定されているので、普通の船では行くことができません。

■日本一小さな有人島

蕨小島は、長崎県五島列島にある周囲1.8km、面積約0.03kmの島で、日本最小の有人島。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11