1. まとめトップ

福祉住環境コーディネーター3級のレベル、合格率、勉強期間・時間、日程、過去問、生の声(随時更新)

福祉住環境コーディーネーター検定試験3級について調べてみました。レベル、合格率、日程、過去問、勉強方法等。随時更新していきます。皆の生の喜び、悲しみの声もまとめています。

更新日: 2017年02月01日

5 お気に入り 22705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

unnryuu_sanさん

▼レベル・合格率

3級公式テキスト(改訂4版)に該当する知識と、それを理解した上での応用力を問います。
マークシート方式
制限時間は2時間
100点満点とし、70点以上をもって合格とします

右記欄外に福祉住環境コーディネーター3級試験の受験者データを数年分まとめて見ましたが、ご覧のとおり、合格率は比較的高い水準で推移していることがうかがえ、例年、約2人に1人は合格していることが分かります。

昨年福祉住環境コーディネーターに合格しました。
私は建築系の学校に通っていますが、全く知識のないところから始めても、きちんと勉強すれば合格できると思います。
暗記が多いですが、問題を繰り返し解いていくうちにわかってきます。
独学でも十分合格できます。

試験では70%得点できれば合格です。満点を取るためにすべてを丸暗記をする必要はなく、基本に忠実に学習すれば十分合格が狙えます。
過去問題とよく似た問題が頻繁に出題されるという、うれしい傾向も!

▼勉強期間・時間

まったく知識はなくても大丈夫ですが、まったく興味がないと勉強もツライと思います。実生活にも役立つ内容も多いので、興味をもって勉強できれば、2ヶ月程の勉強期間で合格できると思います^^

□毎日2~3時間の勉強をして
2級であれば「3ヶ月くらい」。
3級であれば「1~2ヶ月くらい」です。

□毎日コツコツと勉強できる方なら
「3ヶ月で2・3級同時合格」や「2級のみの合格」を目指されるとよいでしょう。

▼日程

2017年度試験日程

2017年06月11日(日)
2017年11月19日(日)

の年2回

▼過去問題例は公式HPで閲覧可能

▼勉強方法

福祉住環境コーディネーター3級試験は、東京商工会議所が発行する検定試験向けの公式テキストに基づいて出題されることから、試験対策が立てやすく、公式テキストさえ、しっかりと押えておけば、本試験で7割の得点を取ることはそれほど難しいことではないので、公式テキスト+α市販の問題集を利用した独学スタイルで受験される方も少なくないようです。

2級も3級も公式テキストの内容から出題されることがほとんどなので、公式テキストを中心に、必要に応じて過去問や模擬問題を徹底的にこなして問題に慣れていきましょう。

3級福祉住環境コーディネーターでは、基礎的なことを覚えます。おすすめの勉強方法としては、普段あまり慣れないような言葉が出てくるので、とにかく慣れていくことです。内容は非常に簡単ですが、改めてしっかりと覚えるのは大変かもしれません。基礎的な部分が多いので、なんとなく知っているという人も多いはずですが、基礎の細かい部分までしっかりと目を通して覚えましょう。

テキストを2回読んだ後に、この問題集を2回解きました。

そして疑問点は、東京商工会議所の公式テキストでその都度確認をしていきます。

これが重要です!

1冊勉強するテキストを決めたら、まず1回目はざっと読んで大まかな内容を把握する。

2回目はポイントとなるキーワード、数字(手すりの位置など)で覚えておきたいものをマーキングする。
この時、ただ、キーワードだけ覚えると試験がマークシート方式なので、キーワードは必ず出てきます。内容があっているかどうかという選択が多いので、かならずキーワードの前後の文章をしっかり読んで内容を把握してください。
丸暗記する必要はないです。

3回目(試験直前)は、・・・

▼福祉住環境コーディネーター検定試験3級にまつわる生の声

福祉住環境コーディネーター試験は1~3級に分かれていて、3級が入門者レベル、2級が実務レベル、1級は匠レベルです。2・3級は学生や福祉職の受験者が多いですが、1級になると建築関係の受験者の割合がぐんと増えます。目指せ、匠の域! kentei.org/fukushi/index.…

社士が終わったので、次は介福。 それが終わったら、福祉住環境コーディネーターの勉強をしたい。 2,3級同時受験出来るらしいけど、まあ、先ずは3級から。

福祉住環境コーディネーター3級の資格に挑戦してみたくなって取ろうか迷い中なう… きっかけとかは何も無いけどどうしようかな…こんなきっかけも無しに取っていいものなんだろうか…

福祉住環境コーディネーター 3級は全く持って無意味。「資格あります=日本語喋れます」程度。2級以上しか目指さない私。そこそこは勉強して取得し試験の受け方のコツまで伝授したのにユーキャンの速報を照らし合わす限り家人が落ちた。福祉分野舐めて掛かるなと(怒)向いて無いんじゃね?!

福祉住環境コーディネーター3級合格!!次は2級頑張る‼今年は介護福祉士も取ったし✨介護事務、レクリエーション介護士、サービス介助士も取得済み。ケアマネを取らずに福祉を極める‼ pic.twitter.com/zxYBPzn6tG

1 2