1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

スクリーンにテレビ…Panasonic透明化計画の未来感がパなかった

パナソニックの「透明スクリーン」「透明テレビ」の近未来感が凄い。技術はここまで進歩する。

更新日: 2017年02月01日

35 お気に入り 32635 view
お気に入り追加

・パナソニックが「透明スクリーン」を発売する

価格は450万円前後から

パナソニックは、店舗の窓ガラスなどをデジタルサイネージ(電子看板)として活用できる「透明スクリーン」を、2017年3月22日に発売

・Twitterでも話題に。

え、ちょっとまってなにこれ!? 部屋の中にいながら、世界中を背景にしてモデルさんの写真撮れちゃうわけ!? もうロケハンいらないじゃん(笑) ⇒ パナソニックが「透明スクリーン」、ガラスに映像表示 - 日経テクノロジーオンライン techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0…

パナソニック「透明スクリーン」発売 窓ガラスに高コントラストで映像投影 これ実物の映像見たけどやばかった。 車のガラスとかに使ったらかっこいいだろうなぁ flip.it/B7wabM

価格は結構高いが、ディスプレイの幅をかなり広げることのできる面白い存在になっていきそう。 / パナソニック「透明スクリーン」発売 窓ガラスに高コントラストで映像投影 (ITmedia) npx.me/Ix8V/c1Py #NewsPicks

パナソニックさんの透明スクリーン、家庭向けに安く入手できないかなぁ・・・・。。4面あわせて、4Kとかできたうえで、家庭用に入手できればなぁ・・・・。4KTVの代わり(主にゲーム機用途)になるのに

・透明モードではショーウィンドウとして利用

電圧をかけることで透明モード、電圧オフでスクリーンモードに変化する特殊なガラスと制御ボックスのセットとなっている。

透明モードでは、ガラス窓のように奥が透けて見え、ショーウィンドーとして機能。

普段はショーウィンドウなどで透明なガラスとして利用し、必要な時にはプロジェクタで投写した映像を表示できるスクリーン。

・スクリーンモードではプロジェクターの映像を投影

スクリーンモードではガラスが不透明になり、プロジェクターの映像を投影できる。

水平方向には複数枚の接合が可能なため、例えば横4.9m、縦2.75m、約221型の大画面化もできるとしている。

制御ボックスでは、透明モードとスクリーンモードの切替えや、プロジェクタからの映像や、背面の展示用照明のON/OFF切替えが行なえる。

・透明テレビの発売も計画されている

2019年にも国内発売する方向で検討しているという。

普段は存在感を消したガラスとして棚の扉や引き戸に組み込まれてインテリアの一部として溶け込み、必要な時にだけ映像を表示。

従来のテレビのように置く場所に気を使う必要がなく、棚などに取り付ければ設置する高さも自由に変えられる。

・こちらは2019年に販売を予定している

テレビの未来が変わる!?

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew