1. まとめトップ

【スマホゲーム】ディシディアFFオペラオムニアキャラクターの性能まとめ※エーコ追加

おすすめ装備は現在ガシャできるものだけ限定。基本的に初期のアビリティの効果を上げる。イベント情報は別枠に分ける予定。これで現時点のキャラクターをまとめることが出来た。旧イベントキャラは最後の方に移動しました。

更新日: 2017年03月17日

ムソックさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 9587 view
お気に入り追加

ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア
2/1から配信開始!!ガンガン進めることができます。
ガシャは別の武器がピックアップされるまで待ったほうがいいかもね。
DFFACが稼働しているゲーセンでゲットできるポイント・・・・住んでいる地域にないっていう人結構いるのでは?
イベント情報はこっち
https://matome.naver.jp/odai/2148711536380043901

イベント限定キャラクター性能

聖なる一撃は結構使えます。聖属性の攻撃は今のところは彼女だけ
おすすめ武器【司祭のラケット】
リジュネ効果ターンの延長、
リジュネ使用時に攻撃力、最大BRVアップ効果も付与

【HPリジュネ】
6ACTIONの間、HPを回復し続ける。
【聖なる一撃】
聖属性のBRV魔法攻撃、奪った文のBRVを味方全体か加算する効果もある。

ステータスアップ効果を奪ってくれるのでボス戦には役立ちます。
おすすめ武器【アルデバラン】
スナッチショットの威力増、強化効果を奪う確率アップ、奪った強化効果のターンを上げる

【スナッチショット】
遠距離物理BRV攻撃、敵の強化効果をランダムで奪う。強敵はパフアップ効果のスキル使うので重宝する。
【グレイスエイミング】
自身のBRV1.3倍+HP攻撃、敵の強化効果をランダムで奪う。

6章で仲間になるのは・・・

今のところはコレといった使い道なし
おすすめ武器【マルヂタレント】
ブラインアタックの威力増、行動負荷軽減

【ブラインアタック】
遠距離BRV攻撃、暗闇の追加効果あり
【ブレイブリール】
自身のブレイブ値を回復、攻撃、防御、素早さがアップする効果も付与。まれに全ての効果が付与されることもあるよう

時間軸的に世界は一体化していないようだ。
おすすめ武器【フレイムタン】
かばう使用時に自分のBRVを初期BRV値より50%アップ、マスター時の場合は100%アップ

【かばう】
2ACTION対象にかばう付与、2回以上するとマスター状態になりかばうの効果を自分以外の2名に付与
【しらはどり】
自身にACTION、回避率アップ
2ACTION防御力UP
2回以上でマスターとなる

何だかんだで終盤で仲間になる
おすすめ武器【
【エアロ】
風属性魔法BRV攻撃、HP攻撃を受けていたらブチ切れエアロに変化します。ブチ切れエアロは通常のものよりも威力も高く、ヒット数も多いです。
【バイオ】
魔法BRV攻撃、毒を付与
HP攻撃を受けていたらブチ切れバイオに変化し、通常時よりも威力がアップする。

5章で仲間なるのはここまで

シーモア戦は結構キツイです。適正レベル以下だと難しいです。
シーモア戦はユウナとシーモアのイミテーションを召喚するので注意。
はげますをつかうユウナを先に倒す必要がある。
パフ効果のあるアビリティを使ったらディスペルを使ってくる。
シャドウはシーモア戦後に加入します。

シャドウ
フリオニールが言っていたあっちの人間。ほかの協力者は誰?謎は深まるばかりだ。モグのことを信用していない。
イベント特効じゃない限りは使う場面なし
おすすめ武器【風魔手裏剣】
無拍子を使用時に自身のBRV1.4倍+敵を倒した場合の効果の攻撃力アップ期間延長

【無拍子】
自身のBRV1.2倍+HP攻撃、行動負荷が小さいので次に回ってきやすい。また対象を倒した場合は攻撃力がアップ
【乱れ投げ】覚醒20で習得
ランダム威力の遠距離BRV攻撃

スタイナー
アビリティにはマインイーターの効果が付いている。対イミテーションには効果が上がる
おすすめ武器【ルーンブレイド】
パワーブレイクのBRV威力アップ+攻撃力ダウンの期間延長とダウン効果付与率をアップ

【パワーブレイクⅨバージョン】
近距離BRV攻撃+HP攻撃、対象と敵に攻撃力ダウン効果、人形系の敵に特攻効果あり
【魔法剣】覚醒20で習得
火属性の近距離BRV攻撃、人形系の特攻効果あり
ビビがいなくても使用可能

ラグナ
人の話をよく聞かないのは相変わらずのようです。
イベントでスコールがゲットできるのですが、ラグナさんとの絡みはないです。セシルさんとは違ってHPが減るというデメリットがありません。雑魚戦では3体動時にブレイクできます。覚醒レベルを上げてアビリティの威力を上げよう。
おすすめ武器【ガルバディアマシンガン】
手榴弾の威力UP+防御力ダウンの期間延長

【手榴弾】
敵全体に遠距離BRV攻撃、追加効果で敵の防御力ダウンさせる。
【ショットガン】覚醒20で習得
敵全体に遠距離BRV攻撃、手榴弾と違う点は防御力ダウンではなく攻撃力を下げる効果がある。

出典i0.wp.com

フリオニール
長期戦になるボス戦で活躍しそう。
おすすめ武器【ウィングソード】
ブラッドウェポンのBRV威力が上がる、HP回復効果の上限をUP

【ブラッドウェポン】
近距離物理BRV攻撃とHP攻撃の連続技、HPダメージがそのままフリオニールのHPに還元される。
【アブソーブソード】覚醒20で習得
遠距離の物理BRV攻撃、フリオニールのHPが高ければ威力も増加

4章で仲間になるキャラクターはここまで

バッツは事実上4章から使うことになります。(3章のクエストを全てクリアしていることが前提)
オメガウェポンはエッジ、パンネロは必須です。スロウガを使われたら波動砲が打たれるので注意が必要。波動砲を撃たれても死にはしないが、HPが半分以下ぐらいなら即死。

オニオンナイト
モグのことを不審に思っている。
アビリティの付与効果は重ねがけが出来る。
おすすめ武器【古代の剣】
ブリザドコンボ威力アップ+賢者Ⅱ付与効果に変化がある

【ブリザドコンボ】
氷属性魔法のBRV遠距離攻撃。攻撃力をアップする賢者が自分に付与される。
【連続ヒット】覚醒20で習得
6回連続の近距離ブレイブ攻撃、すばやさを上げる効果の忍者を付与します。

ヤン
セシルとは既に出会っている状態らしい。時間軸で考えるとファブールには行っているのか行っていないか・・・・
おすすめ武器【ドラゴンクロー】
けりのBRV威力がUP、けりの対象外の敵たちに与えるHPダメージUP

【けり】
BRVとHP攻撃の連続攻撃、対象以外の敵にもHPダメージUP(けりの前にためるを使うと効果UP)
【ためる】覚醒20で習得
ヤンの攻撃力と最大BRV値を上げる。ヤン自身の攻撃力が上がるので、わざわざけりに使う必要もないかも?

ティナ
例のごとく操られて一時的に敵対します。ティナが仲間に成るのは倒した後ではない。魔法は詠唱を必要としていますが、自分にパフ効果がある。ボス戦では強力なHP攻撃ができる。
おすすめ武器【ファルシオン】
メルトンの攻撃力アップ効果を延長+詠唱が終了したメルトンを使用時に自身のBRV1.2倍、さらに防御力ダウン効果の期間を延長させる。

【メルトン】
詠唱が必要なアビリティだが、詠唱中は攻撃力が上がり、詠唱が終了したらHP攻撃と対象の防御力を下げる
【メテオ】覚醒20で習得
メテオ(詠唱開始)は攻撃力がUP、HP攻撃が10ヒット無属性魔法BRV攻撃とHP攻撃のメテオ+になる。

パンネロ
オメガウェポン戦ではその力を発揮します。
おすすめ武器【オリハルコン】
ヘイストルンバの行動負荷ダウン、素早さアップ効果ターンUP、パンネロ以外に4ACTION、攻撃力アップ付与

【ヘイストルンバ】
パンネロ以外の他の2名の素早さUP、パンネロは次のターン回ってくるのが遅くなる。オメガウェポンはスロウが使ってくるので、このアビリティは必要。ないと波動砲撃たれる可能性大。
【リジェネワルツワルツ】覚醒20で習得
パンネロ以外にリジェネ効果を与える。パンネロは次のターンが回ってくるのは遅くなる

バッツ
次元の歪を閉じようとしたらバッツが登場。3章登場キャラだが、実際に使うのは4章から
アビリティは5回以上使うことで威力と効果があがる。
両手持ちマスターでも威力はそこそこ。別のキャラ育てた方がいい
おすすめ武器【チョコボブレイド】
両手持ちの威力アップ、マスターした場合は更にアップ

【両手持ち】
近距離ブレイブ攻撃。5回以上使用すると両手持ち+となり両手持ちよりも威力が増加する。
【ミサイル】覚醒20で習得
ブレイブ値を割合で減少。5回以上使うと+となり効果が上がる。

第3章のキャラはこんな感じ

サイファー戦は風神→雷神→サイファーで倒していけば問題ない。
3章のボスモンボルグレートはビビ、ユウナは必須です。ユウナのエスナと、ビビのファイアがあれば倒せます。イフリートをセットしておくとかなり楽になる。
レベル上げはムーバー狩り+修練の恵み

キング
零式でもあんまり使わなかった。
サッズさんがいるので使う場面なし
おすすめ武器【ジャッジメント】
クイックバレットの威力アップ+自身に1ACTION攻撃力アップ付与

【クイックバレット】
遠距離ブレイブ攻撃、名前の通り次の順番が早く回ってくる。
【リロード】覚醒20で習得
アビリティの使用回数を回復。現時点ではクイックバレットしかない。

ユウナ
サイファーさんの保護対象になりかける。
エスナとはげますは使えるアビリティなので集中的に育成しよう
おすすめ武器【アストラルロッド】
エスナを全体化

【エスナ】
単体の弱体化効果を回復させる。モンボルグレート戦ではこのアビリィあると楽になる。
【はげます】覚醒20で習得
BRVをアップさせる効果がある。

ユフィ
仲間になるのはFF7と同じような感じです。クセのあるアビリティなので、使う場面が限られる。今のところはユフィが必要というクエストはない。
おすすめ武器【折り鶴】
いただき使用した際に自分に1ACTION、最大BRVが少しアップ
【いただき】
相手のBRVをコピーする。相手のBRV値が高い程次のターンに強力なHP攻撃ができる。
【いらないよ~!】覚醒20で習得
自分に付いている弱体効果を対象に押し付ける。

エッジ
セシルとはまだ出会っていないころみたいです。時間軸が違うのか?魔導アーマー対策。覚醒はあげてらいげきの威力を上げておきたい。
おすすめ武器【菊一文字】
らいげきの威力アップ

【らいげき】
雷属性の魔法BRV攻撃、三章では活躍の場がないけど4章では魔導アーマーでるのでレベル上げておこう。
【煙玉】覚醒20で習得
逃げることが出来るわけではない。エッジの回避率を上げるアビリティ

第2章のキャラはこんな感じ

ヴァン
アタッカーとしてはイダと同じく非常に強力
おすすめ装備【プラチナソード】
レッドスパイラル威力UP、攻撃パフ効果UP

【レッドスパイラル】
魔法ブレイブ攻撃とHP攻撃の連携した攻撃。自身の攻撃力もUP。複数回使うとホワイトアウト発動する↓【ホワイトアウト】
氷属性の魔法ブレイブ攻撃とHP攻撃の連続攻撃。
【ディープハザード】覚醒20で習得
魔法ブレイブ攻撃とHP攻撃の連続風属性攻撃+防御力ダウン効果もある。複数回使用することによってルミネッサンス発動↓
【ルミネッサンス】
魔法ブレイブ攻撃とHP攻撃の連続光属性攻撃+暗闇の効果を付与

セシル(暗黒騎士)
パラディンにはなっていないので、エッジと会うのは初めて、ヤンとは出会っている模様。HPが減る効果が多いので注意。ラグナよりも威力が高い全体アビリティなので、迷ったらセシルを入れておこう。ハードランクの雑魚程度なら時間をかけずに周回できる。
おすすめ武器【デスブリンカー】
あんこく威力効果アップ+自身に2ACTION、最大BRV少しUP付与

【あんこく】
全体遠距離物理のBRV攻撃(闇属性)全体BRVは貴重ですが、HPが減ってしまう。雑魚なら全部フルブレイクできる。
【ヴァリアントブロウ】覚醒20で習得
近距離物理BRV攻撃、吹き飛ばす効果もある。ただHP減ります。

1 2





ムソックさん

小出し更新していくものが多いです。基本的に芸能人は顔見ての名前が出てこない。朝飯はチャーハンを必ず食う生活を10年続けている。ゲームやアニメは幅広い知識を持っているが、広く浅くなので詳しすぎない



  • 話題の動画をまとめよう