1. まとめトップ

モヤモヤした気持ちを聞いて欲しいの!解決法まとめ【納得できない!】

なんだかスッキリしない事、生きてたら絶対にぶち当たります><ここではそんなモヤモヤした気持ちに折り合いをつけていく方法をご紹介していきます。

更新日: 2017年02月01日

11 お気に入り 10100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wake_vpvpzさん

納得できないこの気持ち!

理不尽なことを言ってくる相手に遭遇すると、いつまで経ってもモヤモヤとした気持ちが付きまといます。
時間が解決する場合もあるけど、気持ちがこみ上げてきた時にはやはりネガティブな感情に支配されてしまいます。

しかしそんな時、考えて欲しいのは
【時間がもったいない!!!!】
ということ。
サッサとスッキリしてしまいましょう。

社会人の「ほうれんそう」 ほう・・・報告したら怒られる れん・・・連絡したら怒られる そう・・・相談したら怒られる

納得できない考えにこそ、違う価値観、新しい発見がある。最初はムカつくけれど、よくよく考えてみるとムカつくだけのパワーがあるメッセージだったりする。

提出書類に不備があったとはいえ最初に詳しい説明もなく、事務処理上の問題で片付けられてしまいすごく悲しい。 知ってたら絶対出してたのに。 知らなかったために損したってことだろうか。。 納得できない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

納得できる言葉を探す

人は自分の思考の範疇を超えたことにぶつかると、納得できない気持ちが出てきます。
一旦自分だけで解決しようとしないで、納得できるまで成長させるという手段も。
納得できるような言葉が現れた時、人としても成長していきます。

別れることや彼の気持ちの変化などで納得できないことってたくさんあると思います。
「どうしてそうなるわけ?」
「理解できない」
「ぜったいそれ間違ってると思う」
みたいな思いがふつふつと湧いてきて、「もう一回話がしたい」という気持ちになっていきます。

基本的に人は「もし私だったらどうするだろう?」という前提で物事を考えています。
そして、少し範囲を広げて「もし私の周りの人だったら?」という仮定を持つ方もいらっしゃるでしょう。

自分の未来が不安、誰にも話せない秘密の恋、今抱えている悩み、病気、家族のことやプライベートな事情・・・そういったものを、誰にも知られずに相談してみたいと思いませんか?

納得できる言葉は他人が持っているかも知れませんよ。

書き出す

順を追って書き出すのも!
誰かに向けてもいいし、自分の日記でもブログでも可能。
ブログを書くというのは、自分が納得するだけでなく人からも意見を貰えるので書くという行為は心を落ち着かせるには効果的です。

イライラというものはネガティブな感情なので、イライラしている自分が悪いと考えてしまうことがあります。「こんなことでイライラせずにもっと大人にならないと」「こんなことでイライラするなんて自分は小さい人間だ」と。
これは、一見大人の対応に見えますが、実は良くない考え方です。

イライラした気持ちを閉じ込めるのもまた良くないそうです。

「このきゅうり育ち過ぎじゃない?!?!?!?!あんたの店はこんなもん置いてんの?!?!?!?!客を馬鹿にすんな!!!!!」っていうトチ狂ったクレームに「申し訳ございませんお客様こちらはズッキーニです!!!!!」って言ってる時今世紀最大の闇と理不尽と鬱を感じた

誰かに当たらないで><

元カレに聞いてもらう

今現在付き合っているような彼だと、どうしてもあなたの肩を持つ意見になってしまいがち。
一旦付き合いをやめた元彼の方が、冷静に話を聞いてアドバイスをくれることも。。。
もちろん変な発展はしないようにしましょう(笑)

元恋人というのはある意味友達よりも自分を理解してくれている存在であるケースが目立ちます。
恋人同士としては無理でも、友達としてなら良い関係が築けると思うのではないでしょうか。

依存していると言われればそうかも知れませんが、なかなか心を全て開いた相手ってなかなかいないという事実><

占ってもらう

考えても考えてもどうしていいか分からなくなった時、
占いという手段も。
本で見てもいいけどケースバイケースなのでできるなら自分自身を占ってもらいましょう。
タロット占いでも高島貿易でも何でもいいので道を示してもらう事で未来が開けるかも知れません。

きになるあの人との相性占いから、気持ちの予想、今後の運勢まで、これからの未来を占うことができるのが、電話占いの魅力です。電話だからといって、手を抜くような占い師はいませんので、安心して占いを依頼することができます。タロット、水晶占い、八卦、東洋占いから西洋占いまで、数多くの占いを備えていますので、お好きな占いを選んでいただくと、占い師につながります。

電話占いもアリ!

とりあえず目を背ける

こういう選択も問題にはよりますが、OKだと思います。
その場合は楽しい事だけを追い求めて、気にしないようにするのがポイントです。
そのうちに本当に忘れてしまって、思い出すこともないような悩みだったりすることもありますからね。

運動する

思いっきり体を動かせると実は悩みはいつの間にか無くなっていたりします。
そしてダイエットにもなり、肌もキレイになり、スタイルも良くなるというおまけつき。
しかし欠点は面倒くさいということ・・・。
思い切って行けば、リズムがついて気持ちも良くなるのですがなかなか運動ってパワーが必要ですよね。
なので、怒りのパワーを運動で発散したいほどモヤモヤが溜まっている人におススメです。

悩みの解消に何が一番最適ですかと聞かれたら、運動することです!と答えます。
ウォーキングでも、テニスでも、筋トレでも、格闘技でもなんでもいいです。
とにかく、運動することをおすすめします。

悩みが頭から離れないときって、頭が疲れた時によくおこります。
そうした脳みそが疲れた時に、運動など体を動かすことがとても効果的なのです。

頭と体の疲労を同じにすること。

寝る

モヤモヤしている時って精神的にも浸かれている物。
夜はぐっすり、昼寝も可能。
頭がエキサイトして眠れない時は呼吸を整えてみるとよく眠れますよ。
他にもアロマを炊いたり、ヒーリングミュージック(水が落ちる音など)をyoutubeで聞いたりするのもおすすめです。

オルゴールもおすすめ!
オルゴールは赤ちゃんのメリーゴーランドなんかにも使われるほど眠りを誘うもの。
気が付いたらいつの間にか眠っていることもzzz

1 2