1. まとめトップ

【セロトニン放出】多幸感のある曲ってどんな感じ?【壮大】

多重録音を駆使した曲や大所帯バンドの壮大で多幸感あふれる曲をまとめました!多幸感を生む条件①音が多い②歌詞が宗教的③スチール・パン④ヘロヘロ⑤楽しげなメロディ⑥頑張ってる感⑦口笛

更新日: 2017年06月25日

エレ味噌さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 2485 view
お気に入り追加

多幸感(たこうかん、英語:Euphoria)とは、非常に強い幸福感や超越的満足感のことである。脳内で、快楽などを司るA10神経のシナプス間に、幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが、大量に放出されている状態とされる

まず初めに、トクマルシューゴ/ Poker

多幸感の代表格、トクマルシューゴ。多重録音を駆使したハッピーな音色と厚いコーラス、そしてさまざまな賞を受賞したMVにも注目していただきたい。
色がいっぱいあっていっぱい動いてて集合してる=多幸
どうですか?セロトニン放出されましたか?

適当な闇 / the chef cooks me

多幸感のある曲には、暗い日常の想いを明るく笑い飛ばそうとするような空気があるような気がします。幸薄そうな星野源に多幸感を与えたような楽曲はあのアジカンのゴッチプロデュース!
この曲で今回このまとめを作ろうと思い立ちました!
とにかく音が重ねられてる=多幸感=セロトニン大量放出なのかと。

bonobos / グッドモーニング・マイ・ユニコーン

これも重ねられた音が特徴的な一曲。フィッシュマンズの後継者と言われながらもフィッシュマンズと違う道を歩み始めたのがこのあたりなのかなと個人的には考えています。
歌詞がなにやら宗教的なのも多幸感に寄与してますね!光あれ!
間奏の多幸感は天に召されそうになります。

坂本美雨 Waving Flag

ご存知坂本龍一・矢野顕子夫妻の子供、坂本美雨。エレクトロニカ界の鬼才・蓮沼執太と組んでなにやら多幸感あふれる曲を作っています。ここまでの有機的な曲とは一線を画すピコピコ感。
ところでスチールパン入ってたらもうセロトニンがそこからにじみ出てるような気もするんですがどうですか?

ザ・なつやすみバンド / 天の川

というわけでスチールパンから始まる曲を選んでみました。もちろん音は多いのでアレなんですが。どうでしょうこの間奏のスチールパンソロの多幸感とほろ苦さ。なにかセロトニンで片付けられない感情が加わってくるような気がします。ノスタルジック。

Special Favorite Music / GOLD

80年代的多幸感!あんまりストリングスとホーンでゴリ押しする感じの曲貼ってなかったのは、日本の未来が明るかったバブルの頃の曲って全部多幸感に満ちてるからです。
最初にそれが発覚してしまうと企画倒れしてしまうので…。
シティポップって『都会』って空間への夢みたいなものを内包したポップスだと思います。
もういまや偽物の夢ですら受け止めきれなくなった僕らのリアルTOKYOなんですが、だからこそいまシティポップをやってるバンドって応援したくなりますよね…以上余談でした。

Pavement / Carrot Rope

単にアップテンポで音圧がないとセロトニンが放出されない?そんなことはありません!
こんなにヘロヘロで音圧がなくても多幸感は作れます。
多幸感を生む定義④ヘロヘロだからこそ愛が生まれる。みたいな。
注目すべきはPavementはこの曲を書いたときめちゃめちゃ仲が悪くなってて、この曲が収録されたアルバムが最後になったこと。Beatlesの『OB-LA-DI,OB-LA-DA』もなんですがなぜか仲悪い時期に多幸感が溢れる曲が書かれることがあります。これもセロトニンの不思議。

The Corrs / Haste to the Wedding

人が多い、多くないという問題以前にメロディが楽しげじゃないと多幸感が生まれないというのがあります。どうでしょうか?メロディが楽しげならもうそれだけでセトロニン出血大サービスです。アイリッシュミュージックの雄コアー兄弟によるThe Corrs。バイオリンとティンホイッスルとドラム顔似すぎ。

Wolfstone / メドレー

もう一曲アイリッシュを続けさせていただきました。音が多いから多幸感を生むというところは継承しつつ、楽しげなメロディと暗いメロディでどのように印象が違うかが比較できたかと思います。立ち上がり暗いのに気がついたらセロトニンが出ていた。というのはアイリッシュにはよくある話で、このように曲をつなぎ合わせる形式のライブならいつの間にやら大放出です。
というか三曲目だけ毛色が違いすぎる、ファンついていけるのかコレ。

片想い / 踊る理由

1 2





エレ味噌です!音楽ネタをまとめていきます!
このアーティストについてまとめてほしい!っていうのがあればぜひぜひTwitterのDMまで!