1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「磯あえ」からノロウィルス検出‥和歌山集団食中毒で新たにわかったこと

和歌山県御坊市の幼稚園や小中学校などで発生した集団食中毒で、「磯あえ」からノロウィルスが検出されたことが新たにわかりました。

更新日: 2017年02月05日

5 お気に入り 47844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●和歌山県で起きた集団食中毒で「磯あえ」からノロウィルスが検出

和歌山県御坊市の幼稚園や小中学校などで給食を食べた719人が嘔吐(おうと)や発熱、下痢などの症状を訴えた問題で、

県は1日、1月25日の献立「磯あえ」からノロウイルスが検出されたと発表した。

●集団食中毒に至った経緯

・御坊市内の公立幼稚園や小中学校約800人が下痢などを訴えた

先月26日から27日にかけて、御坊市内のすべての公立幼稚園と小中学校に通う子どもら800人以上が相次いで下痢などを訴える集団食中毒が起き、

・15人の便を検査した結果、全員分からノロウイルスが検出

26日午後から27日朝にかけて症状が出た。15人の便を検査した結果、全員分からノロウイルスが検出された。

●県によると、検査した「磯あえ」1検体からノロウイルスが検出

県によると、検査した磯あえ3検体と「塩ちゃんこ」5検体のうち、磯あえ1検体からノロウイルスが検出された。

センターの全調理従事者27人中、児童らと同じ給食を食べた10人の便からもノロウイルスが出た。

磯あえはホウレンソウとモヤシ、ちくわ、ノリをあえた一品で、給食センターで調理された。

・症状を訴えたのは、1月30日時点で804人と確認された

症状を訴えたのは当初719人だったが、1月30日時点で804人と確認された。

御坊市教育委員会によると、1日午後3時現在で下痢や嘔吐(おうと)などの症状があるのは教員1人を含む13人。

●ネットでは、この「磯あえ」に様々な声が上がっている

磯あえ知らないから検索した なにこれ出絶対食わんぞお( ;∀;)

御坊市の集団…磯あえ?からノ○…。どんだけ感染力強いんだって思い知らされてまたパニック…

和歌山で磯あえにノロってめっちゃ怖いな… とりあえず磯あえが何なのかググった派だが…

給食「磯あえ」ノロ検出=食中毒800人超―和歌山(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-… 磯あえ?って知らない。どんな料理なんだろ

・一方でこんな声も‥

1 2