1. まとめトップ

音楽の先生って憧れる・・・ピアノ教室を自宅で開業する方法

音楽の先生って憧れる・・・ピアノ教室を自宅で開業する方法をまとめます。

更新日: 2020年03月27日

0 お気に入り 1017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

ピアノの先生は資格がいるの?

自宅などでピアノ教室を開く場合には、特別な資格はいりません。基本的には、ピアノが弾けて、教えることが好きであれば、ピアノの先生にはなれます。

ピアノ教室の開業方法

教室を開く場合には、開業するための事務的な手続きや、生徒を集めるための宣伝活動など、ピアノと関係ない部分での作業が必要になります。
資格は不要ではありますが、実際に生徒を集める場合には、「音大卒」という肩書があると有利です。

ピアノ教室で生徒を集める方法

昔ながらの方法は地域内でチラシを配ったり新聞折り込みを申し込んだりするものがあります。
最近ではネットの普及でサイトで募集したり仕事情報サイトを活用する方法が増えてきています。

独自のピアノ教室にする

「週2回みてくれる教室がないかな」
「休日にレッスンしてくれる教室はないかなぁ」
「ピアノを持っていなくても通えるところがないかな」
「とにかく楽しく、先生が優しいレッスンがいいな」
などなど、一口にピアノ教室といっても、要望はさまざまです。

ピアノにまつわる豆知識

学校の音楽室などに飾ってある、ベートーベンの肖像画はひどく不機嫌な様子で描かれているが、これは、その日に家政婦が作った料理がとてもまずかったため。

ピアノ教室がわかる動画

ピアノ教室ビジネスがわかる動画

ピアノ教室リンク

1