1. まとめトップ
  2. 雑学

■「公共交通機関」に乗る際の雑学

そんな状況、また見知らぬ方に頼まれたとき、あることをすれば…

知らない人から「交通費がないのでちょっと貸してください」って言われたら着駅精算って方法があるのを教えてあげましょう。 お金がない場合でも、最寄りの駅で誓約書を書けば後日精算ができます。 バスでも同様です。 公共交通機関では義務なのです

@etuki2236 なんだか見ていると、「財産忘れた時便利!」のように言っている人が多いです。 この方法は最終手段であり、警察官立会いの元に乗車だったりします。 ちなみに支払いが無い場合、裁判所経由で財産差し押さえです

あらゆる手段を尽くしても乗車できなかった場合に使いましょう。

みなさんは「現金」と「カード」、どちらで支払っていますか?

タクシーの運転手さんに「現金とカード、支払はどちらが楽なんですか」と訊ねたら、「カード決済の手数料8%は運転手個人の負担になる」との返答。手間が楽なのはどっち? というつもりで訊いたので、少し驚いた。会社の負担ではないのだそう。これからタクシーは必ず現金で払うことにします。

@GoITO 会社にもよるみたいですが、そういうこと聞くよりは、キャッシュで払える時はキャッシュにしたほうがよさそうですね。

会社によって異なるみたいなので、参考程度に。

■「麻疹(ましん、はしか)」に関する事実

妊婦が麻疹にかかると「早産」や「流産」のリスクが高まるといいます。でもなんで妊婦はかかりやすいのか…

妊婦はどうして麻疹や風疹にかかりやすいのか?という旦那の質問に、「赤ちゃんという異物を駆除しないために、セキュリティレベルを下げている状態。さらにファイアウォールも無効化されてる。そのため何にでも感染する」と説明したら、非常に納得してくれた。

ストレスも天敵!

小児の定期ワクチン接種で、麻疹が重要である理由とは…。

はしかはマジヤバいんだよ 小児の定期接種ワクチンの中で最重要 世の中で一つしかワクチン接種できないんだったら麻疹ワクチンしろっていうレベル(俺比) 麻疹ワクチンがボルトなら他はリレー日本代表(褒めてる) Hibもヤバいだけど治療方法が一応あるんだよ はしかは治療方法がないんだよ

治療方法なかったのか…。

■自分の「趣味」を見つめなおす

ゲームやスポーツ、音楽などなど趣味がいろいろありますが、気が付けば「あれ、もうこんな時間?」なんて経験ありませんか?

病院の先生が言うには、寝食を忘れてゲームや趣味に没頭して「気がついたら3時間ぐらい経ってた」っていう経験は誰にでもあると思うんだけどそのとき体では3時間分歳をとってないらしい。だから画家とか趣味を極めてる人は没頭する時間が長いから若く見えるらしい。老けたくなかったら趣味を極めよう

ゲームやスマホは没頭すると目に悪影響もありますので、程々に。

気が沈むときはありませんか?そんなとき、日常生活や趣味においてやってみるべきこととは…?

学生時代、気が沈んでいると友人に話したら「最近生産してる?」と聞かれ「なんでもいいからいつものプラスαで生産しな。本を読んで感想を書く、料理を作る、外食したらレビューを書く。なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」としみじみ言われた。落ち込むとよく、何か生産を、と言い聞かせる

@saeligood 「思い立ったが吉日」「案ずるより産むが易し」「した後悔より、しなかった後悔」など、格言は偉大ですね。

まずは動き出してみましょう!

■「装飾品」における雑学

女性に人気な「ローズクォーツ」や「アメジスト」などのパワーストーン。ある行為をしてしまうとダメにしてしまうかも…

何度でも言うがパワーストーンの浄化で言われる『日光浴』『水に沈める』『塩漬け』『海に浸す』鉱物として見れば全部駄目にする行為だからな、石によるが退色、クラックの増大、割れに繋がる行為だからな! その昔、石屋と占い師が効率良く定期的に購入させる為に……ん?誰か来たみたいだ?

鉱物ということを忘れてはいけませんね。

神父さんは首にロザリオをかけているイメージがありますが…

実際の神父様はロザリオをネックレスみたいに首にかけたりしないんだけど、 かつて戦場に赴いた従軍神父は、危険な戦場でも速やかに死者に祈りを捧げられるよう首からロザリオを下げていたそうなので、 「戦う神父さま」は積極的に首にロザリオ下げて頂きたいと思う所存でございます。

そんな真実があったのか…

■「言葉」に関する雑学

エラーを華麗に繰りぬける方がいたりしますよね?でも、パソコンに詳しいってわけじゃなくて実はこんなことをしているかも…

パソコンを触っていてよくわからないエラーが起きた時はエラーを全文メモるか、手元の端末で撮るかするだけで、泣き付かれた「PCがほんの少し人より詳しいだけの普通の人」の半分くらいは救われます。いいですか、大体こういう「詳しい人」ってのは本当に詳しいんじゃなくて単に検索が上手いんです。

ネットで検索すれば、おおよそ解決法が出てきますからね!

また、パソコンのIMEパッドでかっこいい字があったんだけど…

中学生の頃IMEパッドでカッコイイ字を探そうとしたんだよ そしたら左が血、右が刃って言うすげぇかっこいい字があったんだ。衂。これ。 読み方しらないから適当に「ブラッドエッジ」と呼んで、オンラインゲームに使ってたんだ †衂†って。 最近知ったよ…これ「はなぢ」って読むんだぜ…

普段使っている文字に意外な意味があるかもしれないので調べてみるといいかもしれませんね。

引っ越しの際に、近所のコンビニの"ある場所"を見ておくといいかも…

引越し先の物件を吟味する際に、その近所のコンビニのトイレを何件か回ったらいい。ってのなるほどーって思った。 「使用しないでください」→治安が悪い 「一言お声掛けください」→上よりは治安がいい 「ご自由に利用してください」→治安がいい っての。

引っ越しの参考程度にどうぞ。

1 2





kapati8さん

主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!