1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kasaimatoさん

通報を呼びかける方の通報理由

我々金融の分野にまで来ようというのでしょうか 金融情報に疎い人であってもその財産は保護されなければならず、このような人物に利用されてしまうのは見過ごせない twitter.com/ihayato/status…

イケハヤ氏、適合性の原則って知ってますか? 金融商品の勧誘にあたっては顧客の財産の状況、投資経験などを考慮しなきゃいけない 金融商品販売業者じゃない紹介だって言い逃れするでしょうが100万円貯めるのも難しい不特定多数の人にこんなハイリスクのを広告しているのは道義的に許されません

イケハヤ氏、金融商品の紹介はブログの書き方を教えると称して会費を集めるのとは訳が違いますよ 金融情報に疎い人がこんな記事を真に受けてやっと貯めた100万円を失ったらどうするのか 自分は紹介しただけ、投資は自己責任とか言い逃れするつもりだろうがもはや許さん

私としては、知識がない人や新しい情報に疎い人は騙されてお金を巻き上げられても仕方がないなどという社会は望みません だからこそイケハヤ氏の無責任な言動を放置しておけません 金融商品の勧誘にまで踏み込んで来たのは許し難い

イケハヤ氏、証券取引等監視委員会へ通報しました。 ikedahayato.com/20170202/68794… あなたの行為は許されません。 ブログ記事が削除される前に通報をお願いします。 fsa.go.jp/sesc/watch/ind…

通報理由は「登録された金融商品販売業者ではないにもかかわらず、商行為として不特定多数の者に対して金融商品勧誘を行っている」 これでじゅうぶんアウトだと思うのですが

「登録された金融商品販売業者ではないにもかかわらず、インターネット上のウェブサイトで、商行為として不特定多数の者に対して金融商品勧誘を行っている」 通報する際、実名かつ自分のメールアドレスを明記してます。 @IHayato

市民としてできることをしましたので、後は当局におまかせいたします。 @IHayato

私も金融の人ですが、イケハヤ氏の行為が金融商品取引法に抵触するのかは判断できません 法律に詳しい方に見て欲しいところ

@tomo_8095 イケハヤ氏の行為はかなりグレーだと思いますが、何らかの法に触れるでしょうか 被害者を出す前に、金融庁に通報すべきかもしれません。

@Royal_Wedding イケハヤ氏、金融商品勧誘がなぜこれだけ厳しい規制の下に置かれているのかまったく理解していないようです 金融商品の勧誘は、情報商材やブログ塾の延長にはありません 社会から見捨てられ、追い詰められているとは思っていましたが、ここまで愚かとは。。

@sohmen1977 限りなくクロに近いグレーというところでしょうね 消耗くんは深い考えなどなく、単に「広告収入で儲かりそうだから」記事を書いただけでしょう

とりあえず運用を始める前にざっくり利回りをイメージしましょう。確認してないけど大体こんなもんのはず。 定期預金0.001以下 10年日本国債0.1 日経平均配当利回り1.8くらい 高配当銘柄の配当金4%前後くらい 10年米国債2.5くらい 10年途上国の国債大体8%前後

もうブロックされてて直接読めないですが、「最悪ゼロになる覚悟でやった方が良い」とか「リスクあり」なんて何の説明にもなってないんだって。 何が起きると何が下落するリスクがあるかってちゃんと言わなきゃダメなの。法律に書いてあるの。どうせ監視してるんでしょ?ちゃんと読んでね。分かった?

すると今度はおそらく、俺は業者じゃないから、私人ブロガーだからって答えが返ってくるかもしれないけど、アフィ目的の商行為でブログ書いてるんだから、明確にはブラックではないはずだけど、グレーだよ。貴方の行為は、おばちゃん仲間同士でオススメの株を喋るのとは違うのよ。

遅ればせながらイケダハヤトさんの通報が完了しました。普通に実名でやりましたよ。もうあとは当局にお任せします。グレーですから、何も対応がなくてもそれはそれで仕方なしです。 引用RT後に即ブロックのせいで私は完全にこの人が嫌いになりましたが。

僕は今回イケダハヤトさんにブロックされたけど、僕が自社の約款を頭からケツまで全部読んで、約款を部分改定した経験のある人間だとは1ミリも思われていないはず。脊髄反射でうるせーな馬鹿とブロックしてきたんだろうな。胸が熱くなる。 twitter.com/sleep24h365d/s…

金融商品のアフィリエイトの色々

保険とかもそうだけど、例えウェブサイトでも金融商品の募集に関する事項には監督官庁からチェック入るのにアフィリエイト経由だとそれが無いというか、法整備が間に合ってないのかな。

@rakuten_kagyou 日証協が定める広告規制の中にアフィリエイト広告の取扱方法が明記されていますね。不適切な文言を含む広告はASP経由で修正指示をするか、アフィリエイターとの契約を解除することが求められています jsda.or.jp/shiryo/web-han…

読まずに言ってるわけ無いでしょう。イケハヤ氏がお得意の情報商材やアフィとは商品の性格が完全に違うのだから、それと同じような軽い扱いはだめなのですよ。超えちゃいけないラインをブルドーザーで越えてアフィの問題にすり替えようったって、無… twitter.com/i/web/status/8…

1