1. まとめトップ

電子書籍の購入は作家の応援にならない?

電子書籍の購入は作家の応援にならない?読者が考えても真実は見つからないから、編集者、出版社、作家の答えをまとめました

更新日: 2017年02月24日

ayame1105さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 882 view
お気に入り追加

電子書籍の購入は作家の応援にならない?

電子書籍は漫画家を殺すのか 電子書籍が【急激に】紙媒体を超える【大きなシェアを取り】、有効な【対策が取れない】場合に、多くの漫画家が収入を減らし、結果として新たな漫画が読めなくなってしまうかもしれない。と言う一考察です。 一考察であり、出版業界を代表するものではありません。

電子書籍の売り上げって続刊にまったく寄与しないどころかマイナス、とさすがにつぶやいておくか

そっか、言葉が足りないか。 電子書籍はマイナス云々は、紙の方を買って、ですね。著者が続刊をなんとしても出したいと思ってる本なら。 シリーズが無事に完結した本を紙の本から置き換えてほしいな~と電子で出してる本は、むしろ買ってくれると嬉しいし作者も喜びます。

完結したシリーズなら、私もどんどん電子書籍で置き換え用に買ってくれると嬉しいなって感じではあります。電書ならではのオマケ付けたり遊べる要素があるので。

「電子書籍では作者が食えません」と「でも電子書籍しか買いたくないんだ」の間には「じゃあ電子書籍でも作者が食えるようにするにはどうすりゃいいんだろう」が入って欲しいんだけど、「適者生存。淘汰と闘争の時代が始まる」と言われると、体は闘争を求め、アーマード・コアの新作が作られる。

書籍が出版されれば勝ち組!…なんて事は全然なくて、皆さんの応援がないと続かないジャンルなんですよね…ホント…(´;ω;`)ウッ 「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた kai-you.net/article/37959 @kai_you_edさんから

売れてる基準が紙媒体だから電子書籍で買っても評価につながらないってのが理由らしいよ

評価につながらない=続刊が出ないってことじゃないですか

電子書籍の方が経費がかからない分、作家の取り分が大きいのかと思っていたが、そうでもない上に書店は紙の書籍の初動を重視するので、電子書籍に流れるのは現状では作家にとって全く嬉しくない状況ということですか。

じゃあ紙の書籍もっと増して!仕方なく電子書籍買っているのに!

漫画家『発売から1週間が勝負です!買ってください!』 そうなんだ。すぐに買わなきゃ 書店『入荷予定はありませんし、お取り寄せだと2週間かかります』 …それなら電子書籍で発売と同時に買おう。 出版社『紙の単行本の売り上げを重… twitter.com/i/web/status/7…

結局積極的に電子書籍進出して読者も気軽に買えるようになっているが 「実はそれはプロモなのです。面白かったら紙媒体買わないとダメ」 という出版業界の我儘じゃねぇかw 「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた kai-you.net/article/37959

だいたい電子書籍のパイが小さくて市場に影響与えねえなら同時発売しろよ 場合によっちゃ一ヶ月遅れで電子版配信だぞ 筋が通らねえじゃねえか 出版社はクソかよ

【拡散希望】探している漫画が書店で見つからない。でも重版はかからない。何故?というお話。 pic.twitter.com/9vOIbZGs9e

「コミックスは第1巻発売初週の売上で運命が決まる問題」について考えている。第1巻の消化率が相当に良くないと重版がかからず、そこそこぐらいなら第2巻の初版部数が減る。するとランキング等に載るのが難しくなって、巻数が伸びるごとに初版部数が減っていき、いずれ採算ラインを割ってしまう。

刊行点数が増えたのは不況に伴う出版社の数打ちゃ当たる式の戦略が招いた結果なのに「それなりの売れ行きが見込めない本を何日も置いておくスペースはない」とは酷い言い草だね/「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当?現役編集者に聞いた kai-you.net/article/37959

出版点数が増えた,編集者一人が担当する書籍の数も増えた,でも書店の棚には限りがあるから初速で判断するしかない,電子書籍はあくまでも紙の本の副産物だから目を配る余裕がない,ぜんぶ出版社側の都合じゃん.うちの本棚にだって限りがあるんですけど……よそのお宅もそうだと思うよ?

初動が大事というなら、初版の冊数にかかわりなく誰でもいくらでも瞬時に買える電子書籍は結構強いはずなのに。 だいたい九州だと、紙媒体はむりやり一日遅れにさせられるし、沖縄とか離島なんてなおさらやで。 そういや、徳光先生も佐大出身者だったか

は?なぜ金を払う側の読者が気を使わなきゃいけないの?

客を神扱いしろとは言わないけど客を客扱いしないのはどうなの>「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた kai-you.net/article/37959 @kai_you_edより

もひとつ、今日さんざん「電子書籍は紙束がないぶん紙書籍より【安上がりに作れるはず】なのだから、紙書籍より【収益を上げてはいけない。その分安くして読者に還元すべきだ】」という考え方について、まったく何の疑問も抱かない人が割といたなー、っていう。

「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた kai-you.net/article/37959 業界の意識が悪いってわかってんのに、エンドユーザー側にお願いすんのやっぱおかしいと思うんよ、悪いとこわかってんじゃん、正せよ

電子書籍の購入は作家の応援にならない~とか言われても正直困る それ消費者じゃなくて出版社側に問題があるやろ

電子書籍の購入は作家の応援にならない とか噴飯ものだな・・・・ ユーザー側からしたら何言ってんだお前って話。

書籍に関しては何でこんなに消費者がナメられなきゃならないんだろうなみたいな気持ちに………なる……iPadみたいなデジタルツールが日進月歩で進化して普及していってるんだから、電子書籍へのハードルだってドンドン下がっていくわな……

電子書籍、最初こそ珍しいものだったけどWEB漫画自体はそれなりに市場がありデジタルツールの普及でより便利になりかつ成長市場なのに「お金になりません」っていやそれでお金になるシステムに…して下さい……それがお金にならないことに関して消費者は何も悪いことしてないじゃん…

1 2 3 4 5 6





まとめに載せてほしくない人は削除するのでリプください。

このまとめに参加する