1. まとめトップ

徹底比較!CBR250RR、YZF-R25、Ninja250、GSX250R スペック 最高速 馬力

・GSX250R:52万円 24PS 130km/h・Ninja250:55万円(62万円~64万円)31.3PS 155km/h・YZF-R25:55万円(59万9,400円)36.7PS 158.04km/h・CBR250RR:70万~75万円、ABS+5万円)38.7PS 170km/h

更新日: 2017年02月04日

3 お気に入り 25394 view
お気に入り追加

販売の主要国となるインドネシアで生産され、同国で生産するホンダのモーターサイクルとしては最大排気量とのこと。2016年末にインドネシアで発売を予定し、時期は未定ですが、日本国内での発売も計画しているそうです。

新開発の水冷4ストローク直列(並列)2気筒DOHC4バルブ250cc

6,290万ルピア~6,950万ルピア(スタンダード70万~75万前後、ABSは75万~80万円前後って噂)

メーター読み最高速167km/h
180km/hでリミッター

水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ

メーカー希望小売価格

YZF-R3 ABS
631,800円 [消費税8%含む] (本体価格 585,000円)
YZF-R25 ABS
599,400円 [消費税8%含む] (本体価格 555,000円)
YZF-R25
556,200円 [消費税8%含む] (本体価格 515,000円)

メーカー希望小売価格 553,500円
(本体価格512,500円、消費税41,000円)

Ninja 250 ABS Special Edition
メーカー希望小売価格 620,460円
(本体価格574,500円、消費税45,960円)

最高速
155.79km/h(ハイグリップタイヤ)

GSX250Rは中国で生産されて日本に導入されるモデル。最高出力18kW/8000rpm、最大トルク22Nm/6500rpmを発生する水冷2気筒 248ccエンジンを搭載して、燃費性能は60km/h定地燃費値(2名乗車時)で41.0km/Lを実現する。

■最高速
・CBR250RR:170km/h(AHM曰く?メーター読みでしょうか)
動画では167km/hです。(メーター読みで180km/hでリミッターかかるようです)
https://www.youtube.com/watch?v=T5b-kZPtxJA

・YZF-R25:158.04km/h(純正に近いタイヤ)
・Ninja250:155.79km/h(ハイグリップタイヤ)
https://www.youtube.com/watch?v=pq-vG-Q-4-k
お馴染み丸山浩さんの動画です。データロガーとありましたので、実測でしょうか。

・GSX250R:125km/h~130km/h(中国サイト曰く、実測はそれぐらいっぽい)
https://www.youtube.com/watch?v=0b1bhxLw1OM
メーター読みでは140km/h超えるぐらい?(動画では139km/hを記録してます)

個体差ありますし、場所や気候、コンディション、乗る人などで最高速って変わってきますので、何とも言えません。
ですが馬力的に
CBR250RR>YZF-R25>Ninja250>GSX250R
って感じでしょうね。

■価格
・GSX250R:52万7,040円
・Ninja250:55万3,500円(62万460円~64万1,520円)
・YZF-R25:55万6,200円(59万9,400円)
・CBR250RR:6,290万ルピア~6,950万ルピア(スタンダード70万~75万前後、ABSは75万~80万円前後って噂)

Ninja250はラジアルでワイドタイヤの仕様があります。()内はABSです。

ちなみに販売店さん情報ですと、新型CBR250RRの日本国内価格はスタンダードが70万円、ABSが75万円ってお話です。発売日は4月末ごろですって。

※1月16日追記
販売店さん曰く、スタンダードで75万円前後、ABSで80万円前後ってお話です。

■サイズ
・Ninja250:2,020mm×715mm×1,110mm
・CBR250RR:2,060×724×1,098 mm
・GSX250R:2,085mm×740mm×1,110mm
・YZF-R25:2,090mm×720mm×1,135mm

意外にNinja250が一番小さく、YZF-R25が一番大きかったです。
GSRがでかいから、GSX250Rが一番でっかいかと思ってました。

■ホイールベース
・YZF-R25:1,380mm
・CBR250RR:1,389mm
・Ninja250:1,410mm
・GSX250R:1,430mm

ホイールベースが短いと小回りが利く感じです。
長いと直進安定性が増しますので、ツアラーよりって感じでしょうか。

■シート高
・YZF-R25:780mm
・Ninja250:785mm
・CBR250RR:790mm
・GSX250R:790mm

大体皆さん一緒。
シートの形や幅によって足つきってかわってくるので、実際にまたがってみないとわかりませんが。

■車重
・CBR250RR:165kg(168kg)
・YZF-R25:166kg(168kg)
・Ninja250:172kg(174kg)
・GSX250R:178kg(181kg)

■馬力
・CBR250RR:38.7PS/12,500rpm
・YZF-R25:36.7PS/12,000rpm
・Ninja250:31.3PS/11,000rpm
・GSX250R:24PS/8,000rpm

■最高速
・CBR250RR:170km/h(AHM曰く?メーター読み?
動画では167km/h(メーター読みで180km/hでリミッター

・YZF-R25:158.04km/h(純正に近いタイヤ)
・Ninja250:155.79km/h(ハイグリップタイヤ)

・GSX250R:125km/h~130km/h(実測)
メーター読みでは140km/h?(動画では139km/h

■馬力
・CBR250RR:38.7PS/12,500rpm
・YZF-R25:36.7PS/12,000rpm
・Ninja250:31.3PS/11,000rpm
・GSX250R:24PS/8,000rpm

CBR250RRですが、インドネシアモデルは38.7PSです。
正式に発表されました。

インドネシアモデルのCBR250RRはEURO3相当に準拠ですので、条件は同じでしょうね。
EURO4モデルというか日本仕様も38.7PSってお話ですが。

■馬力
・CBR250RR:38.7PS/12,500rpm
・YZF-R25:36.7PS/12,000rpm
・Ninja250:31.3PS/11,000rpm
・GSX250R:24PS/8,000rpm

■最高速
・CBR250RR:170km/h?
動画では167km/h(メーター読みで180km/hでリミッター

・YZF-R25:158.04km/h(純正に近いタイヤ)
・Ninja250:155.79km/h(ハイグリップタイヤ)

・GSX250R:125km/h~130km/h(実測)
メーター読みでは140km/h?(動画では139km/h

■トルク
・CBR250RR:23.3Nm/10,500rpm
・YZF-R25:23Nm/10,000rpm
・GSX250R:22Nm/6,500rpm
・Ninja250:21Nm/8,500rpm

GSX250Rですが、流石は低回転型まったりエンジンですね。
トルクが太く、回転数も低いです。街乗り向きですね。
CBR250RRですけど、馬力もトルクも強いぞ…すごいなー
(※ちなみにヨーロッパ仕様のGSX250Rは1PS、1.4Nmぐらいパワーアップしてます。何故。)

■パワーウェイトレシオ(車重/馬力)
・CBR250RR:4.264 HONDA
・YZF-R25:4.523 YAMAHA
・Ninja250:5.495 KAWASAKI
・GSX250R:7.417 SUZUKI

ホンダとヤマハは速い… パワーウェイトレシオは数字が小さいほど良い

■タンク容量
・Ninja250:17L
・GSX250R:15L
・CBR250RR:14.5L
・YZF-R25:14L

皆さん大体似た感じ。
Ninja250の17Lって凄く大容量ですね。航続距離長そう。

■燃費(WMTCモード値)
・GSX250R:32.5km/L
・YZF-R25:26.2km/L
・Ninja250:25.7km/L
・CBR250RR:不明

■航続距離
・GSX250R:487.5km
・Ninja250:436.9km
・CBR250RR:不明
・YZF-R25:366.8km

■燃費(WMTCモード値)
・GSX250R:32.5km/L
・YZF-R25:26.2km/L
・Ninja250:25.7km/L
・CBR250RR:不明

■タンク容量
・Ninja250:17L
・GSX250R:15L
・CBR250RR:14.5L
・YZF-R25:14L

■フロントフォーク
・CBR250RR:37mm倒立
・YZF-R25:41mm正立
・Ninja250:37mm正立
・GSX250R:37mm正立

CBR250RRのみ倒立フォークです。SHOWA製です。
YZF-R25はぶっとい。
みなさん調整できないタイプです。

■リアサスペンション
・GSX250R:7段階調整
・YZF-R25:7段階調整
・Ninja250:5段階調整
・CBR250RR:5段階調整

皆さんプリロードアジャスターのみです。

■タイヤサイズ

・Ninja250:フロント110/70-17M/C 54H リア140/70-17M/C 66H
(フロント110/70R-17M/C 54H リア150/60R-17M/C 66H)
・YZF-R25:フロント110/70-17M/C 54S リア140/70-17M/C 66S
・CBR250RR:フロント110/70-17 54S  リア140/70-17 66S
・GSX250R:フロント110/80-17M/C 57H リア140/70-17M/C 66H

Ninja250はKRTエディションがリアタイヤが150で太いです。しかもラジアル。
GSX250Rだけ110/80ですね。

■スイングアーム
・CBR250RR:アルミガルアーム
・YZF-R25:スチール
・Ninja250:スチール
・GSX250R:スチール

CBR250RRは豪華なアルミ製でガルアームです。
YZF-R25はアルミっぽいけど、普通にスチール製です。
GSX250RとNinja250はいわゆる角材って奴ですね。

■特徴
HONDA
・ CBR250RR:倒立フォーク、ライドバイワイヤ、アルミ製ガルアーム、3レベルのライディングモード、クラス最軽量、クラス最高馬力

YAMAHA
・YZF-R25:41mmフォーク、高出力だけどお買い得プライス

KAWASAKI
・Ninja250:FCC製アシスト&スリッパークラッチ、ラジアルワイドタイヤ仕様あり

SUZUKI
・GSX250R:乗りやすいロングストロークエンジン、低燃費
一番安い

■馬力
・CBR250RR:38.7PS/12,500rpm
・YZF-R25:36.7PS/12,000rpm
・Ninja250:31.3PS/11,000rpm
・GSX250R:24PS/8,000rpm

■タンク容量 燃費
・Ninja250:17L 25.7km/L
・GSX250R:15L 32.5km/L
・CBR250RR:14.5L 燃費不明
・YZF-R25:14L 26.2km/L

■航続距離
・GSX250R:487.5km
・Ninja250:436.9km
・CBR250RR:不明
・YZF-R25:366.8km

1 2





akagiyoshi1925さん