1. まとめトップ

ご当地グルメやジェラートも!古都・足利の“石畳エリア”で素敵なお店やグルメを満喫!

歴史ある着物の似合う街・栃木県足利市の足利氏館(鑁阿寺)と足利学校周辺の風情ある石畳エリア、そして周辺のおススメスポットをまとめました。

更新日: 2017年04月22日

Travelladyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 3122 view
お気に入り追加

足利氏館(鑁阿寺)と足利学校周辺の石畳エリアへ

大門通りや足利学校の周辺の石畳通り、そして周辺には風情あるレトロなお店やグルメなお店、体験できるスポットや歴史あるスポットが沢山あります。

その中のいくつかをまとめました。

日本で最も古い学校として知られる足利学校と日本100名城の一つにも認定されている鑁阿寺(バンナジ)をつなぐ石畳通り。その情緒ある雰囲気は、地方からの観光客はもちろん、映画やドラマのロケ地としても有名です。

こだわりのあんみつ

店の名前の通りあまいものと辛いものが食べられるお店。

中でもクリームあんみつが人気です。

カレーのほかハヤシライス、コーヒーとセットもオススメ

足利の石畳をたくさん歩いて甘味処「あまから家」でひとやすみ。 自家製寒天をつかったクリームあんみつを。 pic.twitter.com/CwGmpxALnI

ご当地B級グルメが食べられるお店

鑁阿寺の表門すぐ中にある大日茶屋さんでは足利名物の足利シュウマイやポテト入り焼きそばなどを販売しています。

テイクアウトもできます。

足利シュウマイは揚げたものもあります。

『大日茶屋』 足利シューマイ。 肉を使わず、片栗粉と玉ねぎのみのシューマイ。揚げと蒸しがあります。 梅いなり、抹茶いなり。 ほんのり風味を感じられる味です。 pic.twitter.com/QzMOUCVvJV

足利銘仙やアンティークな着物を販売するお店

営業時間 10:00〜18:30

定休日:月曜日(祝日営業)



足利銘仙やアンティーク着物、古布など取り扱うお店です。

二階では足利銘仙柄の上生菓子と抹茶のセットも食べられます。

隣はお香を販売する「蘭と月」があります。

こちらのお店では常時100種類以上の着物を取り扱っており、それらはすべてオーナーが自ら買い付けに行き揃えているそう。

鑁阿寺参道の、アンティーク着物や和小物のうさぎやさん。 2階にあるサロン風椅子席で抹茶+和菓子いただける。銘仙柄のしましま。 窓から松村記念館の建物や木々が見えてのんびりできたー。 お店の方も優しくて、着物初心者にもおすすめす。 pic.twitter.com/VfpFI9bDKK

堀川「素敵な銘仙を購入できる”うさぎや”さんでお抹茶が頂けますよ。一服いかがですか?」 ※三月より予約制です。詳細はプロフィールをご確認ください。#あしかが国広展pic.twitter.com/DnNu9BcN2V

隠れた古民家のお店

営業時間:12:00~17:00

定休日 月曜日(臨時休業の場合もあるのでHPでお確かめください)

相田みつをさんの生家であるというお店には、遠くからも大勢の方が見学にいらっしゃるそうです。どこか懐かしく、そして落ち着いた雰囲気の「籠や」さんは、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような空間でした。

相田みつをの生家でもある古民家を改装したお店です。

職人の手作りで山ぶどう、あけび、胡桃などの素材で作った籠(バッグやお財布)や小物を販売しています。

イタリアンジェラートのお店

無添加で無着色にこだわったジェラート屋さんです。

種類も豊富でジェラートのほかにクレープも販売しています。

#山姥切国広展 のコラボ店ではないけど足利学校近くのジェラート屋さん「ロマーノ」もおすすめ。ジュニアスペシャルだと3種類食べられる。人通りが多そうな時は路面でフランクとかクレープも売ってる。 pic.twitter.com/GSC7UD2Urv

老舗の蕎麦屋さん

有名な詩人、相田みつをゆかりの老舗の蕎麦屋さんです。

日本全国の老舗蕎麦屋100選「全国新そば会」にも選ばれています。

相田みつをが好んだ「にしんの甘露煮」も食べることができます。

1 2





Travelladyさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう