1. まとめトップ
  2. レシピ

ちょっと気になる一度は食べてみたい「炊き込みご飯」のレシピ15選

定番のものから変わり種のものまで、いろいろな炊き込みご飯のレシピを紹介します。

更新日: 2017年03月01日

mokyuponさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
709 お気に入り 62798 view
お気に入り追加

焼き鮭とみその炊き込みごはん

材料(4人分)
米…2合
塩鮭…3切
三つ葉・・・1/3束
酒・みりん・・・各大さじ1
味噌…大さじ1/2

レシピ
http://demikitchen.blog129.fc2.com/blog-entry-1134.html

鮭を軽く焼いて 炊飯ジャーにINするだけ。ジャーお任せ&楽ちんレシピ♪

香ばしい鮭の香りとお味噌のほっくりした風味が◎
冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそ~(*^m^)
パリパリっと焼いた、鮭の皮がアクセント☆ほんのり味噌味も和みます~^^

作ってすぐも、冷めても、美味しい! 冷凍もできるので忙しい方にもおススメ!

塩昆布で作る、超簡単な炊き込みご飯

材料(4人分)
米 2合
塩昆布 1袋(28g程度)
みりん 小さじ1
しめじ 60~80gほど
人参 1/2本
すし揚げ 1枚

レシピ
http://lineblog.me/toiroiro/archives/1724989.html

炊き込みご飯ってなんとなく難しいイメージもありますよね。
そのイメージを払拭!!塩昆布を使って超簡単に作ります。

調味料は塩昆布とみりんちょこっとだけなのに
こんなに綺麗な色が付いて、だしの香り、味がしっかりします。

ちょこっと鶏肉を加えて作ればより豪華な深い味のご飯になりますし、炊きあがりに三つ葉をタップリ刻んで混ぜ込めば大人味の風味豊かな味に変化します。

美味しんぼでも紹介された大分最強のゴハン『吉野の鶏飯』

材料(2人前)
米 2合
鶏もも肉 1枚(250g前後)
ごぼう 1本※最初からささがきになっているものを使用する場合は半袋程度
醤油 60cc
酒 30cc
砂糖 10g
にんにく 10g

レシピ
http://youpouch.com/2012/03/09/58079/

炊きたてのご飯に醤油・酒・砂糖などで味付けした鶏肉とごぼうを混ぜ込んで作る混ぜご飯ですが、これが本当に美味しいのです。

しいたけを使ったものやにんにくを入れないものなど、吉野の鶏飯のレシピはたくさんインターネット上で見かけることができますが、特ににんにくを入れたレシピは醤油と砂糖だけではぼんやりしがちな味を引き締めることができ、最高に美味しいです。

青大豆の炊き込みごはん

とーーても簡単なのに、大豆の甘みが感じられてとーーーっても美味しいごはん。
ついつい子どもも女性もお代わりしたくなる美味しさです!

節分豆で炊き込みごはん

材料(約4人分)
節分豆 30g
塩昆布 5〜10g(市販されているフツウの塩昆布でOK)
白米 1.5合
もち米 0.5合
軸みつばやアサツキ、 白ゴマなど好みで

レシピ
http://mame-lab.jp/setsubun_mamegohan/

もち米を使うことで、冷めてもふっくらの炊込みごはんができます。

梅干し炊き込みご飯

出典tenzo.net

材料
お米 1合
種を取り、2,3にちぎった梅干し
縦に半分に切り、薄く切った薄揚げ 一枚
大葉 1枚
昆布 5センチくらい
酒 大さじ3杯
薄口しょうゆ 小さじ2杯

レシピ
http://tenzo.net/blog/?p=1281

後から梅干しを混ぜるのとは違い、梅の赤味や風味がご飯に移り、食欲倍増、ついおかわりをしてしまうほどです。

なめ茸とツナの炊き込みご飯

材料
米 2.5合
水 2.5合分
なめ茸 1/2ビン
ツナ缶 1個
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2

レシピ
http://piyochan.jp/blog-entry-314.html

素朴な味わいで美味しいです。
ツナから旨味が出るので、ダシは使いません。

オイルサーディンの炊き込みご飯

材料
米 300ml分
オイルサーディン1缶 水350ml
酒 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
きざみねぎ 適量

レシピ
http://lovemeshi.exblog.jp/16051281/

こりゃうまいです。
がっつり混ぜて、きざみねぎをたっぷりかけて食べてほしいです。

1 2





宜しくお願いします。(^^)

このまとめに参加する