1. まとめトップ

思わず共感してしまう! “コミュ障の脳内図”が的を得すぎている

コミュ障の人はなぜそんなことを言ってしまうのか図解にして説明されたTwitterに共感するひとが続々と発生!あなたにも心当たりあり?

更新日: 2017年02月11日

コロやまさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 3392 view
お気に入り追加

コミュ障とは

コミュニケーション障害の略。ネットスラング。

人とまともに話すことができない、極度の人見知り、どもり、対人恐怖症など。長年引きこもり生活が続くと発症しやすい。また、逆説的ではあるが、コミュ障の人は引きこもりになりやすい傾向にある。

コミュ障で悩む人は多い…

#コミュ障あるある 自分「…こ、こんにちは…!」←必死に出した大きい声 相手「…」←聞こえてない 自分「(ぐすん)」

話しかけようとしても、 「変に思われたらどうしよう」と、 脳内妄想が始まり、結果 踏みとどまってしまう。 #コミュ障あるある

そんな中…コミュ障の脳内図について解説されたつぶやき

私のコミュ障具合が酷すぎて脳内図だけでも理解していただきたくこういう図を作りましたが理解されるのだろうか・・・ pic.twitter.com/S1uIZ0OAjl

じつは、コミュ障はいろいろと考えを巡らせていた!

これにTwitter民は敏感に反応!

@shuji6969 凄い…本当にこの図の通りのことが私の頭の中でも繰り広げられます…

@shuji6969 わかる 意識しすぎて「肩に力が入ってしまう」。結果としてなんだこいつって思われがちな人の出来上がり。

@shuji6969 すげぇ共感出来てなんか悲しくなった…(´・ω・`)

@shuji6969 FF外から失礼します。 凄い共感したのでリプ送らせて頂きました。 私は最近、返事に困ると大体「そうだね~」って言っちゃいます

@shuji6969 めっちゃわかります!!!私の場合だと、自分の中から更に、人はこう返事をするかもしれないと先に先に考えすぎて、たまに話してること意味わかんないとか言われます笑笑

@shuji6969 わかります。個人的な解決策としては基本は相手の発言に対する同意と、プラスの意味の返答を優先的にすればいんじゃないかなーと思います。例文だと1は晴れてる事のメリットの話で、2と3の選択肢は「(今)いい天気」な事とは直接関係ない話なので、1のが優先度高い的な。

@shuji6969 FF外からしつれいします。 この考え方、非常によくわかります。 特に②の時は頭の中ぐちゃぐちゃになります。

@shuji6969 FF外から失礼します。 すごい分かります… 私の場合、相手に嫌われたくないという思いから、微妙な返答しか返せなくなります

@shuji6969 言いたいことも言えず、そして自分が今言うべき言葉も「その時」になった瞬間に根元から消去される、その場の空気も過剰に読んでしまう、その苦しみ・つらさは「当人」しか分からない・・・

@shuji6969 @sodium FF外から失礼します。分かりすぎて辛い。゚(゚´ω`゚)゚。 結局無表情で「あっ、そうですね」しか返せなくて重苦しい空気になるまでが1セット。

@shuji6969 FF外から失礼します… めっちゃ共感しました! 特に年上相手となると「そうですね…」か「あはは…」しか言えなくなります…

@shuji6969 これを見るとやっぱりコミュ障って「相手に迷惑をかけること&自分が嫌われることを以上に怖がる人種」と言って差し支えないのではと思いました。 言い方を変えるならば、コミュ力高い人間はあえて悪く言うなら「人に迷惑を掛け慣れてる」人間なのかなと。

@CR318tsuru @shuji6969 どうでも良い悪口、ジョークとか言い合いしてコミュとってるイメージありますもんね。FF外失礼します

@CR318tsuru @shuji6969 私はより包括的に「相手の返答(思考)を先んじて決めつけてしまう人」だと定義してます。迷惑かけ慣れてる様に見える人というのは自己主張ができる人だと思っていて、主張ができるのは発せられてない相手の返答に怯えていないからかと…コミュ障です。

@shuji6969 FF外から失礼します 僕の場合は、返答した後そのまま会話が終わって微妙な空気になってしまうかも、と思ってしまいます。普通の人はたわいもない話をしているんでしょうけど、僕の場合そのたわいもない話で会話が途切れるのを恐れてしまいます... 直したい

これに対し、こんな意見も

1 2





コロやまさん

自分の気になったものをまとめていきます

このまとめに参加する