1. まとめトップ

無意識の力で相手の考えがわかる、行動やしぐさから分かる心理テクニック

無意識の力で相手の考えがわかる、行動やしぐさから分かる心理テクニック

更新日: 2018年10月07日

41 お気に入り 44973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazu---さん

性格別行動パターン

気弱な性格の方

・困った時など目をキョロキョロ動かす
・自分の弱い面を悟られたくないという気持ちの表れ
・腕組みを良くする
腕組みは、自分を守ろうとする無意識な防衛反応
・何かあると話す早さが速くなる
不安や動揺がバレないようにする為に、話す言葉が速くなるといわれています。

神経質な性格な方

・イライラすると机を指でコツコツたたく
周りや自分の行動などに我慢が出来ない時に、自分の欲求を抑えようとする行動
・良く怒る
神経質ゆえに、相手の意見に合わせる事が苦手
・目をじっと見て話をする
相手より優位に立ちたいという意識の表れといわれており、相手の状況を細かく知ろうとする神経質な面の表れ

優柔不断な性格の方

・会う度に、洋服があまり変わらない
細かい事には執着しないタイプなので、洋服にも無頓着になりやすい
・良く顔を触る
優柔不断ゆえに、自分の意見が決めかねる時など困った時によく顔を触ってしまう

試験前の部屋の掃除

学生の頃、試験直前になって部屋の掃除を始めたり、休憩のつもりで漫画を読み始めたらいつのまにか何冊も読みふけってしまった・・・なんて経験はないでしょうか?

試験前なのだから勉強を始めれば良いものの、このような不思議な行為をしてしまうのは心理学的に「セルフ・ハンディキャップ」によるものだと考えられています。

これは、自ら不利な状況を作り出し、失敗したときの言い訳を用意して、自己を守ろうとしています。

つまり試験の結果が悪かったのは掃除ばかりしていたり、漫画を読んだのが原因で、本来持っている自分の力はもっと高い、と思うようにしているのです。

アメリカのある大学の水泳部員たちを対象にした調査では、普段から言い訳の多い部員は、大会前には練習量を増やそうとはせず、言い訳の少ない部員ほど練習量を増やす傾向にあることが分かりました。

つまり、自信の無い人ほど自分が失敗したときの「いいわけ」を用意し、自らハンデを背負ってショックを和らげようとするのです。

カラオケなどで歌う前にわざわざ「今日は喉の調子がいまいちだな」と言わなくてもいい事を言うのも、一種のセルフ・ハンディキャップの表れです。

頻繁に髪を触る人は不安があり依存気味

不安を感じている人
髪をさわるというしぐさは、ある種の不安感を抱えていることの表われです。

・人に甘えたい人
・被害妄想が強い人
髪をさわるという行為は、自分で自分に「良い子良い子」しているのと同じことなんです。

このような人は、恋愛においても甘えん坊です。恋人に自分の悪いところを指摘されると落ち込んでしまい、「嫌われてしまった」などと思い込む、被害妄想の強い傾向もあります。

タバコの消し方

人がタバコを吸う時は、イライラしている、気分を落ち着かせたい、などの気持ちを表しています。

また心理学的にもタバコは、人の心理を見抜く絶好のアイテムのひとつであり、吸い方や、持ち方によって違いがあります。

・タバコを押しつけて消す

タバコの火を消すときにギューッと押し付けて消す人は、我が強い傾向にあります。力を込めて押し付ける行動は、火を完全に消そうとする心の表れであり、目的を達成するまで尽力する完璧主義者とも言えます。しかし、完璧主義者であるが故に、物事が思うようにいかなかった場合、ストレスを感じやすい傾向にあります。また、灰をこまめに落とす人も何事にも妥協しない完璧主義者が多い。

・タバコを折り曲げて消す

タバコの火を折り曲げて消す人は、柔軟な発想を持っている自由人だと考えられます。一方で、折ることにより火を根元からさっさと消そうとするのは、短気な性格であることが伺えます。また、タバコの灰をギリギリまで残す人は少々ケチな面があると言われています。

頻繁に唇を触る人は恋多き自信家

・色気を意識しており大胆な人
・表現豊かで恋愛が上手な人
唇を指でなでる不安を抱いていて落ち着きを取り戻したと感じています。

色気があり、臆することなく大胆な行動が取れるこのタイプの人は、大抵が恋愛上手です。翻弄されていることを隠すことなく、愛情表現の豊かな異性と相性がいいはずです。ただし、特定の異性に限らず、気が多いのがちょっと難点です。

照れたときに頭をかく

よく誉められたときのリアクションとして「頭をポリポリかく」ことがあります。

実は心理学的には「自己接触」と呼ばれる心を落ち着かせる行為だと言われています。

つまり誉められて「嬉しい」と思うが、露骨に表すのは恥ずかしいという複雑な気持ちをクールダウンさせるために頭をかくのです。

誉められて澄ました顔でいると「生意気」だという悪い印象になってしまい、かといって口に出して「照れています」なんて言うのは正直すぎるので、頭をかいて周囲に「照れているアピール」をします。

おもしろいことに、照れたときに頭をかくのは日本特有のリアクションであり、海外では鼻をかいたり、アゴをさする、など国によってさまざまです。

髪の毛をくるくる回す人は脳を働かせている最中

・脳のウォーミングアップ中
女性が考えごとをしている時によくやりがちなこの行動。これは一種の脳トレです。自分の能力をより高く発揮させようという無意識の思いが働き、脳に刺激を与えようとして、脳に近い部分の髪の毛をくるくる回してしまうのです。

考え事をしたときの目線

これらは右利きの人を対象にした調査から出た結果であり、利き手によって結果が異なる場合もあります。

・右上を向く

過去に見たことがない光景や物を想像している。質問をした後に相手が右上を向いたら嘘をついている、あるいは作り話をしていると考えられます。

・左上を向く

自分の経験から過去に体験したことを思い出している表れです。質問をした後に相手が左上に目線を向けたら、正直に話していると考えられます。

・右下を向く

肉体的ダメージを想像するときに視線を右下に向ける傾向があります。ひどいケガをしたときの経験を話すときなど。

・左下を向く

懐かしいメロディーを思い出したりするとき、歌や音楽などの聴覚と関係のあることをイメージしています。

1 2