1. まとめトップ

隠れた神戸名物B級グルメ『大貝のつぼ焼き』

神戸にはサザエのつぼ焼きではなく、神戸名物大貝のつぼ焼きがあります。懐かしいと感じる方にも、初めて聞いたという方にもわかりやすく大貝のつぼ焼きについてまとめました。

更新日: 2020年01月24日

4 お気に入り 15011 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

verry0720さん

つぼ焼きといえばサザエのつぼ焼きを想像しますが、神戸には昔から大貝のつぼ焼きが存在します。

大貝のつぼ焼きとは??

大貝(おおがい)を煮詰めたエキスのようなダシに塩などの調味料を加え煮て超濃厚な貝風味のダシ汁をとります。貝好きには堪らない美味しさです。心地よい潮の香り、凝縮と言うよりは濃縮とも言うべき貝の旨味は相当数の貝を煮詰めないと絶対にでない風味です。

大貝は適度な歯ごたえありますが柔らかくて、噛めば噛むほど美味しい貝です。

三つ葉や春菊がアクセントに。

安定させるために木枠に載せられているので器の巻き貝は直火で熱せられてているので直接貝に触るのは厳禁です。

器と中身は別の貝??

昔は「屋台」や 「出店」がたくさんあったようです

現在では、その専門店は数少なくなってしまったものの、かつて三宮や福原には数十軒の屋台が連なってつぼ焼きを売っていたのだそう。

昭和40年代には三ノ宮の生田新道沿いには、何十軒もの 「つぼ焼き」 の屋台が並んでいました。屋台は不衛生と言う事で50年代には一軒も無くなりました。

現在では数少ない専門店、初詣やえべっさんの屋台、居酒屋などで食べることが出来ます

今年も、正月三が日とえべっさんの屋台で大貝のつぼ焼きを食べることができます。今日は湊川神社の境内の屋台で食べました。極寒のなか食べる大貝のつぼ焼きは最高でした・・・

食べ方にも神戸っ子のこだわりが。

神戸出身の芸能人も大貝のつぼ焼きが大好き♡

初詣とゆえば、
つぼ焼き!

さざえのつぼ焼きとは
違います

おっきい貝と、だしがたっぷり入ってる
どうやら、神戸名物???だとか?

◆つぼ焼き専門店をご紹介!◆

貝つぼ焼き 大谷

つぼ焼き以外にも貝のバター焼き、出し巻き、手羽先、砂肝など。

貝のエキスたっぷりの出汁につかった、コリコリの大貝と三つ葉。
美味しすぎるー!!この出汁だけで日本酒一杯いけちゃいそう。

1 2