1. まとめトップ

え…アイドルじゃない⁉「TKT48」の正体がとても興味深い!

女性グループですが…アイドルではありません×もちろん秋元康プロデュースでもありません!でも、とても魅力的なグループなんです!そんなTKT48を紹介します

更新日: 2017年02月08日

3 お気に入り 1246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コロやまさん

●TKT48 って知ってますか?

あー!

どこの地域だっけ?
高崎?徳島?

…たしか、この前、エムステに出てたっけ?

そんなあなたに、TKT48の
意外すぎる正体を教えます

●まずは答え! TKT48 = 転勤族の妻48 !

出典tkt48.net

そう、転勤族の妻たちのグループ!

ちなみに“48”の意味は
48 = 47都道府県+世界
だった!

世界をまたにかけたグループなんですね

全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

出典tkt48.net

そんな前向きな熱い思いを持って
活動しているんですねえ


現在もメンバー募集中のようです!

各自本業を持ちながらも、CSRを超えたCSV(Creating Shared Value=共通価値の創出)のため、TKT48の活動に参加してくれています。

CSRを超えたCSV!
素晴らしいグループ理念ですね!

●なんと、メンバーは1,000人超え!

ちなみにファン 2200名!

ひえ~
超大型グループですね

●具体的な活動は?

出典tkt48.net

具体的な活動は、下記の通り
① ランチ会や飲み会で友達づくり
② おでかけ、体験、講座をやって、転勤先を知る
③ 地元の団体や企業や行政とコラボして、転勤先を盛り上げる
④ キャリアのことも考えてみる

精力的にイベントを開催しています

●その活動は行政や企業からも応援されている!

行政や企業も彼女たちの活動を応援

●TKT48の起源は知れば知るほど深かった…

元々は、「転勤うつを防ぐ=転勤族の妻の居場所を作る」

転勤うつを防ぐのが起源だった

夫の転勤に悩み、うつになる女性は想像以上に多い

「転勤族の妻」の悩み
➀【キャリア断絶】 主婦コミュニティに溶け込めない、アイデンティティ喪失感

②【異文化に対する適応力】 地域コミュニティに溶け込めない

③【初めての子育てへの不安】 働いていたが故に、小さな子どもと触れ合う機会が無く不安

※①②③が全て揃うと、転勤うつになる可能性が高くなる

転勤族の妻。地元を離れて知人がいないって、こういう事なんだなあ。ツラっ!

「転勤族 妻」で探すと2番目に「うつ」って出てくるの、やっぱ相当悩んでる人いるんじゃないか。こうゆうのってきちんと外に見える形にしていかないと、大企業はいつまでたっても妻をひっつれ回す就労体制をやめないんだろう。

「転勤族の妻」にはかろうじてまだ意識が向けられても、「その子供」について意識を向けるのは本当に難しいんだな…とも気付く記事。『転勤族の夫を持つ「転妻」たちの悩み 「夫は昇進するのに自分は仕事を辞めなければならない」キャリコネニュース』news.careerconnection.jp/?p=30577

転勤の負担は、妻だけでなく、子供にも…
社会的にも深刻な問題なんです

子供の病院、習い事を一から探す、地の利習慣利便も。2年で転勤このループ今年6回目やります --- 転勤族の夫を持つ「転妻」たちの悩み 「夫は昇進するのに自分は仕事を辞めなければならない」 (キャリコネ - 01月26日 07:42) mixi.at/a22iqbs

急に決まった事で、まだ今後の事何も固められてないのですが、 この度夫の転勤に伴い、3月中に東京から岐阜に引っ越す事になりました。 仕事も異動して馴れてきた所なのに、 素敵な保育園に巡り合えたのに、 もう少しで二人が還ってきて完全復活するのに、 なかなか気持ちが追い付きません。

あちこちに転勤させる会社も、実は社員とその家族に大きな負担を強いている可能性があるわけだよなー。 転勤族の妻の憂鬱「田舎暮らしが辛すぎる」と離婚を希望 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-…

ほんとにね。転勤族の家族がどれだけ大変か、ちょっとは考えて欲しいもんだ。妻はキャリアを中断させられるし、転勤先で人間関係を作り直すのだって一苦労。子供にも負担。会社への忠誠を試すだとか、転勤を何度かさせてから昇進させるのが慣例になっているとか、そんなもん糞喰らえだ。>RT

1 2