1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitterで見かけた、かなり誰かに教えたくなる『心理学の話』

人間の心理の奥深さに迫る"有益"な心理学の話を様々な角度から紹介します。

更新日: 2017年02月12日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3427 お気に入り 1140934 view
お気に入り追加

◆恋人の『長所と短所』

その後、別れた恋人に『どこが嫌いになったか』を聞いたところ。。

海外の心理学者が恋人のいる大学生に「どこを好きになったか」を調査して、数ヵ月後今度はその中から恋人と別れてしまった人に「どこが嫌いになったか」というのを聞いたら、「頭がいい」と答えてた人は「知識をひけらかすところ」、「面白い」と答えた人は「落ち着きがないところ」、

「一緒にいてドキドキする」答えた人は「安心できないところ」と答える割合が高かったそうで、この心理学者が「男の好きになったところを嫌いになる」とかいうめっちゃ深い言葉でまとめてて仕事中のラジオが集中力を乱しました 長所は短所の研究おもしろいな

◆心理学における『イケメンの力』

教室が「アアーッ」ってなった。。

心理学の授業で「心理学的に女性は周囲の異性の中で『してくれた嬉しかった事』が一番多い人を好きになる」 教室がオオーッて感心したけど、続けて「イケメンの場合は一緒にいるだけで嬉しく感じるから自動的に”嬉しいポイント”が溜まっていくのです」って教授が言った途端教室がアアーッてなった。

◆"じわじわ"くる心理学の話 【3選】

大学の専攻は心理学だったんですが、男の人にエロい写真と自転車の写真を交互に見せると自転車で興奮するようになるっていう実験がありました。何に応用するのかよく分からないし自転車見る度に興奮する変態にされた被験者がとても可哀想だと思いました。

心理学上、好意を持つ人同士は同じ動作をするという。その心理を利用し、同じ動作をする事で相手に『好意を持つ同士である』と錯覚させる心理テクニックがある。意中の女性が飲み物を飲んだら飲み物を飲み、頭に手を置いたら同じように手を頭に置き、パンツが見えたらパンツを見せるのだ。

学生時に心理学の教授に「なぜ女子はホモが好きなんですか?」とざっくばらんな質問したところ「女の役割から逃げたいからです」という回答を頂きました。つまり女子力と腐女子力は反比例するものであるということです。

◆心理学における『外見』の位置づけ 【3選】

アメリカの心理学者の実験によると、第一印象に影響を及ぼすのは顔55%、声38%、会話の内容7%らしいよ!やっぱり顔だね!でもこの顔っていうのはルックスの事ではなく表情のこと!ちなみに声は低くて大きな声がいいらしい!ええ声で「キリンです。」って言っておけばおk

外見より中身って言うけど、外見の方が重要って事が分かったんだ。 コンピュータ・デートという実験で、「性格の合う異性と会える」という名目でパーティを開いたんだけど、結局9割の人は外見の良い人を選んだんだ。 また、恋愛心理学者ウォルタースも外見の方が重要である事を認めてる。

☆容姿が良い人には性格がよく見られやすかったり、優秀、魅力的に見られやすくなるという「ハロー効果」が働くのは有名な話だけど、この容姿は意図的に高めることができるんだよ。 実は容姿といっても身だしなみ、笑顔、姿勢を正す事でハロー効果を生み出せる事が実験でわかってるんだ。 #心理学

◆いわゆる…『恋愛心理学』の話 【3選】

そういえば心理学の先生曰く「異性に対する好感度に容姿が影響するのは5回目のデートまでです。ですからみなさん、もし自分の容姿に自信がなくても頑張って相手を五回連れ出してください!!」って言ってた。

「落ち込んでる人ほど恋に落ちやすい」ということが アメリカで行われた実験で証明されたんだ。 落ち込んでいる状態では自己評価が低くなって 相対的に周りの人間の評価が上がり、 また落ち込んでいる時ほど愛情を求める傾向にある。 これらからデートの誘いにも応じやすくなるんだって.

・好きな子をわざといじめる・好きな人をわざと避ける・好きな人をわざと傷付ける・連絡欲しいのにわざとこちらから連絡しない・会いたいのに大丈夫と言う・冷たい態度をとる以上、このような態度は心理学では「反動形成」と言い自分の心と反対の行動を取ってしまう好き過ぎる証拠です。

「あなたって○○だよね」と言われ続けると、実際にはそうでもなくても(少なくともその人の前では)そのように振る舞ってしまうラベリング効果というものがあるので、彼氏には優しくあってほしいから「優しいよね」ってめっちゃ言う

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。