1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

専務謝罪に号泣お天気お姉さんも…NHK記者の強姦容疑に波紋が広がってる

NHK山形放送局の男性記者が強姦致傷などの疑いで逮捕。NHK専務は謝罪、号泣お天気お姉さんとして話題になった岡田みはるさんや、高市総務相も苦言を呈するなど家紋が広がっている。

更新日: 2017年02月08日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 16708 view
お気に入り追加

◆NHK山形放送局の男性記者が強姦致傷などの疑いで逮捕された

NHK山形放送局の男性記者が強姦(ごうかん)致傷などの疑いで逮捕された

事件が起きたのは、2016年2月23日午前5時ごろ。弦本容疑者は、山形県内にある住宅に侵入し、寝ていた20代の女性を脅したうえで乱暴を加え、全治2週間のけがをさせた疑いが持たれている。

捜査関係者によると、被害に遭った女性宅の窓ガラスやドアに壊された形跡はなく、襲った男は顔を隠すなどの変装をせず、凶器の使用もなかったという。県警は無施錠のドアか窓から侵入した可能性が高いとみて調べている。

◆眠っていた女性を脅し、口止めをして立ち去ったという

弦本容疑者と女性は面識がなく、眠っていた女性に「動いたら危害を加える」などと脅して暴行

弦本容疑者は事件当日にあらかじめ休みを取っており、犯行後女性に口止めをして立ち去ったという。

弦本容疑者は、依然として「分からない」と容疑を否認しています。

◆同時期に現場周辺では、同様の被害が複数確認されている

NHK山形放送局の記者の男が6日、性的暴行をしたとして逮捕された事件で、同じ時期に現場周辺で同様の被害が複数確認されていることがわかりました。

強姦致傷などの疑いで逮捕されたNHK山形放送局酒田支局の記者・弦本康孝容疑者(28)の身柄は、7日午後、山形地方検察庁に送られた。

◆NHKは会見を開き、今井専務理事が謝罪した

NHK山形放送局の記者が、女性への乱暴などの疑いで逮捕された事件を受けて、NHKは7日午後、会見を開き陳謝した。

今井専務理事「報道に携わる職員がこのような犯罪の容疑で逮捕されたことはまことに遺憾であり、被害に遭われた方や関係者、視聴者のみなさまに深くおわび申し上げます。大変申し訳ありませんでした」

今井専務理事は、同容疑者が勤務する酒田支局(山形県酒田市)が7日に県警の家宅捜索を受けたことを明かし、「勤務状況などの提出を求められており、捜査に協力していく」と述べた。

◆容疑者の勤務態度については、「特に変わった点は把握していない」と説明

この日の会見でNHKは、同容疑者の勤務態度について「懲戒処分もなく平均点。事件の前後も特に変わった点は把握していない」と説明。

会見には広報関係者らも同席。弦本容疑者は、NHK入局後は前科、前歴は無いとし、懲戒処分を受けたことはないと説明した。

今井専務理事らによると、逮捕された弦本康孝容疑者(28)の家族が7日午前、差し入れのため山形署を訪れた。山形放送局の放送部長も同行したが、詳細は明らかにしなかった。

◆号泣お天気お姉さんとして一時期話題となり、かつての同僚だった岡田みはるさんも驚きのコメント

NHK山形は号泣お天気お姉さんとして一時期話題となった 岡田みはるさんも在籍していた

山形のニュース番組の生放送中に突然泣き出したことで話題になった

かつての同僚である弦本容疑者について岡田さんは、7日発行の夕刊フジにこんなコメントを寄せた。「正直驚いています。1年前そんな事件が起きていたとは知りませんでした。同じ部で一緒に働いていた仲間なので…、これが真実ならば本当に残念でなりません」

1 2





CloverSさん