1. まとめトップ
  2. 雑学

■「高所恐怖症」における真実

怖く感じる方とそうでない方がいますよね。では、なぜ前者の方は怖く感じるに至ったのか?

子ども「どうして高いところは怖いのですか?」 先生「ネズミに桜の匂いを嗅がせるのと同時に足に電気ショックを与えます。それを繰り返すと、電気ショックをやらなくても桜の匂いを嗅いだだけでビクッとするようになる。」 このあと驚愕の続きが。 #夏休み子ども科学電話相談

先生「この桜の匂いが怖いって反応はこのオスの子どもでも、電気ショックをやってなくても見られる。孫の世代でも確認されてる。」 「だから○○ちゃんのお父さんも高いところで怖いことがあったのかもしれないよ。」 へえええ!ここ4年くらいの最新の研究だそう。 #夏休み子ども科学電話相談

お父さんに聞いてみると面白いかもしれませんね!

■「カラダ」における雑学

ご飯にマヨネーズかけてたら友達に「マヨラーは病気だよ。麻薬中毒者と変わらない」って言われてその場ではふざけんな!って怒ったんだけど今調べてみたらマヨネーズは快楽物質(βエンドルフィン)を脳内で分泌するらしくて完全に麻薬中毒者だったしそもそも友達なんていなかった。

ラストが切ない…

接客業等をされている方で頭痛がひどい方は、これが原因かもしれません!

私「(頭痛ひどい……薬買おう……)」 薬局の方「頭痛ですか?」 私「はい」 薬局の方「失礼ですが接客業の方?よく喋る?仕事中はずっとマスク?」 私「そうです」 薬局の方「それ酸欠です」 私「酸欠」 薬局の方「マスク外して外で深呼吸して、それで治らなかったらもう一回来てください」

マスクが原因かも!

■プロもやってる「美術館」の回り方

作品一つ一つに集中し過ぎると、後半に行くにつれて疲れが出てしまいますよね?そこでプロの回り方を参考にしてみましょう!

ためしてガッテンでやっていた「プロもやっている美術館の回り方」は役立った。「一つ一つをジックリ見ると心身ともに疲れて記憶も薄くなり感動が無くなる」「早足ノンストップで見て気になったものはリストに印、出口に近づいたら引き返して印のものをジックリ見る」ようにしたほうが満足感が高い

前半に集中しすぎてて、後半が足早になっていたかも。

でも、この回り方には「注意点」があって…

この「美術館は2周しろ」だけど、補足すると場所によっては逆走禁止の場所もあるので、まずは出口係員に「また最初から見たいのですがいいですか」と聞いてみよう。 「逆走OK」 「従業員通路へ案内される」 「再入場許可証を渡される」 など対応に違いはあれど自分は断られたことは一回も無い

実践してみよう!

■「病院スタッフ」のこんな雑学

50代歯医者のおっさんから「結婚相手ではなく、遊び相手として男が求めている年齢は、自分の年齢÷2+7歳だ」な話をされて、ものすごく納得してしまった件。そりゃマッチングしないし、結婚する相手の年齢にはリアリティがあるし、お店で浮気もするし、熟女キャバクラも増える

主人公が病院を抜け出すシーン等で点滴を引っこ抜くなんてことをしていませんか?実はあれ、病院側にとって…

漫画とかアニメとか映画とかで入院中の登場人物が刺さってた点滴を引っこ抜いて病院から抜け出すシーンを見るたびに、無断離院に自己抜去で病棟スタッフが総出でそいつ探したりあとからインシデントレポート書いたり再発防止カンファレンスしてんのかなって思って切なくなる。やめてやってくれ。

そんな裏事情が…

■「ネット」で見つけた事実

ネットを介して印刷することになった際、気を付けておくべきこととは…

界隈でネットプリントやってる人が多いのでちょっと注意なんですがネットプリントのイラスト勝手にスキャンしてグッズにして販売してる悪徳業者が出てきてるのでカラーイラスト上げる時は必ずサインを入れるとかして対策する事をオススメします…

口裂け女について調べてみると、韓国の口裂け女は3人で現れて、誰が一番きれいか聞くというスタイルらしい。そして、誰を選んでも他の2人に殺されるという誤魔化しの効かないストロングスタイルである。もう、ダメ元で「世界に一つだけの花」を熱唱してみるしかない。

逃げ道がないw

■今までの「解釈」を変える

右目は過去を、左目は未来を見ているそうです。つまりどちらか片方の目を隠しているキャラは過去や未来を見ないようにしていたり捨てたりしてるっていう解釈超楽しい〜〜ので皆さん是非どうぞ

何気なく見ていたけどこれは面白い!

一年に一回出会えるといわれる遠距離な二人ですが…

1年に一回しか会えないなんてロマンチック…と思われがちな織姫と彦星ですが、やつらは星です。星の寿命は10億年くらいですが、それを人間の寿命100 歳で換算すると、3秒に1回は会ってることになります。同棲しててもここまで一緒にはいないでしょう。

3秒w

■安心して「紅茶」を飲むために

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!
https://twitter.com/kapati3
こちらはTwitterになります。



  • 話題の動画をまとめよう