1. まとめトップ

アイドルが急死ネットで「ウイルス性急性脳症」が拡散するも本当の死因は…

18才のアイドルが1日で急変し病死したニュースが衝撃をうけた。ネットではウイルス性急性脳症ではと拡散されたものの2日後「致死性不整脈」と所属事務所が公表した。

更新日: 2017年02月10日

a2o2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 30672 view
お気に入り追加

松野莉奈さん病死

人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーの松野莉奈さんが、2017年2月8日早朝亡くなっていたことが分かった。18歳だった。

松野さんは7日の大阪でのコンサートを体調不良で欠席。その後自宅で療養していたが、8日早朝、体調が急変し、両親が119番通報した

出典http://www.asahi.com/articles/ASK283V31K28UTIL00P.html

LARME撮影中の莉奈から可愛い過ぎる写真が大量に届きました! みなさんにおすそ分けです。 #LARME #松野莉奈 #りななん pic.twitter.com/2omUZ0NSDz

インスタで箱根旅行をアップ亡くなる1日前

家族旅行はどこに行ったかというと〜〜〜⁉️
箱根でした♨️

18才で死亡した原因に世の中が騒然とする(2017年2月9日)

ウイルス性急性脳症とは

インフルエンザウイルスによる急性脳症(インフルエンザ脳症)が特に有名で、21世紀初頭に(特に日本で)社会問題化した。

ウイルス感染による通常の症状が先行することが多い。つまり、発熱、咳・鼻汁、下痢、咽頭痛や頭痛などの、いわゆる「かぜ症状」である。

急性脳症は、ウイルス感染を発症してから数時間~数日後に、意識障害、痙攣、異常行動(奇声をあげる、意味のわからない発言や行動など)、不随意運動などで発症する。

ドクター岡田昌子先生

インフルエンザは38度を超える高熱がいきなり出て、その状態が数日続くのが特徴のひとつ。普通の風邪による発熱と同じように、熱を下げたい一心でいつものように解熱剤を飲みたくなりますが、それはとても危険な行為なのです。

「アスピリン」、「アスピリン・アスコルビン酸」、「アスピリン・ダイアルミネート」、「サリチル酸ナトリウム」、「サザピリン」、「サリチルアミド」、「エテンザミド」といったサリチル酸系の薬の使用は避けましょう。

他にも、ボルタレンやブレシンの成分である「ジクロフェナクナトリウム」、ボンタールの成分である「メフェナム酸」などです。

【本当の死因】

2月10日致死性不整脈と所属事務所が公表

8日未明に急死した女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈(まつの・りな)さん(享年18)の死因について、「致死性不整脈の疑い」であることが10日、分かった。

致死性不整脈とは?

1 2





a2o2さん

ぷーちなスリルに身をまかせすぎた…