1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ライブでホテル予約が・・・JR九州の受験生への対応がかっこいい!

国公立大の一般入試前記日程の2月25日、26日がRAD三代目JSB、RADWIMPなどのライブと重なることからホテルの予約が取りにくい状態になっています。

更新日: 2017年02月09日

datoyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 279632 view
お気に入り追加

■1月のセンター試験が終わり最後の勉強を進める時期

1月14日・15日に実施された平成29年度(2017年度)大学入試センター試験について、大学入試センターは2月2日、平均点や受験者数の確定数を含む実施結果を公開した。

平均点が前年より上昇したのは英語(筆記)など17科目、低下したのは国語など14科目だった。

国公立大2次試験の願書受け付けが23日、各大学で始まった。受験生は14、15両日に実施された大学入試センター試験の結果を基に、志望大学を選んで出願。2月1日に締め切られる。

1日6〜7時間の睡眠時間は確保する。 残りの17〜18時間で勉強時間を管理してどれだけやれるかを計算する。

■勉強以外のことで福岡が大変なことになっていた

2月24日・25日・26日に福岡・福岡ヤフオク!ドームで開催される「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017 “METROPOLIZ”」

2月25日・26日には薬剤師国家試験が行われる他、「三代目 J Soul Brothers」と「RADWIMPS」のライブも予定。

薬剤師試験まで重なる

これらのイベントや試験が重なったことで、福岡市周辺のホテルが軒並み満室となり、宿泊場所を見つけることができない受験生が多いのだという。

福岡のホテルほぼ満室って大学側がホテル提供してあげないとマジでヤバイのでは…九大…

■それに対してJR九州が動いていた

JR九州(九州旅客鉄道)は2月8日、福岡地区で大規模コンサートなどが重なり、受験生の宿泊施設不足になっている問題に対応するため、2月24日から26日までの2泊3日限定で社員寮の27室を受験生に無償提供すると発表した。

ワンルーム(18平方メートル)。各室にユニットバス、トイレ、エアコン、クローゼット、机、いす、布団一式あり。タオル、洗面具などは要持参。

●このことにツイッターでは賞賛の声が出ている

JR九州、やるなあ!ただ、企業がこれ位のことしないと、対策にならないのかも?!民泊もねぇ…

よくやった!助け合いの精神そのものだ!受かった受験生たちはきっとJR九州を必ず利用してくれるだろう twitter.com/itmedia_news/s…

■他にも不動産管理会社がホテルを無償提供することに

不動産管理の株式会社三好不動産(福岡市:代表取締役社長三好修)は、2017年2月25日から行われる国公立大学の受験生に限定して、当社所有の学生マンション「九州大学前学生寮」の貸室を無償提供いたします。

三好不動産によると、九州大学前学生寮は福岡市西区の九州大学伊都キャンパスから徒歩6分の場所にある九州大学生専用マンションで、提供日は24日から3日間。同伴者も含めて朝食を無償サービスするほか、夕食は1人500円で提供する。

受験生向けプランができた。

北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が受験生向けに急きょ宿泊プランを用意するなどしている。

1 2