1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

永野女子

昨年、新垣結衣&星野源が話題をさらった大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の熱がいまだ収まらない。

ドラマに影響を受けた女性たちも多く、全国の美容院では新垣が演じた森山みくりと同じショートボブの髪型をリクエストする女性たちが急増したというが、そこには残念な落とし穴にハマってしまった人も多いようだ。都内の美容師が言う。

「確かに昨年末からみくりヘアをリクエストする人が増えていますね。ただ、あの髪型は人を選びますね。髪型だけ見ればかなり地味ですし、新垣さんだから可愛く見える。一般の人の場合、きちんと『レイヤーをしっかり入れてほしい』『ひし形のフォルムにしてほしい』と伝えていないと、お笑い芸人の阿佐ヶ谷姉妹や永野になってしまいます」

ワンレンショートボブの芸能人というと、新垣のほかにも長澤まさみ、水原希子、吉田羊、Perfume のっち、広瀬すずらの印象が強いが、その髪型は失敗すると全て「永野」に行きつくため、日本中で「永野女子」になった人たちの爆死報告がツイートされているという。

今期のドラマでも『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)に出演している吉高由里子の髪型が永野にそっくりです。ドラマは視聴率2桁をキープしているだけに、タラレバ効果で今後も永野女子が増えていくのではないでしょうか

都内のアラサー女性美容師がこう話す。

「まさに『タラレバ』効果でしょうか、ドラマの放送開始以降、吉高さんと同じ髪型を希望する女性のお客様が増えているんです。ただ、ボブでかわいらしく見せるのは美容師にとっても意外に難しい。カットしてみたらイメージと全然違い、『お笑い芸人の永野さんみたいになってしまった……』と嘆くお客様の失敗談もよく耳にします」

可愛いショートボブにするつもりが、出来上がってみたら永野になってる場合もあるから気をつけてね。私みたいに。 pic.twitter.com/K3jnApCWGO

この間美容師さんが新垣結衣と阿佐ヶ谷姉妹は同じ髪型だけど、髪質が全然違うから違う髪型に見えるって言ってたけどなんなら阿佐ヶ谷姉妹髪質超いいと思うんだよなぁ…! 顔!?顔なの!?やっぱり!!!でものっちと水原希子と永野は同じ髪型には… twitter.com/i/web/status/8…

みくりちゃんヘアーしたいけど、高確率で阿佐ヶ谷姉妹か永野になるってやつ、目に見えすぎてる

#逃げ恥 ガッキーに憧れ髪型真似したのに鏡の前には阿佐ヶ谷姉妹 ってのを目にして日が浅いのだけど 今度は #東京タラレバ娘 吉高の髪型真似したのに鏡の前には永野。とか 芸能人はんぱねーな。

逃げ恥のガッキーの髪型にしたくて阿佐ヶ谷姉妹になる人がいっぱいいたように今はタラレバの吉高由里子を目指して永野になる人がいっぱいいるみたいでおもしろ悲しい

『私も髪切っちゃおっかな!?』って一瞬思ったけど、吉田羊を目指して永野化する人、ガッキーを目指して阿佐ヶ谷姉妹化する人の記事を思い出して留まることにした。

髪切るたびにふかわりょうやら永野やら川村さんやらになっていたんだけど今回は阿佐ヶ谷姉妹

永野(ながの)

原色の派手なシャツとパンツ姿で、「自分なんかが本当に生意気ですが、◯◯に捧げる歌を作ってきたので、聴いてください」と言ってポーズを取る。音楽が流れ始めると満面の笑みで、激しい腰振りダンスをしながら、ワンレンの黒髪をかき上げて客に手を振る…。そんなネタで話題を集めているのが、芸歴20年のベテランピン芸人・永野(40才)だ。

永野は、「ラッセンが好き~」のネタをアメトーークで披露し、一躍人気芸人の仲間入りを果たしたピン芸人。センター分けのロン毛と、派手な水色のシャツに赤いズボンがトレードマークとなっています。はじめは、永野が髪をかき上げながら観客に視線を投げる気持ち悪い動きに悲鳴が上がっていましたが、慣れとは恐ろしいもの。

永野のネタにはまっているのは、芸能人も同じです。永野をテレビで見た俳優の斉藤工は、その魅力にどっぷりハマり、自身が監督する映画「バランサー」に出演させたほどでした。「情熱大陸」で、永野のことを尊敬していると語る斉藤工の隣に、しっかりと映っていたのは永野の姿。イケメン俳優とキモ芸人という意外な組合せもまた、永野が注目を浴びるきっかけの1つになりました。

意外な組合せは他にもあり、永野の大ファンとして知られるのがAKBの小嶋陽菜。永野に会うと、普通の女性なら悲鳴を上げるところが、AKBの小嶋陽菜の場合、喜びの奇声を上げて駆け寄ってくるそうです。

嬉しいナァ、このインタビューで永野さん、プリンスを例えに出して色々話している!!!→ ブレイク寸前!孤高のカルト芸人・永野の素顔に迫る!! youtu.be/SG3gA6XYrUs

PON! 智くんの好きな芸人さんは永野! ツボとか言っておきながら (´・∀・`)意味が分かんない とか相変わらず好きなものにはドSww pic.twitter.com/SINbybm3Uq

のっちを狙った髪型と自白

16.12.24 有吉の壁

永野、三四郎がPerfumeのものまねを披露したのは、12月24日のバラエティ特別番組『有吉の壁』でのこと。第6弾となる今回は、有吉弘行が用意した“お笑いの壁”を総勢42人の芸人が乗り越えようと奮闘した。

1 2 3