1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

『モーニングショー』は、
テレビ朝日系列で月-金曜朝に生放送されている
ワイドショー・情報番組。
第1期は1964年4月1日から
1993年4月2日まで放送され、
第2期は2015年9月28日から放送されている。
日本で初めて放送されたワイドショー番組。

モーニングショーで不審な男の張り紙問題を特集

大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」の
千葉市中央区内の店舗が、店内で不審な行動をした客の
防犯カメラの画像に「万引き犯です」と説明を加え、
約2週間にわたって店に張り出していた

この店は直営店ではなくオーナーがいるチェーン加盟店で、
1月下旬から防犯カメラの画像を紙に印刷し、
モザイクなどの処理も施さずに張った。
7日に外部から本社に電話で指摘があり、店にはがさせた。
本社の聞き取りに、店長は
「商品を会計せずに持ち出していたのが防犯カメラで分かった。
注意喚起のために張り出した」と説明したという。
今のところ、警察に被害届は出していない。

同社は警察の求めがない限り防犯カメラの映像を原則公開せず、
万引きが疑われる場合は警察に相談するよう指導しており、
今回の問題を受けて
全国約1万8000店舗に再度周知を図るという。

コンビニの万引きについて玉川徹さんがコメント

玉川 徹(1963年- )は、テレビ朝日のコメンテーター
リポーター・ディレクター。
1982年、宮城県仙台第二高等学校を卒業。
1987年、京都大学農学部農業工学科を卒業し、
1989年、京都大学大学院農学研究科修士課程を修了、
テレビ朝日に入社。
「情報満載ライブショー モーニングバード!」の
木曜コメンテーターを務め、
自身のコーナー「そもそも総研 たまペディア」では進行を担当。
2015年4月に同番組が
「羽鳥慎一モーニングショー」に衣替えすることに伴い、
月曜~金曜、毎日出演するレギュラーコメンテーターに就任。
「そもそも総研」も継続している。

玉川徹「万引き防止の為に、1個だけ買うとシール貼られるのが嫌」

玉川徹「いちいち汚いし、テープまで買ってませんよって言った事がある」

玉川徹「本部の方は技術的でなんとかならないか」

玉川徹「レンタルビデオ屋みたいにゲート、全部の商品は無理だと言われると思うんだけど」

他のアナ「イメージが良くない、物々しくなるというコンビニ側の思惑がある」

玉川徹「その思惑があるんだったら、万引きはコストだと考えるしかない」

2月9日テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」 での、玉川徹氏の発言・・・ 『コンビニの万引きは、万引き防止ゲートを設けるなど、技術を使って防ぐべき。それが嫌と言うなら、万引きは経費と見るべき。』 年間、4,600億円とも言われる… twitter.com/i/web/status/8…

1 2 3