1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

水田昌宏さん

≪NPO法人 千葉自然学校≫

千葉県内における自然体験活動団体をつなぐネットワーク型の自然学校として、平成15年より活動を行っています。自然体験を通して、千葉県の里山・里海の保全と地域の活性化を目指しています。

≪NPO法人ネモネット≫

フリースクール ネモは、特定非営利活動法人ネモ ちば 不登校・ひきこもりネットワーク(略称ネモネット)が運営する、子ども・若者の居場所です。

何かを強制することはなく、活動内容も、お互いを尊重して皆で話し合って決めていきます。(週に1回ミーティングを開いています)安心して自分らしくいられる、ここならゆっくり休むことができる、自分の好きなことに打ち込める…そんな「居場所」です。

≪NPO法人 子ども劇場千葉県センター≫

県内や全国の子どもと文化にかかわる諸団体や行政、及び様々な人とともに、子どもたちの感性を感じとり、 子どもの社会的価値を発見する機会を創ると同時に、子どもたちの自らがそのことを自覚していけるような場や機会を創ります。

また、子どもたちに声を聴き、 その声を社会に届けながら「子どもと大人の共同参画」をめざして活動をすすめます。

≪ちば里山センター≫

ちば里山センターは、平成16年9月17日、千葉県里山条例の具体化を目指し、18の団体が協力をして設立された団体です。

里山で活動している団体や、里山に関心がある県民・企業など、様々な立場の人々が、交流や情報の共有を通して、それぞれが持っている技術や知恵、人材などの財産を併せることにより、ひとつの大きな力となって、多様な里山活動を互いに支えながら、人や生き物にとってかけがえのない里山の環境を、未来に引き継ぐことを目的としています。

1