1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

はや20年・・人気ゲーム「ペルソナ」シリーズが与えた影響とは

人気ゲームペルソナシリーズ。20周年を向かえその歩みを振り返るペルソナマガジンが話題になっています。当まとめでも20周年を記念してこのゲームがもたらした影響をまとめてみました。

更新日: 2017年03月02日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 7574 view
お気に入り追加

人気ゲームペルソナシリーズ

元は女神転生シリーズの外伝として始まったペルソナシリーズ。メディアミックスとの相性が良かったこともあってか今となっては元になった女神転生以上の人気ゲームに。

本シリーズは、異変によって悪魔やシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校を舞台に、「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGである。このため回復施設が学校の保健室や町の開業医だったり、回復アイテムをドラッグストアで購入したり、防具屋がブティックだったりと背景の舞台装置が現代風になっている。

『女神転生』からの派生シリーズ。同じ派生作品である『デビルサマナー』から更に新たなシステムの導入などを推し進めており、特に『ペルソナ2』以降は完全に独立したシリーズとなっている。女神転生シリーズと大きく異なる点は、“仲魔”という概念が存在せず、パーティは人間のみで構成されている(ただし、『ペルソナ3』のアイギスやコロマルなど例外もある)こと、“ペルソナ”という特殊能力を使って悪魔たちと戦うことなどが挙げられる。

ペルソナシリーズでは、“ペルソナ”を“人間の精神の奥底にある、表面には現れていない別人格、「もう一人の自分」”と定義している。また、特殊能力であるペルソナは装備と同じく変更することができる。ただし、『P3』以降はペルソナを変更出来るのは主人公だけになった。

現在20周年の歩みを振り返るペルソナマガジンが好評発売中

『ペルソナ』シリーズ20年の歴史を1冊に凝縮したメモリアルなペルマガが2月9日に発売! もちろんシリーズ最新作『ペルソナ5』も読者参加型企画の募集やアンソロジーコミックなどでフォロー。

総力特集は『ペルソナ』シリーズ20周年の歩み。シリーズ20年の歴史を一目で見られる全体年表や各タイトルの解説など基本的なところはもちろん、『ペルソナ』シリーズを通じて重要な要素である「アルカナ」なども独自考察を交え、その世界を掘り下げます。

当まとめではペルソナシリーズがファンや世に与えた影響をまとめてみました

ゲームのOPに主題歌を流すゲームは多いが、バトルや日常の場面でボーカル付きの音楽を流したのは革新的だった。このゲームのスタイリッシュさは目黒氏の音楽に支えられている部分も大きい。

ペルソナ5楽しい!! まだ全然進んでないけど(笑) スタイリッシュ!おしゃれ!曲かっこいい!ひぇあ!!

雑魚との戦闘曲が無駄にかっこいいRPGと言えばペルソナかミスティックアークですよね

3以降に主に言えることだが、グラフィックや音楽に共通していえるのが先進的なかっこよさを感じることである。これらのスタイリッシュさは今までのゲームのイメージとは一線を画すものだったはず。

ペルソナ気になってるんだけど…曲が全部おしゃれでかっこよくてキャラデとかもろもろめっちゃ好きなの、

オレの部屋では常にペルソナ5のBGMが流れるようになった。おしゃれ感出たやろうか。

シリーズを通じての普遍的なテーマは「もう1人の自分」。主に学生が多い登場キャラが日々の中で思い悩む姿に考えさせられたかたも多いはず。

自分の日常世界が突然異界と化し、見知っているはずの人が変幻し・・・秀逸なキャラクターや物語もさることながら根底にある十代特有の不安定な心の表現がたまらなく魅力的でした。

仲間のあり方、友達とは何か、絆とは何か、別れとは何か、など現代社会で薄れつつあるものが鮮やかに描かれています。このゲームのお陰で人に優しくする事の意味や価値を改めて考えさせられました。

ナナコンとは、ペルソナ4プレイヤーの大半が罹かる病気である。
男女関係なく、ロリコンじゃなくても気がついたら感染している。

主人公の従妹である菜々子にベタ惚れになる病気。
幼いながら非常にしっかりとしており、なおかつ非常に可愛らしいそのキャラクター性から、ヒロインたちそっちのけで菜々子に傾くプレイヤーが続出。

ナナコンは増えることはあっても減ることはないという格言がある

旦那とP4Dやってて口に出るのは「ななこ可愛い~」先生も言ってたけど、ほんとに天使。ジュネスの最後の決めポーズとか世のナナコンを殺しにかかってるよね。

ひいては大元の女神転生にも影響を及ぼしている

最も大きな部分は時代に合わせてかダークな世界観がかなり薄れた。ボイスの実装や4ファイナルで沢山の仲間と一緒に冒険するという形も従来の形では見られなかった部分。賛否両輪はあるがだいぶとっつきやすくなった印象はあります。

真女神転生4Fは終末漂わせながらパーティーはペルソナ4のようなノリで割と好き

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY



  • 話題の動画をまとめよう