1. まとめトップ

単なる高級バーガーじゃない!?バーガーキングがなんだか最近シェアを伸ばしている

「ハンバーガーチェーンと言えば」という質問でまず最初に名前が挙がるのはマクドナルドやモスバーガーだと思いますが、最近はバーガーキングもシェアを伸ばしているみたいです。

更新日: 2017年02月10日

6 お気に入り 13077 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ancehaydenさん

マクドナルドが3年ぶりに最終黒字

ハンバーガーチェーンの王者とも言えるマクドナルドが3年ぶりに最終黒字。
つまりここ3年ほどは赤字だったということです。
これをチャンスとして攻勢に出たチェーンの1つがバーガーキングです。

日本マクドナルドホールディングスは9日、去年1年間の決算を発表し、商品への異物混入などで大幅に落ち込んだ売り上げがメニューの刷新などで回復したことから、最終的な損益が3年ぶりに黒字に転じました。

1月はハンバーガーの新商品の投入がなかったにもかかわらず増収となりました。「マクドナルド総選挙」と銘打った定番商品を打ち出したキャンペーンが集客に貢献しました。

そんな中、バーガーキングが人気!?

元々の店舗数の多さもあり、マクドナルドはここ数年で閉店のニュースもよく見ましたが、バーガーキングは店舗数が増加しているようです。

2010年現在、アメリカ国内50州および世界73か国で約1万2,000の店舗を展開している。本社直営のフランチャイズ方式ではなく、各国毎に地元企業と業務提携を行う方式で、欧米を中心に多くのチェーン店を展開している。ドイツには500店舗ほどあり、毎年50店舗ほど新規出店をしている。

国内ハンバーガー・チェーン最大手の日本マクドナルドが中国の鶏肉問題や商品への異物混入などで苦戦するなか、現在98店舗を展開するバーガーキング・ジャパンは、2017年末までに店舗数を約200店に倍増させ、市場シェアを伸ばす計画だ。

バーガーキングの魅力って?

バーガーキングの代名詞と言えばワッパー。
かなり本格的なバーガーと好評。
メニューのバリエーションもかなり豊富です。

やっぱハンバーガーで行ったらマックよりバーガーキングのほうがうまいな!

バーガーキングのクアトロチーズワッパー、やべえ程うまい とこぞのトリプルチーズバーガーとは大違いだ

通常のハンバーガーチェーンと異なり、バーガーキングは、ビーフパティを鉄板ではなく直火で焼き、肉汁を留めて、余分な油だけを落とす直火焼きである。

ダブルワッパーチーズのようなセットで1000円オーバーをするものもありますが、マクドナルドと同等の単品200円のバーガーや100円のサイドメニューも。
割引キャンペーンも定期的に開催されています。

はじめてバーガーキングの テリヤキダブルチキン食べたが美味しいな セットで490円だった 安いし、早いし、美味いし、近いし バーガーキング最高ですわ

バーガーキングさん超久々に行ったらなんか非常にお値段お安くてびびった!前から?久々すぎてわからないけどマックドナルドさんよりいーね!おいしくて安いとかすてき!

バーガーキング各店(一部の店舗をのぞく)で、サイドメニュー「チキンナゲット」が10ピース200円で提供されるキャンペーンが2月10日~3月23日に実施されている。
期間中、通常5ピース150円のチキンナゲットが10ピース200円で提供される。

マクドナルドのクーポンが最安10円引きというお得感の薄いものもある中、なかなかの割引率のクーポンがあります。

バーガーキングのクーポンとてつもなく魅力を感じる

マクドナルドはケチなクーポンしかないけどバーガーキングは半額とかよくやるから好き。 まじで店舗増えろ

バーガーキングのクーポン、アプリとラインで配信される内容が違うんだね。 流石というか、クーポン戦略をよく考えてるなと感心する。

バーガーキングのクーポン券は、主にチラシ式のものと、携帯電話の見せるクーポン方式の2タイプがある。携帯電話型のクーポンは、以前はSNSのモビオンと提携をしていたが、現在は自社独自サービスとしてクーポン会員には随時クーポン配信メールが配信され、季節ごとのクーポンが着信する。

1番ではないということでかなり挑戦的なキャンペーンを打つことがあります。

バーガーキングが、新商品「BIG KING」発売記念で驚愕のキャンペーンを実施します。その内容というのが、誰もが知っているバーガーチェーン店の「BIG○○○」のレシートを持ってきたら同じ値段まで値下げする、というもの。
明らかにマクドナ○ドに喧嘩を売ってる……!? これはもう、バーガー戦争に突入しそうですよ!

海外ではありますが、ハロウィンの仮装で店舗がマクドナルドになんてネタも

1