1. まとめトップ

共産党~関連情報まとめ(随時更新)~

共産党は生まれ変わったのかな。今後の活躍に期待を込めて、まとめ…( ・ω・)ノ

更新日: 2017年04月29日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 583 view
お気に入り追加

森友の録音記録巡り追及 財務省側「本人かわからない」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK4X… さきほどの質問。「報道で音声を聞いたという佐川氏は「(田村氏)本人かどうかわからない」と主張。」。こういう言い逃れがいつまでも通用すると思ったら間違いです。

「東日本大震災『東北で良かった』今村復興相が発言」。どうしようもない人物を大臣に任命し、「本人の責任」発言があっても大臣を続けさせてきた首相の責任は重い。「森友」疑惑での首相夫妻の疑惑に蓋をしたことが内閣のモラル崩壊を招いている。 asahi.com/articles/ASK4T…

そやねん。安倍内閣は、ど狭義の辞書通りの教科書のまんまの語の全き意味での、モラルハザードやねん。

籠池氏「棟上げ式に首相夫人が来られて餅をまくことになっている」 事実なら昭恵氏が名誉校長として学校建設により深く関与している事が鮮明になる。昭恵氏はこの小学校を心底建てたくて応援していたんだろう。 pic.twitter.com/T55HAGQST1

本日の衆議院財務金融委員会は午後から。森友学園問題の疑惑追及を続ける宮本岳志衆議院議員の質疑時間は午後3時35分〜4時15分の予定です。

4月25日 衆議院財務金融委員会・ 宮本岳志 youtu.be/QQwjNeByPBs?t=… 打ち合わせ記録と産廃汚染土の場内処分 籠池氏と田村審理局長の面談 面談において籠池氏から総理や夫人の関与示唆

許されない暴言中の暴言であり、辞任は当然。 安倍首相が1回目の暴言を許したことが、今回の事態を生んだ。任命責任も合わせて、二重の責任が問われると思います。 徹底的に追及します。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

◇「森友」に契約書原案まで渡す *佐川理財局長、事実を認める。佐川理財局長の答弁が嘘だったことが共産党の宮本岳志議員の追及で判明。(記事赤旗より) pic.twitter.com/LjI2zqGOZ3

https://t.co/FAMigZVPhH 始まった。国交相石井に「国民は納得していると思うか?」と尋ねると石井も渋々同意。 https://t.co/cSEJpXFDse

衆院国交委。共産宮本、9/4の記録について「廃棄したのはいつか?」と佐藤航空局長に尋ねるが、いつものように事案終了時と答える。 役人、バタバタし始める。ここ? pic.twitter.com/pup8e8gwCO

衆院国交委。共産宮本、何か握ってるっぽい。ジワジワと歩を寄せている感じ。

次、9.9mの話 なんか、次から次に話題が飛ぶな 後で全部つながるなら凄いけど

衆院国交委。共産宮本、淡々といままでのおさらいやってる感じ。このあとに何が?

(今日の宮本岳志の質疑を聞き返しているが、悪いが他の人にチェンジじゃないかなぁ。事前通告して質問して返ってくる答えに、サッ返す刀で切り込む力がない。大ネタだったのに。池内さおりんあたりにやらしたら、どうかしらん?)

宮本:国民が納得出来ないのは8億円の値下げ.売買以前の4月6日には有益費1億が払われた.差し引き200万円で売り払われた.大臣はこの事実をどう評価するか. 大臣:有益費は実費を,それと差し引くのは適切ではない. 宮本:伊丹空港の騒音対策のための土地だが,いくらで買ったか.

佐藤航空局長:S54から買い入れを行ったもの~(経緯をえんえん説明),1対1の関係にないので明確でない. 宮本:わからないんですね.佐川局長は,時価で売り払って欲しいと事務委任を受けたからだと答弁.(国有財産審議会) いくらで買ったかが分からずに歳入歳出のバランス論じられるか.

佐藤航空局長:支出は騒音対策で行われた.この土地は行政財産だったので,いったん閉じられていると評価.行政財産から普通財産に切り替えた.そこから後については,売り払いについては財務局に委任.時価で売ると. 宮本:豊中市の土地も同じ.辻褄が合わない.

宮本:森友に売却されたが即金ではない.土地代金はいくら受け取っているか. 委員長:通告していますか? 宮本:してますよ.当たり前じゃないですか 速記止まる.

宮本:大臣ね,すでに有益費出ていって,頭金しか入ってない.それでも売買の評価変わらないか,大臣. 石井:適切に取引した結果. 宮本:豊中市が防災公園にしようとした土地.ムダな支出も必要なかった.反省することは必要では,大臣. 石井:国民の皆さんのご理解いただけてない,糧になる.

宮本:打ち合わせメモについて聞く.イケダ統括官に確認しその結果を財金委に報告.廃棄したのはいつか. 佐藤航空局長:事案の終了時だから,有益費の支払いが行われた後だと. 宮本:売買契約の6/20では.

宮本:関連して聞く.籠池証人は,有益費の支払いについて稲田防衛相の夫の事務所で話し合ったと証言.担当者は航空局にアンチ氏だと証言したが,アンチ氏はいるか.問い合わせたか. 佐藤航空局長:ご指摘の時期の前後にやりとりを行った可能性ある.アンチは在籍している.個別具体的に確認してない

宮本:弁護士事務所でそういう打ち合わせを行うのは日常的に行われているのか. 佐藤航空局長:~ 宮本:要領を得ませんね.タカミ調整係について委員長の名前で報告の指示いただきたい. 理事会協議 宮本:タカミ調整係のパソコンはどうなっているか.財務省のように消えるのか.

1 2 3 4 5 6 7 8 9





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう