1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アナスカで新川優愛が奇跡的に出会えた「幸運のウミガメ」とは?

新川優愛がアナザースカイのロケで奇跡的に出会ったハワイの「幸運のウミガメ」についてまとめました。絶滅危惧種にも指定されているウミガメの背景についてもまとめています。

更新日: 2017年02月11日

23 お気に入り 46754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・「アナザースカイ」のゲストは新川優愛だった

今田耕司と中条あやみがMCを務め、毎回ゲストが自分だけの第2の故郷“アナザースカイ”を訪れる「アナザースカイ」。

心配性過ぎる彼女は、なんとロケの1ヶ月前に『アナザースカイ』のスタジオを下見へ。

さらに、以前に一緒に仕事をしていたMCの今田耕司に相談をして、励まされつつハワイロケへ旅立った。

・それは滞在2日目の出来事だった

アラモアナセンターでショッピングをしながらたどり着いた先には?

2日目は、アラモアナセンターでショッピングをしながら、一問一答で素顔を明らかにしていく。

・幸運のウミガメに出会いたい

ウミガメって陸にあがってきて寝るの⁈ めっちゃかわいいんだけど

ウミガメ いいなー。another sky Hawaii 楽しい友達とリベンジしたいな。

テレビ観てたらハワイ行きたくなったまたいつか行きたいなー☆ 前にノースショア行った時は雨が降っててウミガメ陸に上がってなくて見れなかったから今度は見てみたいなー ラニカイビーチも行きたいなー⛱ ダイアモンドヘッドもまた登りたいなー

・実はハワイのウミガメは貴重な存在

ハワイでは昔から、ウミガメはホヌと呼ばれ、幸せを運ぶ海の守り神として大切にされてきました。

・しかし、現在絶滅危惧種に指定されている

アオウミガメを含むウミガメ7種類(アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ、オサガメ、ヒメウミガメ、ヒラタウミガメ、ケンプヒメウミガメ)の譲渡(あげる、売る、貸す、もらう、買う、借りる)は原則禁じられている。

ワシントン条約などを根拠にする「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(「種の保存法」)で保護されているため

例外は?

ワシントン条約の登録前であること、養殖などの手段で国内繁殖されていること、関税法の輸出入許可を受けていることのいずれかを満たせば、環境省に委託された「自然環境研究センター」(東京都)への事前登録で譲渡可能になる

・アメリカではウミガメの保護に活発

1 2

関連まとめ