1. まとめトップ

安倍首相夫人も関わる右派学校法人「森友学園」、国有地を9割引でゲット

日本会議や安倍首相夫人とも関わる学校法人「森友学園」が、近隣の土地の10分の1の価格で国有地を購入、“礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる” 教育を目指す小学校の建設を進めています。当初非公開とされていたこの不可解な取引の経緯が徐々に明るみに出てきています。

更新日: 2017年03月01日

2 お気に入り 15143 view
お気に入り追加

学校法人「森友学園」が国有地を不正な価格で購入

大阪・豊中市の国有地が、適正とは程遠い価格で右派として有名な学校法人「森友学園」に売却されていた事実が明るみに出ました。

学校法人「森友学園」が、大阪の国有地を近隣の適正価格の1割で購入していたと、朝日新聞が2月9日に報じた。

森友学園が2016年6月に購入したのは大阪府豊中市野田町の約8770平方メートルの国有地。

財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。

地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表と返答しました。

出典hbol.jp

近畿財務局が、公共随意契約(学校法人や福祉法人など公共性の高い事業者限定に国有地を売却する特約契約)で売却した国有地の一覧。
33件のうち、森友学園に売却した1件だけが不自然に価格非公開とされています。

合計33件の取引が記載された一覧表のうち、たった一つ、森友学園に売却された土地だけが、価格非公開となっている。

国有地の売却は「原則公表」のルールがある。にもかかわらず、財務局は「学園側から非公表を強く申し入れられた」として、豊中市議や朝日新聞の情報公開に応じていないという。

透明性と公正性を図る観点から、国有地の売却結果は1999年の旧大蔵省理財局長通達により、原則として公表するルールになっています。

朝日新聞の調査では、契約違反があった場合の買い戻し代金が「1億3400万円」で、売却額と同額とみられる。

出典hbol.jp

国有地の売買契約書とみられる文書。

朝日新聞が調査したところ、売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった。

2月8日、売却額を非公表とした財務局の決定の取り消しを求めて地元市議が大阪地裁に提訴。

財務局は売却額を一転、公開へ

財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。

当初非公開としていた売却額を、問題の指摘を受け10日になって一転公開。

財務省は公表に転じた理由について、「国有地を不当に安く取得したとの誤解を受けるおそれがあると判断し、森友学園が公表に同意した」と説明している。

鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。

森友学園の籠池泰典理事長は10日の取材に「13日に改めて取材に応じる」としている。

森友学園が1億3400万円で取得した土地のすぐ東側の同程度の広さの土地は、14億2300万円で売却されていました。

財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。

森友学園への売却額の10倍です。

愛国主義で知られる森友学園とは

今回、森友学園が取得した土地に29年4月開校する「瑞穂の國記念小學院」の生徒募集ポスター。

学校内には「瑞穂神社」という神社が造営されるそうです。なお、同小学校は日本唯一の神道の小学校だそうです。

この小学校で「日本人精神の育成」のために使われるという「教育勅語」は、明治天皇の名のもとに、1890(明治23年)に発せられた「教育ニ関スル勅語」を指す。戦前の教育方針を表したもので、広辞苑によれば、「御真影とともに天皇制教育推進の主柱」とある。
戦後の1948年、国会で排除、失効確認が決議されている。

「瑞穂の國記念小學院」では、戦前の日本の教育方針を示した『教育ニ関スル勅語(教育勅語、1948年に失効)』を教育に用いるようです。

大阪市淀川区で「塚本幼稚園教育学園」を、関連する社会福祉法人が「高等森友学園保育園(認可保育所)」を運営しています。

同学園は塚本幼稚園教育学園という幼稚園を運営しています。
9割引で買った土地に建つ「瑞穂の國記念小學院」の校長となる籠池氏は、塚本幼稚園の園長でもあります。

塚本幼稚園は、毎朝園児が国歌を斉唱するなど、愛国心を育む教育を掲げている。校舎には昭和天皇のご真影が掲げられ、国旗・国歌の額に児童がおじぎをする。武士の伝統を受け継ぐための論語の授業なども行われる。

1952年に設立、2006年に拡大移転したこの幼稚園は、「愛国心と誇りを育て」ることを目指しているとのこと。

塚本幼稚園教育学園のウェブサイトには、「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育て、全ての子供が持っているたくましい生命力と包容力を引き伸ばしていく教育を実践しています。」と記載されています。

'Should emergency arise, offer yourselves courageously to the State': Japanese kindergarten teaches prewar values… twitter.com/i/web/status/8…

ロイター通信は昨年12月、『「国家に危急あらば勇気をもって身を投げ出すべし」─ 戦前の価値観を吹き込む日本の幼稚園』の見出しで塚本幼稚園の動画ニュースを世界に配信しています。

名誉校長は安倍昭恵首相夫人、日本会議とも関係

森友学園には、安倍政権の関係者や、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」が関わっている。

この森友学園、政権との癒着が指摘されています。

籠池理事長は憲法改正を求める日本会議大阪の役員。校舎建設が進む小学校のホームページによると、名誉校長は安倍晋三首相の夫人・昭恵氏。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!